アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヤマハ電子ピアノP60Sが中古(8年ぐらい前に製造のもの)で2万円で売ってました。
P60はもともと新品でいくらぐらいで買えるものだったのでしょうか。今は新品販売はしていないとのこと。
ペダルが付いていなかったようなのですが、もともと付いていないのでしょうか。後つけ出来ますか。
中古はお勧めできないと思うのですが中古ギターよりはマシかなと思います。この値段からするとかなりひどい状態と考えられるでしょうか。

A 回答 (3件)

参考程度で聞いてください。


中古の電子ピアノを売ってるお店ですが、楽器屋で売ってた場合、この文章は無視してください。
 私は、某有名なリサイクルショップでキーボード(ローランド D-20)を15000円で購入しました。これは10年以上前の製品なので、この価格という説明でした。そこでちょっと音を出させてもらって、異常の有無等を店員に確認し、問題ないと思って購入しました。
 最初は使っても1時間程度の使用でまったく問題はありませんでした。ところが、ある日電源を入れっぱなしにして半日、放置したことがあり、鍵盤をたたくと音が出ない、という状況が発生しました。電源を切って1時間ほどおいて電源を入れると普通に復活しましたが、どうやらこれは長時間(2時間?程度)電源をいれたままの場合、毎回発生し、ついにはどんどん稼動できる時間が短くなり、最後には音が出なくなりました。
 この状況が判明したのが、保障期限の30日を完全に過ぎてしまっていたため、返金等にも応じてもらえませんでした。
 これが楽器屋での購入であれば状況が変わったのではないかと思われます。(専門の詳しい人が対応すると思われるので)
 というう訳で、リサイクルショップで購入する場合は気をつけましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

遅くなってしまい申し訳ありません。
まさしくリサイクルショップのキーボードです。
お話を聞き買うのをやめました。
参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/07/15 12:14

この頃のヤマハの鍵盤はへこへこしてるので、個人的にはあまり好きではないです。



ペダルについては、もともとFC5というペダルが1ヶ付属していたようですが、
ダンパーペダルとして売っているどこのメーカーのものでも使えるでしょう。
一部、KORGのペダルは極性が逆ですので、それだけ注意ですね。
本体側で切り替えができれば問題ないのですが。
おすすめはROLANDのペダルです。堅さがほどよいので。

鍵盤やペダルにこだわりがなければ安いですし、いいんではないでしょうか。
最近は新品でも結構安い電子ピアノがありますので、中古で2万円であれば
そんなに状態が悪いとかではないと思います。

一応、鍵盤にガタや引っかかりがないか、
ボタンは正常に動作するか(強く押さないと反応しないとか、何度か押さないと反応しないなど)
ぐらいは確認しておいた方がいいと思います。

あと、鍵盤を押さえた状態で、白鍵の横の部分をみれば、どの程度使われたかとか、
ホコリの状態がわかったりします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。中古はやはり心配になってきました。

お礼日時:2010/06/25 14:46

P60の値段はわかりませんが、私が7年前に買ったP80は12万くらいしました。



ペダルは普通は付いていると思いますが、電子ピアノであればサステインのジャックの口があるはずなので、ペダルを別で買えば使えると思います。
値段は数千円で買えると思います。

中古の値段としては、かなり古いものなので可もなく不可もなくといったところでは?
それよりも一番重要なのは鍵盤でしょう。
実際に弾いてみて一つ一つチェックするしかないと思いますよ。
はっきり言って修理するとなると同じくらいの金額かかっちゃう場合もありますからね。

これから頻繁に長く使っていきたいのであれば、新品を買うことをお勧めします。
最新のP155でも9万前後で買えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鍵盤ですね。試奏したら即買いみたいな雰囲気になると思うので、鍵盤のチェックも素人なのでどこまで出来るかわかりません。一か八かで2万円が吉と出るか凶とでるか、この2万円が高いか安いかですね。予算があまりないので。

お礼日時:2010/06/15 09:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!