アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

婚姻後に夫の姓になりましたが、銀行の通帳やクレジットカードなどは名義変更しなければいけないですか?
旧姓のままで持っておきたいのですが…。
また海外でカードを使用する場合、パスポートと名義が違っていたら問題でしょうか…。
入籍後、各種手続きで手一杯で…。

A 回答 (2件)

通帳が旧姓のままで困るのは その住所(ご実家でしょうか)に郵便物(未記帳明細とか)が届くのが困るので住所を変更したい場合でしょう。

住所変更には 証明がいるので 名義変更もやむを得ないです。
私も旧姓の通帳を持っていますが 特に問題はないです。

クレジットカードも旧姓の口座から落ちるのであれば 特に問題は無いかと思います。パスポートと名義は違っても クレジットカードを使う時(免税店)では 名前のチェックまではされなかったですよ。パスポートの有無のチェックはありましたが。

しかし クレジットカード紛失とか通帳盗難とか 予期せぬ出来事に会った場合 新姓になっていないと なにかと不都合が生じると思いますので 徐々に変更して行った方が良いと思います。
頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり氏名を変更することにします。ありがとうございました。

問題が無ければ良いのですが、クレジットカードなどは、盗難で問題発生の時氏が違うことで、別人扱いとなり、今の氏と違うことで警察沙汰になるんと難儀だと思うんです。

事件扱いで、戸籍上と実際の氏で証明するとなると戸籍関係は、一番信頼度が高いので問題起きる前に氏変更はさせて方が良いと思いますよ。
 問題なければ、良いとしか言得れませんよね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど、やぱり変えたほうがいいですよね。
ありがとうございました。