映画のエンドロール観る派?観ない派?

手元まで監視されてる中でも、実力(仕事や勉強)を発揮する方法を教えてください。

A 回答 (4件)

気持ちを萎縮させてしまうから

じっと見つめられたり、監視されていたりすると
実力が出せなくなるのです。

気持ち的には、
「自分はこんなに勉強してきた、あなたは自分みたいにできるのか?
どうだ、すごいだろう」
「自分のようにやれるものなら、やってみろ」
「どうぞ、いくらでも自分を見てくれ。君以上の人間に自分はなれるのだから」
とか、
「この人は私を監視しながら、実は私に対して羨望の気持ちを持っていることだろう」

などなど、こういう高飛車的な気持ちを持つようにすればいいって思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も、高飛車な気持ちでやるのが一番いいと思うのですが、すぐに小姑のようにネガティブ評価が入るんですよね。

監視してる人と仲良くなるのが一番

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

仲良くしたいんですけど勝手な人達なんです。

状況がわからないので答えづらいですが、以下のような状況でしょうか?

1.指示されたことを行っているか?
 監視されている理由に指示通りに行っているかを見ているならその指示を手順どおりにやることや細かいところを工夫して短時間で効率よくこなすかが実力となります。この場合は下手に逆らうようなことは逆に評価されません。

2.不正を行っているか?
 監視は不正を行っているのかを監視しているだけで作業手順について指示がなく個々の実力でよいというのでしたら、とことん効率を突き詰めたり、アイデアを絞ることで成果がでるなら実力です。
    • 0
この回答へのお礼

1・2いずれでもないと思います。

習い事で賞を取るものをやってみると多人数の監視ともいえる不正や不備を許さない視線の中で習った通りに集中して行う時に鍛錬結果が出るので発揮した事になるのだと思いますよ。

その為には目的と違う働きを入れる人にならず、本質的な価値を知り気持ちから入り他人のせいにしない意志で自分の事だけに集中する事だと思います。

正々堂々と誠実に努めれば、発揮する時に気負いする必要が無くなります。

信念を貫いたものだけが模範としても選ばれやすい。

選ばれた人への嫉妬や疑いから蔑む行為など知ってしまわない方が良い方へ向かえると思います。
    • 0
この回答へのお礼

集中力がすべてだと思うのですが、経験がない上に、経験値を高めるだけの時間もありません。