アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

色々な計算をさせる為に、プログラミングを勉強した方がいいですか?
エクセルでほとんどの事はできると思うのと、何の計算をしたいかによると思いますが、たとえば、この計算で5以上の時は、この計算に行き、と言うような条件分けをして、それを1万回行った結果の値、などの様な計算には、プログラミングの方がいいでしょうか、また、その様な計算をさせたい場合、どのプログラミング言語が最適で、また、みなさんどのような計算ソフトを、言語を使っていますか?

A 回答 (1件)

計算したいだけなら、Matlab等の数学ソフトが一般的だと思います。

Excelで十分というのは、文脈からしてVBAも使わずって事ですよね?
それだと、お書きのような簡単な計算ですぐに困ります。または、離散的な計算をしたい時に困ります。例えば、任意点数のデータを補間するとか。

まあ、VBAは遅いので、同じことをやるのでも別の汎用言語の方が早いと思います。
目的にもよりますが、行列計算や他点数のデータ処理が必要なら、数学ソフトを使わないと非現実的だと思います。
まあ、私は買えないのでoctaveを使っていますが。
    • 0