現在就職活動中の大学4年生です。映画配給会社に就職したいと思い先日東京で行われた映画業界就職セミナーに出席しました。そこでのお話だと、新卒採用枠で入社されている方はごくわずかでほとんどの方が中途採用やアルバイトからの正社員採用だと聞きました。そこで、今年受からなかった時の事で悩んでいます。
  まず、中途採用を狙うとしたらどのような業界ならば即戦力として採用していただけるのでしょうか?また、私は九州出身です。今はインターネットがあるため情報収集の面ではさほど不利にはならないような気もするのですが、中途採用を狙うにしろ、アルバイトを狙うにしてもやはり地方だと現実的に言って難しいのでしょうか?いきなり明日からバイトに来てくれと言われても無理なわけですから…。
この際上京した方がいいのでしょうか。教えて下さい!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私は映画宣伝会社で働く者です。


上記に書いていらっしゃる方もいるように、新卒就職はほとんどのところで採ってないと思います。我が社も同様ですが。。。

何よりも経験とやる気がものを言う職場です。まずはアルバイトでも業務委託でも契約ででも経験を積みコネクションを作ることをおすすめします。そのアルバイトすらコネがものを言う業界ですが。
この業界は買い手市場ですので、初めは何かと厳しいことを言われると思いますがぜひとも頑張ってください。
ワークショップや売り込みなども案外馬鹿に出来ません。考えたりするよりも行動が大事だと思います。
映画は製作/配給/宣伝等いろいろな部門に別れています。とくに宣伝/パブリシティは外注の小さな会社に委託することも多いので大手にこだわらずいろいろ調べて細かく活動して行けばきっと道は開けるはずです。
頑張ってください。

参考URL:http://www.eigafan.com/trival/mame/main.asp
    • good
    • 3

映画配給会社に勤務していますが、人事ではありませんのでアドバイスです。


うちの会社も、新卒よりは中途採用が多いですね。中途採用の場合ほとんどが、
前職も同じ職種であり、業界の知識と経験をある程度以上もっている人に限られ
ています。異業種からの採用もゼロではありませんが。
不定期に募集されるアルバイトもありますが、アルバイトから契約(定期)
社員へは上がれますが、正社員にはなれない規定がうちの社にはあります。
中途採用と言っても、前職が1年足らずだと返ってマイナスになる場合も
あります。業界の短期アルバイトをいくつかこなすのは、業界の良悪もわかって
良いかもしれませんね。そこで契約社員になってある程度仕事を任せられるよう
になって、別な社へステップアップするのも良いかもしれません。
業界のアルバイトと言っても地方だと厳しいかもしれませんね。
配給関係の会社はほとんどが東京です。制作は地方にもありますが絶対的な
仕事量は東京です。
東京が良いとは断言できません。ご自身の判断で。
中途採用なんて弱気にならずに、新卒正社員の道を目指してください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事遅くなりましてすいません。業界の方ならではのアドバイス、本当にありがとうございます!!つい最近某配給会社の二次選考で落ちたので(kazonさんの会社
かも!?)かなりヘコンデいましたが、そんな場合ではありませんね。
まだまだ映画界への道はありますし、弱気にならずに頑張ってみようと
思います!!貴重なアドバイスありがとうございました!
kazonさんもお仕事頑張ってください!

お礼日時:2001/05/07 18:01

補足です。

バイトは4年間でおそらく5,60人以上の人が在籍していたと
思います。映画関係の仕事に就いたのは、一人だけです。
映画というものは、興行と配給と制作の三位一体で成り立っています。
バランスを欠くと、「いい映画だが客が入らない」「低俗だが客にうける」
映画が生まれます。配給会社にこだわらず、いろいろな可能性を見出して
くださいね。がんばって下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

地方の映画館でのアルバイトは就職につながらないと勝手に思いこんでいました。
やはりたとえどんなかたちでも業界に関わることが大事なんですね。そうすれば
またそこで見えてくるものがあるということですね。
わざわざ補足までして下さってありがとうございます!!ここにまとめてお礼をします!!

お礼日時:2001/04/05 13:25

こんにちは。

以前、映画館(地方のシネコン)でアルバイトをしていました。
僕は1年でやめましたが、夜学に通いながら4年間勤めていた人は、アメリカの
大手映画会社の日本支社に就職しました。彼の場合、アルバイトでフィルムを
つないだり映写機をまわしたりできたので、腕を買われて就職できました。
また、映画館(興行会社)のほうからも推薦があったそうです。
映画業界は華やかなようですが、やはり経営的には厳しいと思います。採用も
少ないそうです。配給会社に就職するにはコネと技術が必要だと思います。
あなたの気持ちが強いのならば、まずは興行側にアルバイトとして関わるのが
よいかと思います。
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q光ファイバーでの映画はどのていど鮮明でしょうか

インターネットでの映画をときどき見ています
光ファイバーにするとより鮮明になるそうなので、乗換えを視野に入れています。

光ファイバーでのインターネット映画の映りは実際のところはどのていどのものなんでしょうか 

現在はヤフーADSL50M です インターネットでの映画は見られなくはないがいまいちなのです

速度測定では
 下り 3.66Mbps
 上り 0.8Mbps
 伝送損失39dB
 線路距離2980m
と出ました(価格.com)

PC WinXPHomeSp2  Pen4 3.06GHzメモリ512×2

Q1光ファイバーでは期待できる速度やインターネットでの鮮明さはどのていどになるでしょうか
電器店とかでデモっているのを見れば判るでしょうか

Q2現在ブロードバンドルータを介してデスクトップ2台をLANケーブルで、ノート1台を無線でつないでいますが、光にしてもこれはそのまま使えますか(BUFFALO Air Station WYR G54 )

Aベストアンサー

 画像の鮮明さは回線速度ではなく、データ提供元の会社が決定します。
 現在、多くの会社から提供されているデータは、最大でも秒間2Mbps程度で、これはあなたのおうちなら充分視聴できるサイズです。(会社によっては、もっと画質のいいデータを提供しているところがあるかもしれませんが)
 よって、光ファイバーに乗り換えても、画質の向上はまったく見込めないでしょう。

 ちなみに、光ファイバーに乗り換えた場合、現在お使いのルーターは使えなくなります。
 ノートで今と同じように通信するには、専用のルーターを用意する必要があります。(光回線の提供元に聞けば用意してくれるかもしれませんが)

Q就職活動、中途採用、契約社員・・・

この1年後には今の会社がたたんでしまうので就職活動しなくてはなりません。そこで質問です。みなさんはどのように就職活動していましたか?
できれば、具体的にお願いします。

今の会社に入って4年目。親の紹介で会社自体社長と社員数名の会社です。(親の紹介なので正社員というよりアルバイト的な扱いです。)

あと、みなさんは卒業した卒部なり学科を気にしてますか?よく英文科卒なのに事務職をしている人っていたり、技術職に就けるのに事務職をしていたり・・・
頭でっかちでうまく説明できませんが、どうやって就職活動するのかわかりません。

Aベストアンサー

お住まいの地域とtertaさんの年齢、経験にもよると思いますが、そもそも職種や仕事内容を選り好みできない状況を覚悟しておいた方がいいかもしれません。

わたしが今の会社に就職したとき、地方だったこともあって、求人そのものが少なく、中国史専攻の知識を活かせる仕事(というのがそもそもあるのかどうかわかりませんが^^;)なんか皆無でしたので、事務職の求人でそこそこ条件がいいところは全部受け、たまたま面接のときに社長と話が合ったことと、英語が少しできたこと(専攻とは無関係)で、今の会社に採用されました。
で、現在の仕事内容は、英語ともあまり関係なく、趣味で描いていたイラストがたまたま上司の目にとまった結果任されたDMやチラシの作成と、普通の事務です。

ちなみに、就職活動用の問題集なども一応買ってみましたが、実際に筆記試験があったところは4~5社受けて、1社だけでした。

中途採用の求人は、誰かが抜けた後の穴埋め募集であるケースが多いので、会社側では求める人材のイメージがかなりはっきりしていますから、そこにマッチするかどうかは、ある意味“運”だと思います。

事務員を補充するとき、わたしが面接させてもらうことがあるのですが、今までの経歴と、会社が必要とするスキルがあるか、適応力がありそうか、会社の雰囲気にとけこめそうか、といったあたりを中心に見させてもらっています。

なので、具体的には、
自分の得意とすることをきちんとアピールするように準備をしておき(職務経歴をまとめておく、扱ったことのあるソフトを書いておくetc.)、あとは常識の範囲内(きちんとした言葉遣いで応募の電話を掛けるetc.)で行動すれば、就職活動自体はそれほど心配することはないと思います。(希望に合う求人があるか、という問題は残りますが…^^;)

たいへんですが、がんばってくださいね。

お住まいの地域とtertaさんの年齢、経験にもよると思いますが、そもそも職種や仕事内容を選り好みできない状況を覚悟しておいた方がいいかもしれません。

わたしが今の会社に就職したとき、地方だったこともあって、求人そのものが少なく、中国史専攻の知識を活かせる仕事(というのがそもそもあるのかどうかわかりませんが^^;)なんか皆無でしたので、事務職の求人でそこそこ条件がいいところは全部受け、たまたま面接のときに社長と話が合ったことと、英語が少しできたこと(専攻とは無関係)で、今の会社に...続きを読む

Q映画の背景で換気扇がゆっくり回って光が射し込んでいる映像

よくある映画のシーンで、背景に換気扇がゆっくり回っていてその隙間から光が射し込んでクルクルまわっているいる映像をよく見るのですが、これを一番最初にやった映画や監督は誰ですか?

