プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は今、結婚して1年(付き合って9年)の主婦をしています。
生活そのものには幸せを感じてはいるのですが、スキンシップがありません。
セックスをしたいという訳ではなく、ただ頭をなでてもらったり、
抱きしめてもらったり、手をつなぎたいだけなんです。
ただそれだけなんです。
旦那にその気持ちを伝えても、子供扱いをされるだけで、実行には移してくれません。
(もともとべたべたするカップルではなかった為)
今までは心の隙間を埋めるために、疑似恋愛(疑似ときめき?)が出来る漫画やドラマを見て、
心を満たしていました。
しかしそれも限界なのか、今では漫画やドラマを見ても心が潤うのはその瞬間だけで、
家に帰ると心がさびしくてたまりません。
時間に余裕がある為かと思い、家庭教師にボランティア等いろいろしてみましたが、
やはりギュッとされる感覚とは違いました。

皆さんは、こんな心の渇きを経験された事はありますか?
また、その時にはどのようにして心を満たしましたか?
よろしければ教えて下さい。

A 回答 (3件)

30代既婚者男です。



人は、埋まらない隙間というものを抱えて生きて
いくものです。
ただ、そうした心の隙間というのは、外で埋めようと
(趣味、勉強、物質、地位、名誉、お金など)
しても埋まらないものだと思います。

そうした心の隙間を埋めるには、やはりあなた自身の
中を観ていくしかないのではと思えます。
まずは、今の自分を丸ごと受け入れるということです。
そして今感じているモヤモヤした部分を頭で考えないで
そのまま素直に感じて味わうのです。
寂しい、悲しい、悔しい、むかつく、そうした感情を
抑えてしまわないで、そのままただ味わうのです。

ご主人に素直に伝えても、理解してもらえないことは
悲しいことだと思います。
でも、ご主人がどう反応しようと、どう感じようと
それはご主人の自由です。
あなたがご主人に押し付けることはできません。
あなたは今の状態を寂しいと感じ、ご主人はそうは思わない
ということなのです。

人はそれぞれ感じ方や考え方は違います。
自分の思うとおりに行かないのが人間関係の難しさでも
あります。
そこで、あなたがご主人とスキンシップをしたいと
思う気持ちもそれでいいわけですから、
たとえご主人が乗り気では無くても、あなたはご主人に
スキンシップを自分からしていけばいいのです。
二人でいる時に、肩に寄りかかってみたり、歩いている
時は手を繋いでみればいいのです。
そうすればご主人だって案外照れくさいだけのことかも
しれませんよ。

私の妻も、あなたと同じ事を以前に言っていたのを思い出し
ました。私の場合は、子供がいますので、知らないうちに
父親モードになり、妻へのスキンシップを躊躇して
しまい、結果妻を寂しい思いにさせていたようです。
それからは子供の前でも気にしないで、スキンシップを
するようにしました。
でもやはり照れ臭いという思いがあるので、妻から積極的
に向き合ってくれると助かるかなって思いもありますね。

男と女では、感じ方も、思考も全く違います。
何で分からないの?察してよでは通用しないことも
あります。
でも一つだけ確かに言えることがあります。
それは、ご主人はあなたに魅力が無いとか、思いが少なく
なっているということでは無いということです。
ちゃんとあなたを愛しています。
今のご主人がご主人なのです。それだけなのです。
ご主人を変えようとしてはいけません。あるがままの
ご主人をそれでいいと認めてあげることが、
今のあなたを救う最大の武器だと私は思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

forever520様、本当に素敵なご回答ありがとうございます。
拝読させて頂いている間、涙が出ました。
最近ではすこしづつ何かをあきらめ、涙さえ出てこない自分がいました。
結婚とはこんなもので仕方がないとか、
もっと別の人を探せばよかったのかなぁとか・・・(もちろん彼が悪いのではなく、
もともとそんな彼を選んだ自分に対して後悔するという意味)

でも本当にforever520様のおっしゃる通りだと思います。

独身時代、こんな彼に何度と嫌気がさし、
自分を表面的に愛してくれる男性に何度も心を揺るがされました。
(決してその男性と浮気をするという意味ではなく(^-^;))
しかしその度に、彼の内面的な愛情の深さや自分の想いを再確認し、
現在の結婚という形に結びつきました。

そうなんですよね。
もともと彼とはそういう価値観が全く違う訳でしたし、
それをわかった上で、私は彼と結婚したんですもんね!

私は一体今まで何をくよくよしていたんでしょうか!

forever520様のおかげで、
とても前向きに現在の結婚生活を見つめなおす事が出来ました。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/06/21 21:59

わたしは旦那にちゃんと言いますよ。



キスして、抱きしめて、愛してるって言って。
やってくれないときもありますが、口にするだけでほっとしたりしますし、夫からの返答が笑えたり。
けっこう楽しくやってます。
セックスはないですが、それだけで充分です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私も旦那に言ってはいるのですが、
流されるか、もしくは文面で書いたように痛すぎたりするので、
心の安らぎを感じれなくて・・・

だから優しく抱きしめているシーンなどがあると、
胸がギュンとなり、とてもうらやましく思います。

う~ん・・・贅沢な悩みなんですかねぇ・・・

お忙しい中ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/06/17 23:05

うちも以前に比べたらスキンシップが少なくなりました。


寂しいですよね。

でも、せっかくパートナーがいるのだから、
疑似的な満足を得ようとせず、旦那さんとの生活に満足した方がいいですよ。

旦那さんに対して冷めてしまったわけではないんですよね。
旦那さんが浮気をしていて、junko1214さんに興味を持たなくなった、とかでもないんですよね?

だとすれば、待つばかりでなく、
自分から歩み寄って、手をつないだり、腕を組んだりしてみてはいかがですか?

あとは、「日常」から抜け出して、旅行へ行くとか。
仲の良さそうな老夫婦を見つけて、
私たちもあぁゆうおじいちゃんおばあちゃんになりたいね♪なんて言いながら
手をつないでみるとか…。
いかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

もともと旦那とは恋というより、家族愛的な感じで結婚した為、
向こうも今更こっ恥ずかしいのかもしれませんが、
手をつなごうとすると、すぐ払って「熱い!」って言われるし、
自分からぎゅっとすると、そっぽをむくし、反面こっちがそっぽをむくと、
痛いぐらい抱きしめてくるのではなく、締め付けてきます。
(私の痛がっている反応をみて少年の様に楽しんでいる感じで・・)
それが旦那の愛情表現なのかもしれませんが、
私は痛いし、安らぐ事が出来ないし、もう少し普通に抱きしめて欲しくて・・・
何度も話しているのですが、相変わらず変化もなく・・
(旅行も月1ぐらいで出かけているのですが、旦那はその環境に満足して、スキンシップうんぬんではなくて・・)

旦那の浮気の心配はたぶんないと思うので、(かなりの潔癖でめんどくさがりの為(苦笑))
私のわがままなんですかねぇ・・ただ子供のように抱きしめて欲しいだけなんですが・・

ssjc3104様は自分からスキンシップをとりに行くと、
旦那様はそれに応えて下さるんですよね?
うらやましいです・・・(><)

ssjc3104様、お忙しい中のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/17 10:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!