ドコモユーザーなら、ドコモ光が断然おトク

ビュー表等の修正について
Access2002とOracle9.2で作成したシステムがあります。
あるレポートを作成するため、ODBCリンクテーブル(ビュー表)を作成してあります。
しかし、レーポートに出力項目を増やしたいため、レポート作成のためのODBCリンクテーブル(ビュー表)に項目(フィールド)を増やしたいのですが、普通にテーブルをデザインで開いて、項目(フィールド)を追加して保存しようとすると「リンクテーブルのプロパティの変更を保存することはできません。」と表示されてしまいます。
初心者なもので、書き込みのしかたに不備があり、質問内容がわかりづらいかもしれませんが、宜しくお願い申し上げます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ODBCでリンクしているわけですから、元のテーブルはAccessではなく、Oracleにあるわけですよね?



Accessで「ODBCリンク越しに他のDB(OralceやMySQLなど)のテーブルのカラムを追加する」などと言う事はできません。

つまり、この場合、Oracle側で(SQL*PlusやOracle Enterprise Managerなどで)必要なカラムを追加した後、Access側で再度リンクし直す必要があります。
(追加後、何もしなくても開きなおせばいいだけの場合もあります)

それと、今後は、

[技術者向] コンピューター > データベース > その他(データベース)
http://oshiete.goo.ne.jp/category/219/



[技術者向] コンピューター > データベース > Oracle
http://oshiete.goo.ne.jp/category/701/

で質問された方がよいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
質問をするカテゴリが違っていたようで、申し訳ございません。
ご指示いただいたカテゴリに質問しなおしても良いものなのでしょうか?

回答いただいた・・・
> Oracle側で(SQL*PlusやOracle Enterprise Managerなどで)必要なカラムを追加した後、Access側で再度リンクし直す必要があります。
・・・というのも具体的な方法がわかりません。

再度、カテゴリを変更して質問してみます。

ご親切にありがとうございました。

お礼日時:2010/06/15 08:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング