小生の家内が2001年3月に出産の予定です。いろいろと病院を探していますが、横浜市金沢区近辺のお勧めの病院/産院がありましたら是非教えて下さい。また、探す上で、いいウェブサイトをご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。宜しくお願い致します。

A 回答 (7件)

金沢区情報サイト!というサイトに病院情報が載ってました。


http://www3.plala.or.jp/kanazawaku-net/
▲トップページ

金沢区情報サイト!の病院ページ
http://www3.plala.or.jp/kanazawaku-net/byouin.html

いろいろな専門サイトで病院の評価をしてますがサイトによって評価がことなるので病院名と場所こんな感じで検索してみるといいですよ!
(一般の意見が一番なので)

検索方法

病院名スペース地名
例 ○○○産婦人科 金沢区

参考URL:http://www3.plala.or.jp/kanazawaku-net/byouin.html
    • good
    • 0

もう産院が決まってしまったかもしれませんが、ご参考までに‥


私は二人の男の子を磯子区の小室産婦人科で出産しました。なぜそこにしたかといいますと、
検診の待ち時間が早い!!!のがなによりでした。
他にも2ヶ所ほど行きましたが新横浜のあるおおきな産婦人科専門病院なんて、朝9時にいって、終わったのが
昼過ぎ!実際先生にみてもらったのはたったの10分でした。施設も新しいし、最新の設備は揃っていましたが
薬は多いしどうも、わたしの好みではありませんでした
 小室先生は口数少ないおじちゃん先生ですが、何か心配なことがあり、質問すれば電話でも時間を割いて納得するまで教えてくださいました。子供が生まれた後に乳腺炎を起こして夕方突然熱を出したときも時間外でしたが、来なさいと言ってくれました。
あと、看護婦さんもみんな気さくな人たちでなんでも相談に乗ってもらってしまいました。
設備は新しくはありませんがとても落ち着ける産院でした。うちは二人ともおなじ先生、しかも同じ当直の看護婦さんで、私もびっくり!なんてこともありました。
長くなってしまいましたが、奥様にとって、一番リラックスできる所(病院)を探してあげて下さい。それが何よりだとおもいます。気分次第で陣痛(まだ先ですが)のいたみも全然違いますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hannaさん、お勧めの産婦人科ご紹介頂き有難うございました。色々あたってみて、実家の近くの産婦人科にしました。理由は色々ですが、地元の人がみんないいといっているのが決め手となりました。有難うございました。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

mizushiです。


「生きがいの創造」の一説。
仙台市にお住まいのMさんによれば、現在小学生のお嬢さんが4歳になった頃・・(中略)突然思い出したようにこう話し始めたのだそうです。
「お母さん、私、お父さんとお母さんが結婚するのを、お空の上から見てたのよ」
「えっ?どういう意味?」
私、お父さんとお母さんが結婚すること、知ってたの。そしたら、私が生まれることも知ってたのよ」
「へ~、そうなの・・・・」
「生まれる前、今度はどのお母さんがいいか捜して、お父さんとお母さんのところに生まれよう、って決めたの」
「ど、どうしてお母さんたちを選んだの?」
「え~とね、神様みたいな人に相談したら、今度はこのお母さんのところがいい、って教えてくれたの」
「そ、そう、それはどうも、ありがとう・・・・」

ほんの一説ですが、この本は、飯田史彦さんという経営学者が生まれ変わりについて科学的に解き明かしていくもので、私の人生観を変えた一冊です。
人は生まれる時、役割をもっていて何のために生まれるのか生まれる前から決めてきている。
そして、深いつながりを持った人たちは「ソウルメイト」と呼ばれ幾度も同じ世に生まれかわってきているのです。
宗教チックに聞こえそうですが、無宗教の私が自信を持って科学であると確信しております。
文庫にもなっていましたので是非一読をおすすめいたします。(PHP研究所発行)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、書き込みを有難うございました。是非読んでみようと思います。(本筋よりそれてしましたこと、お読みの皆さまにお詫び申し上げます。)