大抵の映画にこのようなシーンがあるような気がするのですが・・・何故なんでしょう。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

リドリースコットだと思います。ブレードランナーや、ブラックレイン、エイリアンなどに、そのようなシーンがでてきます。パッと思い浮かんだのが、リドリースコットです。

参考URL:http://www.i-breeze.com/ayachi/direct/direc_r/direc_r02.html

Q初めて採用面接官をやることになりました。新卒も中途採用もです。採用担当

初めて採用面接官をやることになりました。新卒も中途採用もです。採用担当者向けのお勧め外部セミナー
がありましたら、教えてください!!!
採用の「さ」の字も知らないです。このまま面接官をするのは学生にも受験者にも申し訳なくて・・・。
ちなみに職種は、金融業です。

Aベストアンサー

以前に「得意な学科は何ですか?」「なぜこの会社を志望されたのですか?」と聞かれた事がありました。
学校を卒業してから二十数年ほど経っていて、プロジェクトがコケそうだからヘルプに入ってくれって言われて来たのに・・・。(ーー;)

セミナーで教わった通りにソツなくこなせばOKだと思ってませんか?

あなたの会社の方針は何ですか?社是は?今期の目標は?
そのためにはどんな人材が必要なんですか?
あなたの会社は何のために人を採用しようとしているんですか?
それを外部のセミナーは教えてくれるんですか?

Q光と闇が対決する映画を教えてください

光と闇が対決する映画を教えてください。
洋画邦画アニメなんでもいいです。
たとえば「幻魔大戦」みたいなものでしょうか?

よろしくご教示お願いします。

Aベストアンサー

アニメ 「バンパイヤーハンターD」

 人間とバンパイヤーの混血、D(ディー)が
バンパイヤーたちと戦います。
 人間からはバンパイヤの仲間のように見られ
嫌われるDですが、彼に救われた人たちは彼への
感謝の気持ちを忘れていません。


洋画 ブレイド

 この日本アニメのパクリだと言われているハリウッド
映画に「ブレイド」というのがあります。
出産の直前に母親がバンパイヤーに襲われ、
人間でありながら、バンパイヤーたちが持つ
特殊なパワーを身につけたブレイドとバンパイヤー
たちの戦いを描きます。吸血本能だけは薬で
押さえ戦うブレイドですが、徐々に限界に近づき
苦戦を強いられます。

Q中途採用と新卒採用の給料差

現在、静岡市にある電気関係の会社で設計をやっている28歳の男です。
今悩んでいるのが、去年の4月に入社してきた大卒新人A君との給料の差についてです。

今の会社には2005年の9月に、未経験(専門学校卒)で中途採用して頂き、もうすぐ6年が経過しようとしています。現在の給料が手取りで17万程度で額面だと21~22万程度なのですが、A君は手取り19万程度もらっているとの話を昨年たまたま耳にしてしまいました。A君は現在2年目に入っているので、税金等が引かれて少し少なくなっていると思いますが、それでも手取りで1万程度の差があると思います。

なぜ自分の方が給料が少ないのか、人事部等に聞いてみたいと考えているのですが、そういう事って聞いていいものなのでしょうか?

未経験中途で入社しているのである程度のハンデはあると思うのですが、未経験なりに5年以上頑張ってやってきたのに・・・A君より自分の方が少ないというのが納得出来ません。大卒だからと言われればしょうがないと思いますし、売上げが少ないとか頑張りが足りないと言われれば頑張りたい気持ちはあります。とにかく理由を知りたいだけなのですが・・・

現在、静岡市にある電気関係の会社で設計をやっている28歳の男です。
今悩んでいるのが、去年の4月に入社してきた大卒新人A君との給料の差についてです。

今の会社には2005年の9月に、未経験(専門学校卒)で中途採用して頂き、もうすぐ6年が経過しようとしています。現在の給料が手取りで17万程度で額面だと21~22万程度なのですが、A君は手取り19万程度もらっているとの話を昨年たまたま耳にしてしまいました。A君は現在2年目に入っているので、税金等が引かれて少し少なくなっていると思いますが、それでも手...続きを読む

