プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

キス釣りについて・・・

今週の土曜日に、キス釣りに行きたいのですが、引き潮のときって釣れますかねぇ???

あと、引き潮の時は、どんな仕掛けがいいでしょうか???

A 回答 (3件)

引き潮でも釣れるかどうかは場所によるのでわかりませんが、私の経験からするとキスの場合はあまり気にしなくてもいいような気がします。

キス釣りは特に遠投しなくてもいいので、中通し錘となるべく小さな針を使った感度重視の軽装な仕掛けを使っての引き釣りがいいと思います。
釣れないようであれば場所を変えるか、遠投仕掛けに変えてみるといいです。
餌は砂虫か青虫の小さいものがいいと思います。
小さなキスが釣れたら泳がせ釣りも面白いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

とてもわかりやすかったです。

マヅメ狙いなら近場まで寄るのでちょい投げで広く探った方が良いです。

軽めのルアータックルをつかう方が体力的も楽なので長時間でも釣りが出来ます、出来れば砂浜よりも砂浜に面した波止からの方が良いと思います。

置き竿なら釣果は期待できません。
    • 0

初めまして。

うらやましいお話ですね(私も行きたい・・・)。

ところで、釣りは乗り合い船?、レンタルボート?、おかっぱり(サーフ)?
おかっぱり(堤防)?
どこから釣るかで違いますが、使う竿(船竿、サーフキャスティングロッド)でも違います。
如何なものでしょうか?

引潮で釣れるかどうかも場所、時間、潮通し、海水のにごり、等々で変わってきます。
ここで説明を聞くよりは、行った先の釣り道具やで、餌を買う時に情報を仕入れる、(最近はネットでも情報が手に入ります)、生の情報が一番です!

とにかくキスつりは簡単な方で難しい、沖合い(船釣)での釣りの場合、のんびりしていると外道ばっかり、付け餌を底に付かないように浮かせ続ければ、確実に釣果に結びつきます。
では頑張って下さい。

この回答への補足

はままつです。

あと、ふねではありません。

• 0