アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親にリスカなんてやめろと言われました。
どうしてリストカットをしてはいけないんでしょうか?

A 回答 (13件中1~10件)

自分の体なんだから、傷つけたっていいじゃないか。


干渉しないでくれ。

あなたは、そう思っているのかな?



死んだっていいなじゃいか。
自分の命なんだから、勝手にしていいだろ?

って思う?



親に「やめろ」と言われた理由は分かるよね?




>どうしてリストカットをしてはいけないんでしょうか?

いけない、と言う気はない。





リストカットか・・・・
似たようなことを、やったことがある。

カッターナイフでスパ!
なんて、スマートなものじゃない。

左腕の肉を、ニッパーでちぎった。
びっくりするぐらい、血が出た。
脳みそが痺れるぐらい、痛かった。

誰も見ていないところでやった。

なぜやったのか、よくわからん。
でもかといって、無意識にやったわけじゃない。
自分を傷つけたかった。
自分に勇気があるかどうか、試したかった。

やってよかった、とは思わないけど、後悔もしてない。

こんなことをやった人間だから、あなたに説教する気はないよ。

ただ、誰も見ていないところでやった。
親は知らない。
一生、言う気はない。

いろいろあって、体に傷がたくさんあってさ。
だから、わからないのさ。
いまだに、ばれていない。







今は、二人の息子がいる。
もし、息子がリストカットしたら、死ぬほど悲しい。

自分も若い頃似たようなことをやったから、息子を責めることはできないだろう。

でも、死ぬほど悲しい。
体がちぎれるぐらいの、痛みを感じると思う。
血を流している本人より、多分、痛いと思う。

不思議だよね。
自分だって、自分の体を傷つけたことがあるのに。




あなたを責める気はない。
「やめろ」と説教する気もさらさらない。



ただ、親にわからないように、やってくれないか?


頼むよ。
    • good
    • 2

逆に聞くけど、なんでリスカしたいの?


血を見るのがすきなの?
他人の血じゃ問題あるから自分ので我慢?
死にたいの?
もっと確実な方法あると思うけど?
かっこいいとか?
ぜんぜんそう思わないけど?
あなたがリスカをする理由。自分でわかってないとか?
    • good
    • 1

人間って、本能的に他人の傷を見たくないものなんです。


傷を見るとギョッとしてしまう。
リストカットをしない人間からすると
その人の心の闇が、その手首の傷よりももっと深いのだろうと想像します。
そして「自分とはあまりにも違う」と思ってしまうのです。
これは偏見うんぬんよりも先に、本能からくる反応なんです。

以前私の会社にリストカットの傷を持っているAさんという人がいました。
新しい傷はありませんでしたから、昔のことだと思います。
でも、Aさんがリストカットをしたことがある人だということを知った
Aさんの上司から「これからどう接したらいいか」と相談されたことがあります。
「もしミスなどがあった場合、どう接していいか分からないし怖い」と
Aさんの上司は悩んでいました。

孤独や苦しみからリストカットという行為に行き着くのかもしれません。
でも、傷は一生残ります。
心の傷は黙っていれば他人からは見えないけれど
体の傷は、誰の目にも明らかです。

今あなたが抱えている孤独や苦しみがすっかり癒えた後も
その傷は残るのです。
そしてその傷を見た人は、あなたが既に孤独や苦しみを克服していようとも
あなたをそういう目で見るでしょう。

一生腫れ物に触るように人から接してもらうとしたら
それは孤独以外の何ものでもありません。
自分で自分を一生孤独にする恐れがあるからこそ
リストカットをしてはいけないのではないでしょうか?
    • good
    • 2

リスカ、以前私もしていました。


勿論、死ぬ気なんてありませんでした。
私がリスカをしていた理由は、リスカしている時だけは現実を忘れられるというか、色んなことから解放された気がしたからです。

当時は、
自分の体を傷つけても痛いのは自分だけ。
誰にも迷惑なんてかけてない。
そう思っていました。
でもね、違うんです。
肉体的な痛みは自分だけのものかもしれません。
でも、リスカするという行動を見ている身近な人の心にも痛みを与えているんです。