お礼日時:-0001/11/30 00:00

mizushiです。

その後いかがでしょうか?
ところでGlobetrotterさんが他の項で答えていた内容に
>「赤ちゃんは、きっと、このお父さんとお母さんの所だから」とパパ・ママを選んで生まれて来るのだそうです。
という事を書かれていましたね!?
この考え方は私も同感で(生きがいの創造という書の影響なんですが・・・)この考え方をしているならば、とても良いお子さんが生まれてくるのは間違いないでしょう。
偉そうですが感動いたしましたので書き込みました。
良い報告、お待ちしております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mizushiさん、
これは、このページで教えていただいたウェブページを見たときに書かれていたものです。初めてのことで、五体満足な子供が生まれてくることを祈っていますが、その一方、万一そうでなくても、きっとなにかの理由があるんだろうなぁ、と思ったので、印象に残っているのです。旦那は頑張りようもないのですが、かみさんに頑張ってもらおうと思います。わざわざコメントを頂き恐縮です。ところで、「生きがいの創造」ってどんな本ですか。教えていただけますか。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

こんなサイトを偶然見つけました。


「ママ・チョイス」の中の「私のお産」に
神奈川の産婦人科の事を詳細してあるそうです。

参考URL:http://www.ipc.ne.jp/mam/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yodaさん、追加の情報有難うございました。このページ、ちょうど昨日見ました。産院/病院のリストはあるのですが、具体的なユーザーの意見がないので、電話番号を参考にしました。情報提供、有難うございました。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

私も横浜市在住ですがちょっと遠いですが、2人の子供は海老名にある片桐助産院で生まれました。


私の妻が一人目のときに8ヶ月で急に通常の産婦人科から切り替えたのです。
要因としては多くの産婦人科であたりまえのように使用している「陣痛促進剤」について疑問を抱いていたことと、この助産院の先生の考え方が気に入ったらしいです。
それは「子供は生まれてくるときにもすでに自分の意志で生まれてくる。病院や親の都合で生まれたくないときに無理やり生ませたら、その時既にその子の意思を否定することなる。子供自信が生まれたいと思うときに手助けするのが助産婦の仕事。」ということです。
私も同感です。
ただし、ここは参考URLを見ていただければわかると思いますが、いろいろなことをやっているので少しお高いです。
しかしながら、1生に数回(もしかしたら1度)しかないお産ですから少しくらい奮発してもいいでしょう。
他にも同じような考え方をする助産院が緑園都市にもあったと思います。名前は忘れましたが・・・。
何はともあれ、生まれてくる子供のために生まれて来やすい環境だけは作ってあげたいですね。
まだまだ時間はあると思うのでじっくりと探してみてください。

参考URL:http://www.csskk.co.jp/komiyama/tami010.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mizushiさん、遅くなりましたが、アドバイス有難うございました。お二人目のお子さんの件、参考になりました。お産に対するポリシーや哲学がないと、情報の氾濫する中で意思決定するのは難しいですね。もっと勉強して自分なりの考えを持って、3月に臨みたいと思います。家内の実家が横須賀なので、金沢文庫と横須賀から通える範囲で探したいと思います。有難うございました。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

私はそちらの方に住んでいないので、お勧めできる病院はないのですが、


もし、他の回答者からの病院の紹介が無かったならば、下記のサイトを参考にして下さい。

私が病院を探すのによく利用するのが、
「全国10万件以上のお医者さんガイド」です。
http://www.10man-doc.co.jp/

「ご近所のお医者さん情報」と言うサイトもあります。
http://www.jah.ne.jp/~gokinjo/

「安心ドクター情報」と言うサイトです。
http://doctor.nhk-jn.com/Default.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yodaさん、遅くなりましたが、アドバイスを有難うございました。お勧めのサイトを早速見ました。近所にもいろいろと病院や産院があるみたいです。気になったところに電話をかけて、聞いてみようと思います。有難うございました。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q千葉市中央区と横浜市金沢区 どちらの方が住みやすいですか?

千葉市中央区と横浜市金沢区
どちらの方が住みやすいですか?

Aベストアンサー

津波の心配はどちらも同じ、東京湾の内側ですから、それほど高い津波は来ないでしょう。よほど沿岸ではなければ大丈夫です。

千葉市中央区は市の中心・県の中心地です。寂れたとはいえ百貨店などの店舗もたくさんありますし、繁華街もあります。それらをつなぐ交通も整備されています。

横浜市金沢区は金沢文庫駅を中心としたエリア(区役所あり)・金沢八景駅を中心としたエリアに分かれていて、その他にシーサードラインのエリアがあります。海沿いは埋め立て地、文庫・八景ともに計hN急行線ですが、その線路より山側はかなりきついアップダウンがあります(もともと京急線が海岸線ギリギリを走っていたのです)
横浜はどこも坂がきついですが、金沢も同じです。

日常的に住む利便性から言えば千葉市中央区のほうが便利でしょう。しかし、ブランド力は「横浜市」そして以外に山も海も自然が豊富なのが金沢区です。

Q同じ市内で、妊婦検診を個人の産院で、出産を総合病院でというのはよくないでしょうか。

今住んでいる市の総合病院の産婦人科は非常に混んでいて、予約していても待ち時間が2時間、時には3時間ということもあります。
そこで、妊婦検診を妊娠8ヶ月くらいまで、市内の個人の産院で受診して(予約制でほとんど待ち時間のない産院があるので)、8カ月後半または9ヶ月くらいから、総合病院の方へ移るというのは、やはりよくないでしょうか。
また、似たようなことをされたことのある方、いらっしゃいますか。
どんなものなのでしょうか。

Aベストアンサー

両方の病院の事情によると思います。どちらからもOKが出れば良いと思いますよ。

個人病院の事情:
そこで分娩もできるのであれば、「うちで産むと思って分娩数の調整に入れてたのに。もっと早くに言ってほしかった」と思われるかもしれませんから、あらかじめ言っておいた方が無難だと思います。
客寄せに高価な4Dの施設やマタニティ教室を入れてる所など、分娩まで予約して欲しいと思ってるかもしれませんし、最初にきちんと言っておいた方がお互いに気分良いですよね。
ちなみに、うちの近所の人気の個人産院では、そこで分娩する人の予約だけで満杯で待ち時間が長いので、そこで産まない人の検診は遠回しに断られます。
でも空いている病院なら、検診だけの患者も大歓迎かも?
最近は分娩をやめて検診だけにしている個人産院も増えていますし。

総合病院の事情:
最近は混んでいるので、妊娠3~4ヶ月までに分娩受付をしなければ一杯になってしまう病院もありますから注意して下さい。
「分娩予約だけする事はできますか?検診はできれば近くの産院で受けたいのですが、途中から転院という事もできますか?」などと聞いてみては?
医師側も何かしらトラブルを見逃すと困るので、妊娠中期には転院して欲しいと思うかもしれませんから、言われた時期に合わせれば良いと思います。混んでいる病院なら「初期~中期はどこで診ても一緒だから、余所で検診してもらえば充分」と思っているかもしれません。
実際大きな総合病院は、個人病院では対応できない症状で転院してくる妊婦さんも多いですから、途中からというのには慣れていると思います。

両方の病院で問題ないと言われれば、里帰り出産のようなものだと思って問題ないと思います。
あとは、最初から同じ病院で診てもらう事によって、成長のスピードなど「ちょっとおかしい?」という微妙な事に気づいてもらえる事もありますし、早産になってしまう事もありますから、9ヶ月よりは早く転院しておいた方が良いかも?

ともあれ、質問の電話を2本いれればすむと思います☆

両方の病院の事情によると思います。どちらからもOKが出れば良いと思いますよ。

個人病院の事情:
そこで分娩もできるのであれば、「うちで産むと思って分娩数の調整に入れてたのに。もっと早くに言ってほしかった」と思われるかもしれませんから、あらかじめ言っておいた方が無難だと思います。
客寄せに高価な4Dの施設やマタニティ教室を入れてる所など、分娩まで予約して欲しいと思ってるかもしれませんし、最初にきちんと言っておいた方がお互いに気分良いですよね。
ちなみに、うちの近所の人気の...続きを読む

Q横浜市金沢区の市内バス

金沢区町屋町を通る市内バスの路線を知りたいんです
ウェブページのリンクを教えてくれてもかまいません

Aベストアンサー

これの、神奈川県内(3)あたりがそうじゃないかな?
http://www.keikyu-bus.co.jp/line/route.html

あと、横浜市営バスも1系統あったような・・・。
http://www.city.yokohama.lg.jp/koutuu/bus/busmap.html

多分、横浜市営と京浜急行以外は来てない筈です。

Q警察病院・愛染橋病院・赤十字病院

9月末の予定ですが、まだ出産する病院が決まっていません。
あまり情報がなく、どこにすれば良いか決めかねています。
大きいところで安心して産みたいので、警察病院・愛染橋病院・赤十字病院のいずれかで決めようかな、と思っています。
いずれかで出産された方いらっしゃれば、感想など何でも良いので教えて頂きたいです!

Aベストアンサー

赤十字病院で出産しました。
先生や助産師の方々もとても親切で良かったです。
赤ちゃんとは基本的には母子同室ですが、疲れていたり体の回復がなかなかであれば、夜だけ預かってもらえたりもしました。
出産であれば全員個室で、料金も他の病院の4人部屋とほぼ変わらず、トイレ・シャワー・洗面台も付いていて、
きれいで過ごしやすかったです。
また、赤ちゃんのお父さんは個室なので泊まることができます。

ただ、検診の待ち時間が恐ろしく長いです。
(大きな病院は何処でもそうかもしれませんが…。)

先生や入院に関しては赤十字病院お勧めです。

Q横浜市金沢区、戸塚区で格安のアパートを扱っている不動産屋

賃貸先の住所が横浜市金沢区、戸塚区で風呂なし二万円、または三万円以下のアパートを扱っている不動産屋はありませんでしょうか。
都内だと格安専門でやっているようなところがありましたが、都内に比べ間取りは広いものの、格安の物件はなかなか見つけられないでいます。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

金沢区や戸塚区でしたら、専任媒介物件を扱っていらっしゃる不動産屋さんを探すことをお勧めします。

不動産屋さんの賃貸物件は、複数の不動産屋さんに広告を出して借りる方を探す物件と、特定の不動産屋さんだけに広告を出して借りる人を探す場合があるそうです。
後者を専任媒介というそうですが、金沢区や戸塚区は、家主さんから専任媒介の形で委任を受けている不動産屋さんが割合多いようですので、(つまり、大手の情報誌などにない物件が見つかる場合がある)HPで情報を探したり電話などで問い合わせてみるとよいかと思います。
個人的には参照URLに書かせていただいた金沢文庫の不動産屋さんがお勧めできると思います。
以前、テラスハウスをお借りしていて、入居時の補修や退去時の敷金返還も、非常に丁寧な対応をしていただきました。ただ、最近は、お風呂なしの物件というのが減りましたので、ご予算を含めて物件を探すのが難しいかもしれません。
参照URLの不動産屋さんを含めて、近隣の不動産屋さんに問合せてみることをお勧めします。

参考URL:http://www.toyosato.jp/

金沢区や戸塚区でしたら、専任媒介物件を扱っていらっしゃる不動産屋さんを探すことをお勧めします。

不動産屋さんの賃貸物件は、複数の不動産屋さんに広告を出して借りる方を探す物件と、特定の不動産屋さんだけに広告を出して借りる人を探す場合があるそうです。
後者を専任媒介というそうですが、金沢区や戸塚区は、家主さんから専任媒介の形で委任を受けている不動産屋さんが割合多いようですので、(つまり、大手の情報誌などにない物件が見つかる場合がある)HPで情報を探したり電話などで問い合わせ...続きを読む

Q高齢出産、初めてのお産ならどちらの産院がよいでしょう。

30代後半の高齢初産で、現在妊娠5ヶ月です。
とにかく初めてなので産院選びに迷っています。
今は家から近くの産院に通っていて、
つわりや頭痛で辛い時などは近くの病院でよかったと思ったのですが
いざ出産となると今の産院では不安があります。
個人経営の小さな産院で、HPの情報量も少ないです。
相部屋でも有料料金で、1万5000円です。
他にも費用面で気になる噂を聞いたので少し不安です。
小さいから看護師さんが足りていないのか、
診察で看護師さんがいない事もありますし
高齢出産で不安が多いのですが
何となく色々相談できる雰囲気ではありません。
毎回同じ先生が診て下さいますが、あまり安心感はありません。
不安な事を話してもスルーされている感じです。