Aベストアンサー

まず貴社の給与規定はないでしょうか。
あればそこに入社時の条件ごとの待遇や昇給の方法が記載されていると思います。
そこで学齢ごとの給与がどうなty手いるかを見たらわかると思います。

そういう給与規定がない場合は、ネット等の資料で職種や学歴、年齢の給料を調べればよいでしょう。
それであなたの待遇が世間並みでないのならば、まず転職を考えることですね。

とりあえず仕事を続けながらひそかに人材紹介機関で転職の相談をされたらいかがでしょうか。

そこであなたの実力でもっと良い会社があれば幸いですが、運悪く見つからないのであればあなたの給料は世間相場だということになります。

その後輩の待遇は大学卒ならば普通という気はします。後はなたの待遇が世間的に悪いかどうかですね。これを調べてからどうするか考えましょう。

常識的にはこの種の問題を会社にいっても、評判を悪くするだけでよい結果はないですよ。

Qプリキュアの映画に行くと大きなお友達も光るライトをもらえますか?

プリキュアの映画に行くと大きなお友達も光るライトプレゼントをもらえますか?
一人で行った場合。

Aベストアンサー

チケットを買わずに入れる下の娘と
チケットを買った私は貰えませんでした。
チケットを買って入った上の娘だけが貰えました。
だから貰えないんですよ。なんだか納得いきませんが。

ちなみに昨秋の光るライトはミラクルライトII
この春のものはミラクルライトIIIです。

新しい主人公にちなんで
「幸せゲットだよ~♪」と言いたいところですが。。

Q第2新卒採用?中途採用?転職扱い?

 2009年4月に新卒採用で入社しました。
 研修において成績がよくないことから、「適正があわないと」上司に言われ、退職するようにいわれました。職業はシステムエンジニアです。
 大学卒業から約3ヶ月間という短い正社員ではいましたが、今後の採用方式がまったくわかりません。転職というのは、現状の仕事から変わることを意味することは分かりますが、中途採用っていうのは転職とどう違うのでしょうか?
 また、第2新卒採用もいまいちよくシステムが分かりません。
 私みたいな場合、どの方式にあたるのでしょうか。本やネットで調べても、分からない部分があります。どなたか分かる方、教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

第二新卒については、完全に「新語」というか「造語」というか。。
転職業界では完全な基準はなっぽいんです。

「新卒が就職後数ヶ月で退職して宙ぶらりん」
上記に該当するような人を「第二新卒」と呼んでいます。

ある程度社会人の礼儀とかマナーとかを知っていて、
基礎的な新人研修とかの必要がない若者をさす感じですかね。
これは企業としてもメリットがあって、研修などの面倒な教育に
リソース(人件費やコストや時間)を割く必要がなくなります。

ちなみに、
中途採用は「雇用(採用)する側の行為」のことでしょ。
転職は「雇用される側の行為」でしょ。

違うかな?

Qライチ☆光クラブを映画館で見たいのですが、どこで今やってますか? 神奈川、東京でお願いします

ライチ☆光クラブを映画館で見たいのですが、どこで今やってますか?
神奈川、東京でお願いします

Aベストアンサー

1年前の映画です。 今上映している映画館はありません。

Q中途採用で正社員採用が決まりました。

この度、転職活動をすることになり
無事に正社員として採用が決まりました。

次の企業より、契約書類などが送付されて先日受けとりましたが、
見てみると源泉徴収票原本を提出するよう記載がありました。

しかし、私の前職は海外でバイヤーを友人としており
会社としてではなく、言わば趣味の延長という規模でしたので
本来であれば前の勤め先が源泉徴収票発行となるのでしょうが
私のような場合はどうするべきなのでしょうか?

詳細は以下になります。

・所得税など日本国内ではなく海外で友人(海外国籍)が私の分も一緒に全て払っていた。
(この際、自分の得た利益分と照らし合わせた分は自分で払いました。)

・日本では、何の申告も特にしておりません。(確定申告なども)


あまり経理関係で知識を持っていないまま始めてしまい、
あまりにも低次元の相談かも知れませんが、
どうか教えてください。

また、何か質問、お気付きの点がございましたら
是非知らせていただきたいです!

宜しくお願い致します!

Aベストアンサー

徴収票が必要になるのは、前職も合算して年末調整を行うからです。
収入が無かったとか、自分で確定申告しなおすなら不要です。
それだけについて言えば、単純に事務処理の問題でしかないので、無くてもどうという事はありません。
履歴書と不整合ができると問題ですが、該当しないようですから関係ありません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報