プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

不思議な女友達の裏切りで、落ち込んでいます。

彼女とは、2年ほど前に知り合いました。お互い離婚経験者という事もあり、意気投合したのですが、とても不思議な人で、
かなり理解不能な事が多い子でもありました。
彼女は仕事の都合で、平日は一度も会った事がなく、私が悩んでいた時なども頑に平日に会う事を拒否されていました。
仕事をしていれば、生活パターンが崩れることを避ける気持ちは当然理解できますので、特に問題なくいました。

週末は、会って楽しく食事などをしていたのですが、そこでも条件があって、
彼女の精神的理由から、常に彼女の家の最寄り駅周辺でしか会おうと言いませんでした。
離婚で傷ついた人なので、仕方ないかな?と思い、40分かけて彼女の条件に合わせていました。

しかし、さすがに2年もその関係が続くと、私も仕事をしている身ですし、他の友人とも会ったりする事も多いため、
彼女の条件が苦痛になってきました。
車で私が出かけて、彼女を家の近くまで送り届ける事も多かったのですが、一度も彼女の家を見せてくれた事はなく、
それはトイレすら貸してくれない頑さです。
「秘密が好き」と言うのが彼女の口癖で、意味不明なのですが、旅行へ誘っても行かない。お互いの彼と食事しよう!と言っても、
誤摩化される。実現しない。天然温泉などのクアハウスへ行こうと言ってもダメ。カラオケもダメ。
とにかく彼女の行動範囲は極端に狭く、女2人でファミレスで5~6時間も話しているだけの付き合いでした。

それが、ついこの間 事態が急変しました。
私の男友達で、彼女も私を通して知っている共通の友人と会食話しが浮上しました。
私は当然、頑に平日に会う事を拒絶してきた彼女の生活パターンを知っていますから、平日はダメだという前提で予定を調整しようとしていたのですが、男友達側が平日希望のため、困ったなぁ~と思っていました。
そんな矢先、男友達からメールが来ました。
彼女から直接メールがあったらしく、平日いつでもいいと言われたとの事でした。
驚いた私は、早速彼女にどういう事か?と・・・腹も立てていたので、キツい文章になってしまったとは思うのですが、
彼女からの返信は、私の問いかけに回答はなく、ただ「今回のことは白紙にします。ごめんなさいもうしません。」
とだけのメールでした。

友達なら、この程度のことなら電話で話してお互いの胸の内を知れば、多少の喧嘩にはなったとしても友情に影響はないと思っていたので、話し合いたいと申し出ましたが、「私たちはいつも親友です。絆は大切にしましょう。お元気で」という????
意味不明なメールしか返ってこず、結局修復なくそのままです。

彼女の気持ちが理解できない私が未熟すぎるのか?具体的にどの部分を理解してあげれば良かったのか?
彼女がやっぱり不思議な人なのか?
こんがらがってしまい、こちらに質問しました。
非情に隠し事が多く、辻褄の合わないことの大変多い彼女ですが、一体この2年あまり何だったのだろう?と狐につままれた感じです。
のれんに腕おし状態で、友情自体がわからなくなりつつあります。
「27歳で年齢が止まってると、医療方面でも認められた」といつもヒラヒラしている38歳の女性です。
どなたか、この不思議を解いてもらえないでしょうか?
お願いします。

A 回答 (7件)

彼女は鬱病かパニック障害でもおありなのかもしれませんよ。



私の友人に一人いるのですが、パニック障害だと行動範囲が限られています。
言うこともちょっとおかしいですが、ネットで調べていると(私もいつもおかしいおかしいと思うので)、みなさん同じような言い方や行動をします。

もちろんあなたの友人さんがそうとは言いきれないので、間違っていたらすみません。

彼女には彼氏がいるのでしょうか?
いるとしても、きっと男の人と会いたかったんでは?
だからOKした。

>私たちはいつも親友です。絆は大切にしましょう。お元気で」という????

こういう言葉、私は調子の悪くなった友人からもう何回も聞かされてます。
メールで「もう駄目です。頑張ってください。これからの御好運をお祈りしています。お元気で」とか。
意味不明ですよね。そしてなんかこの世の別れ?とか心配になりあわてて連絡取ったり。