私がリスカをやめたのは、親の

「お母さん、仕事辞めるから病院行こう」

の一言があったからです。
他の方からしてみれば、なぜそんな一言でと思われるかもしれませんが、
我が家は父親が居ないので、母が働かなければ生活できないんですね。
それなのに、そんな母が私の為に仕事を辞めるというんです。

自分の人生を棒にふるのは自分の自由です。(今もこの考えは変わっていません)
ただ、自分のせいで人の人生まで棒にふらせることはできない。
そう思ったので、私はリスカを止めました。


私はリスカを止めて8年ほど経ちますが、傷跡は残ったままです。
夏場、半袖を着ていたりすると「どうしたの、その傷」と必ず聞かれます。
半袖を着て傷跡を晒すことには抵抗はなくなりましたが、
親友や恋人には正直に理由を話していますが、さすがに職場の人達には言えないです。
ただ、心配そうにしてくださるだけに申し訳ない気持ちになります。


最後に、もし、質問者様がリスカを止めることができるのなら『止めてください』と私はお願いしたいです。
回答になっていない気もしますが、経験者として見逃せない質問だったもので。
    • good
    • 0

「好きにしたら」と言われたら,もっとショックじゃないでしょうか?



>どうしてリストカットをしてはいけないんでしょうか?
私は「いけない」とは思いません。法律に触れるわけでもない。
でも、それは何かの「症状」です。こころが悲鳴を上げているのがリストカットとして出ているのです。
症状にいいもわるいもありません。治すだけです。
風邪をひいて熱が出たときに、「熱が出ています、どうして熱が出てはいけないんでしょう?」とは思いませんよね。解熱剤とか、風邪薬とか、あるいは休むことで、症状をやわらげて風邪を治そうとするでしょう。
リストカットも上の熱と同じ症状です。
良い悪いではなくて、こころが治してほしいとシグナルを出しているのです。

あなたの親御さんの言い方は分かりませんが、もし
「リスカなんてやめろ」
とそのままの言葉を言ったとしたら、私も変だと思います。
やめろ、という前に、なぜするの?を聞くべきです。
「~なんてやめろ」には、何か侮蔑的なものをあしらうような響きがあります。
「ダイエットなんて(無駄だから)やめろ」「ネットなんてやめろ」というような。
親たるものが子どものリストカットやODに対して言うべきは、「やめろ」という禁止命令ではなく、「なぜ?」「どうしたの?」と聞く姿勢であり、「一緒に考えようか、それとも誰か別の人がいいかな」と問題を共に解決していこうとする姿勢だと思います。
風邪ひいていて咳が出るときに、「咳なんてやめろ」と言われたらつらいよね。
私はこころの病いに対して、あまりに無自覚な親が多すぎると思ってみています。
    • good
    • 0

幸せにつながらないから。


本当にしたいことはそれじゃないので不毛だから。
本当の気持ちから目をそらすための行為だから。
    • good
    • 0

あなたがしたければ、それでいいんじゃないかな。


あなたが右利きだとして、右手はカッターを持つことしかできない。
左手はカッターに切られることしかできない。

例えばメジャーリーグのイチローはあの両腕で、大記録を打ち立てています。
何かを作り出そうとしている人は、手を大切にしています。
大切とは「大きく」「切る」ということではありません。
    • good
    • 0

うーん・・・。


逆にリスカを奨励する親がいたら会ってみたいですね・・・。

いけないんでしょうか?という質問をするあなたはおかしくて、
あなたの親はすごくまともだという事に気付いてください。

その時理由がわかりますよ。
    • good
    • 0

メリット、デメリットの問題でしょうか?



やめるやめないは本人次第になってしまいますが、
リスカで得られるものをご家族に話してみては?

私の友達にもリスカをする人がいました。
でもその傷は隠しています。
その子は恥ずかしい事をしていたと恥じています。
友達にも見せられない、かっこいいものではない、
していた時は隠さずにいたけど、人が近寄ってこなかったと言ってました。
もちろん心配してくれる人もいましたが、
やはりいつ何が起こるか分からないと、
周りがハラハラし自然と人が遠のくそうです。

将来付き合うだろう恋人や、
結婚し子供が生まれ純粋な子供たちに、
胸を張って説明できればいいのですが…

役に立ちそうもないコメントですいません。
私はやめたほうがいいに1票です。
    • good
    • 0

 中途半端だから。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!