プロが教えるわが家の防犯対策術!

建築設計のCADはどれがいいですか?教えてください。
今度、上司と一緒に設計事務所を設立することになりました。
そこで、CADをどうするか悩んでいます。

現在はJWを使用していますが、結構大きなプロジェクトも受けることも決まっているので、ゼネコンとのやり取りを考えると、AUTOCADを導入することも考えています。

ただ、上司はパソコンに詳しくないのでAUTOCADを習得するのに手間取りそうなので悩んでいます。
それに価格もそんなに安くないので、簡単には「試して駄目だったらJWにすればいいや」とは、いかないので・・・。
それ以外のCADも含めてアドバイスをどなたかー。
助けてー。よろしくお願いします。

あっハードはWIN7でいきます。MACは考えていないです。
会社規模としては3人でスタートですが、将来的には10人前後までは増えると思います。

A 回答 (1件)

>価格もそんなに安くないので、

JW-CADで作図できる程度の図面を描くのでしたら、
AutoCADはLT版で十分だと思います。

1個=15万円位です。(実売価格)
これを高いと見るか、安いと見るか。

5年使うとすれば、1月=2500円です。
パソコンは5年使えば、使い物になりませんが、ソフトは10年だって使えます。
(弊社では10年前のAutoCADも現役です。)

「JW-CAD(又は他のCAD)で作図して、DXFで納品すれば・・・」なんて事を考える人は沢山いるでしょう。
しかし、AutoCADのみで設計している人は、他のCADから変換したデータを嫌う人も多いです。

ゼネコンの中にそんな人が居たら、そこからの仕事はどうします?。
将来10人になるなら、1台くらい購入してはいかがでしょう?

いくら高性能な変換ソフトを使っても完璧ではないのですぐにバレます。
弊社ではCAPEやEASYDRAW、JW、E-CAD、図脳、DRA等、客先に合わせてCADを用意しています。
    • 0