でも病んでいるとそういうものみたいです。

彼女、なにか病気があるんじゃないでしょうか。
隠し事の意味はわかりませんが、まぁそれに合わせた対応をしていていくしかないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごい!!ものすごく理解できます!
一度うわさで、統合失調症と聞いた事があります!ただ、その病名に馴染みがないため、聞き流していました。
よく「あなたの会いたい人に会わせてあげる力を持っているの。誰に会いたい?」と聞かれ、「嵐の相葉くん」と答えたら、芸能人はダメだと却下されました。しかし、相当真剣に彼女は思い詰めていたので、「何故?あなたにそんな力があるの?」と質問したところ、
夢なのか?わからないのですが・・・「あなたに会いたがっている人がいて、誰かが特定できないから、叶えてあげたい」
と真剣に言われ困り果てたこともありました。
以前、北朝鮮でテポドンが発射された情報が流れたときは、自分の地域に落ちると思ったらしく怯えていたので、テレビの電源を切るようにすすめて落ち着きました。
病気かもしれないですね・・・少し調べて対処方法考えます!
彼氏も実在の人物か全くわからないのが事実です。よくのろけ話しもするし、結婚を迫られていて困っている相談をされるのですが、普通に疑問に思った事などを聞き返すと、際限なく新たな話しが出て来て、収集がつかなくなり、突然会話が成り立たなくなるので、毎度彼女の彼氏の相談をまともに答えれた事がありません。

自分の事を「ちゃん」付けで話し、頻繁に鏡を見ては「今日も綺麗?」と言い続けます。実際とっても美人な人です。
病気なら、本人も大変なのだから、私も深追いしないで傷つかないようにしないといけないですね・・・は~

早速のご回答ありがとうございました。
大変勉強になりました。

お礼日時:2010/06/15 04:50

自分の顔見知りにはいませんが、ネット上でもそういう感じの女の人、結構いますよね。



むしろわかり易いタイプだと思います。
 ・極度のマイペースなので、周囲に合わせられない。
 ・思い通りにいかなかった上に、怒られたので、ヘソを曲げている。
・・・ただそんだけ。彼女には何も秘密も、不思議なこともありません。

「秘密が好き」なんてのも、たぶんその場をやり過ごす為に彼女の思いつきから出た言葉。平日に会わないのも、移動を近場で済ませるのも、単に無精者だからでしょうし、旅行にも行かず人を家にもあげないのは、女の子にはよくある潔癖症だとか所詮その程度の話でしょう。
・・・彼女は到底そこまで物事を深く考えたり分析したり出来るようなタイプではないと思います。

彼女が今回「平日でもいい」となったのも、彼女の男性への貪欲さが、「色々と面倒」といういつもの無精なノリを上回っただけ。で、4expressさんのような女友達との交流は、そこまでの価値は無いと判断している。


冷静に考えて、彼女は人としてそんなに魅力的でしょうか? そんなに振り回されてまで付き合う価値がある友達ですか?
「自分の欲望に素直」と言えば聞こえはいいですが、自分にはただただ底の浅さだけが目に付いてしまいます。
一度本心(人間性)が見えてしまうと、全てにおいてがっかりするタイプだと思いますよ。この話だけでも、彼女からは見えてくるものがありませんか?
    • good
    • 0

私のいとこ(同じ歳30歳)から似たようなメールが来たことがあります。


いとこは10年弱、鬱病を患っているのですが、それをわかっていても突き放されたように感じて不快でした。

ただ、私のいとこの場合は行動範囲や生活パターンについては全くあてはまらないので、あくまで意味不明なメールが来た部分だけなのですが。

メールでやり取りをしているうちに、「考え方が違うのは当然だし、議論する気もないから。もう会うこともないと思うわ。ごめんね。元気で頑張ってね。」って。別に意見を交し合っていたわけでもないし、彼女を否定するようなことを言ったつもりもなかったのですが、何か気にさわることを言ってしまったのかな~と思ってましたが、数週間するとまた普通に電話やメールが来て、交流が再開して、また急に一方的につきあいを断絶するようなことを言われての繰り返しでした。

私も妊娠中のイライラなどもあって、付き合いきれなくなってもう連絡を取らなくなってしまいましたが、それは私が彼女のことを余り好きではなかったからだと思います。

ご自身は彼女の都合に合わせているのに(しかも少し苦痛に感じていて)、男友達だったらいつでもいいという返事をしたことはショックですよね。
そして話し合おうとしてもごまかされるからもやもやして、すっきりしないのではないでしょうか?
尋ねてみてごまかされるようだったら、言いたくないのかと聞いてみて、言いたくないって言われれば私だったらすっきりできそうですけど。「秘密が好き」じゃちょっと意味わからないですし。
言いたくないならしょうがないし、言いたくない理由を根掘り葉掘り聞くのも無粋だし。
ただ「言いたくない」っていう事実だけわかれば私なら十分です。
でも言いたくないのかどうかもはっきりわからず、あれこれ考えるのは辛いですよね。

もし彼女のことが好きで、また楽しい時間を過ごしたいなと思われるなら、そう思っていることを伝えてみればいいと思います。また食事しようって軽い感じでも。
で、疑問に思うことを尋ねて、言いたくないと言われれば、そっかって思ってつきあっていけばいいと思うし。
会うときに彼女の条件に合わせることの苦痛が遊ぶ楽しさより上回ったり、本音を言ってくれない寂しさや、彼女の言動の理由がわからないもやもやがどうにも不快だったりしたら、疎遠にしていく。
私だったらそうすると思います。

心の病気があるのかもしれないですし、もしくは人を戸惑わせても悲劇のヒロイン願望のように、少しだけ夢の世界に片足つっこんでいたいのかもしれないですし、どちらでもいいと思います。
理解もしなくてもいいんじゃないかとも思います。
彼女を好きかどうか、付き合いを続けて行きたいかどうかでいいんじゃないでしょうか。
もういいやって思うんだったらしばらくは落ち込んだ気分でしょうが、もう忘れちゃえばいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
まるで私と彼女の事を知ってらっしゃるのでは?と(笑)思ってしまうほど、完全に私のモヤモヤを吹っ飛ばして頂きました!!
本当にそうですね、あれこれ彼女の言動などを追いかけて疑問に思って悩むのは止めにします!
絶対理解できそうにありません。
私がどうしたいかですね!納得がいかなかったからモヤモヤしてしまったんだと思います。
友達としてこの先も続けて行きたいか?というと、正直もう疲れてしまっています。彼女とサヨナラした後は、いつも頭の中がこんがらがっていたので、帰宅すると家族に目の下にクマができてる!と言われていました。

>>しばらくは落ち込んだ気分でしょうが、もう忘れちゃえばいいと思います。

すごくホッとしました!お優しい言葉をありがとうございました!!

お礼日時:2010/06/15 05:01

すべての人は利害関係で結ばれています、そのバランスがあんただったものがあなた以外に移っただけです。



人間は裏切るものです、そのようなことで一々気にしていたら世の中渡ってはいけないと同時に、あなたにも責任があります。相手を批判する前に自分も絶えず、魅力ある人として(能力、技能、色々な業務能力 経済的活動等)日々向上心を持てば、逆にあなたがその方から離れる場合もあるしょう。

もし感情的に、周りの人間を置いときたいなら、マフィアのボスにでもなるしかないですね。

大人になりましょう!  人は絶えず裏切るものです(女ー女、女ー男、男ー男をとわず)! 小学生じゃないのだから、あなたの幻想のようなことは現実世界では、ありえないとは言わないが、とても希少なことです。そのようなことに時間を囚われずあなた自身の為に、あなたの明晰な頭脳と時間をお使いください。
    • good
    • 1

この質問の中でも色々矛盾があるというか


私が逆に理解できないのですが。

「女友達」=「友情」なのでしょうか?

ファミレスで5時間話すだけなのに、
「トイレを貸してくれたこともない」のに、
「友情」とか「絆」って出来るものなのですか?

話を聞くかぎりでは
「裏切り」が成り立つほどの「友情」では無いです。

逆に、「友情」とは「都合の良い関係」でもないでしょう。

個人的な定義を言わせてもらえれば、
「本当に困ったときに助けてくれる関係」です。
損得抜きってことです。
そういう事ありましたか?

ただし、彼女が自宅から離れたがらない理由は、質問者も判らないし、
質問者のフィルタを通してしまった文章では、私はもっと判らない。

何か理由があったんだろう、としか思いません。

聞いてしまったら、質問者は泣いて謝るような
壮絶な理由かも知れませんよ?
    • good
    • 0

裏切りという前に、彼女はさほどあなたにとって親友でも、大切な友人でもない扱いで来たと思いませんか?


だから男性に対しては態度は違うのは当たり前です、あなたはただ彼女にとっても同じ離婚歴のある境遇だった人に過ぎませんから。

38歳の不思議チャンも疑問ですが、何故?あなたがそこまで彼女に依存するのかも不思議です。
38歳の女性を「理解不能な子」という表現にも現れていますね。
依存は辞めましょう、彼女はさほどあなたを大事な人とは思っていないようですし、親友とはメールだけの話で介入されたくない同じ立場の人というだけだと思います。
    • good
    • 1

私にも、学生時代から精神を病んでいる知り合いがいますが、


お母さんが、家から外へ出してくれないとか
ご近所の若い女性にいじめられるとか
ときおり不思議な電話がかかってきます。
話していると、こっちが変になりそうなので、
勝手にしゃべりたいだけ話させて、電話を切ります。

精神科のお医者様が、患者と接しているうちに
自分がおかしくなってしまった、という話を聞いたことがあります。
専門家ですら、そんなことがあるのに
精神の病気を持っている人を理解しようとしても
接し方を知らない、普通の人には無理なことです。

その人の病んだ精神構造に影響されないうちに
深入りするのをやめた方が良いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!