今気になっている産院は隣の駅からバスで行く事になります。
こちらは費用面も明確で、マタニティヨガのクラスがあったり
助産師外来があって助産師さんに色々相談できるそうです。
お部屋の料金は相部屋は無料で個室でも1万円しません。

初産ならやはりサービス重視の産院の方がよいのか迷います。
ご経験された方の意見を伺いたいです。
よろしくお願いします。

30代後半の高齢初産で、現在妊娠5ヶ月です。
とにかく初めてなので産院選びに迷っています。
今は家から近くの産院に通っていて、
つわりや頭痛で辛い時などは近くの病院でよかったと思ったのですが
いざ出産となると今の産院では不安があります。
個人経営の小さな産院で、HPの情報量も少ないです。
相部屋でも有料料金で、1万5000円です。
他にも費用面で気になる噂を聞いたので少し不安です。
小さいから看護師さんが足りていないのか、
診察で看護師さんがいない事もありますし
高齢出産で不安が多...続きを読む

Aベストアンサー

出産前の不安は、どんな小さなことでも取り除いておくべきです。
今の産院では不安なのですよね?話をしてもスルーされてしまうようでは
出産後のケアや育児相談もできないのではありませんか?
隣駅の産院には助産師さんがいるのですね。
私がお世話になった助産師さんは本当に素敵な方でした。
非常勤でいつも会える人ではなかったのですが、私の不安を察して
自宅の電話番号を教えてくださいました。
一度だけ電話をして、赤ちゃんのことや母乳のことなど不安を全部受け止めてもらいました。
こういうとき、夫は何の役にも立ちません(笑)

無事の出産、お祈りいたします。

Q横浜市金沢区の・・・

横浜市金沢区にちょっと前(1~2ヶ月)にできた会員制のお店で、
アメリカのスーパーのように店内に商品が山積みになっているお店の名前をご存知の方いましたら教えてください。

Aベストアンサー

月に2~3回コストコに行っています。
私が感じたのは…

安いものは安い…
ミネラルウォーター、チョコレート類
シリアル、ジュース、冷凍食品、チーズ、一部調味料
洗剤柔軟剤関係、タオル、サプリメント等々

あと、普段のスーパーでは売っていないものや
手に入りにくいものを買っています。

野菜の値段は安いものもあり高いものもあります。
お肉は安いなぁと思いますが
いかんせんあの分量なので…。
大人二人だけの生活なので、冷凍庫がパンパン状態です。

コストコで絶対に買うのはベーキングソーダと(掃除に使う)
卵です。
ベーキングソーダは、主に掃除用に使います。
約5.4kgで¥700未満です。

卵は20個入りで¥300ちょいです。
値段以上に美味しくて、最近はもっぱらこればかり
使っています。

私は年会費は安くはないけど
1年使えるアミューズメントパークの入場料として考えています。
で、買った物は「実用性のあるお土産」かなと
思っています。

もし行ってみたいなぁと思われるのでしたら
コストコ会員を友人の中から捜してゲスト入場するか
(コストコカードで本人以外に大人二人まで
ゲストで入れます。18歳未満はノー・カウントです)
あとは、他に入る方法もあるのですが
ここで書いて良いものかわからないので
検索サイトで探してみてください。

注意点は、一つの商品がとても沢山の量なので
買い置きするのには、少し場所を取ることです。
私の家は、4部屋あるうちの1部屋の約半分が
在庫置き場と化しています。
あと、計算せずにカートにぽんぽんと
欲しいものを入れていたら、お会計が
約¥30.000になってしまい、ビックリしたことがあります。
なので、必ずカートに入れるときに概算で計算して入れています。

フードコートは安くて、私は好きです。
チュロスは1本約¥100
フリードリンク付きのホットドッグは¥280
フリードリンク単体は¥80などなどです。
フードコートの焼いてあるピザは約¥1500で
直径は約40cmくらいあります。
とても二人で食べきれる量ではないので
冷凍して少しずつ消費しています。

月に2~3回コストコに行っています。
私が感じたのは…

安いものは安い…
ミネラルウォーター、チョコレート類
シリアル、ジュース、冷凍食品、チーズ、一部調味料
洗剤柔軟剤関係、タオル、サプリメント等々

あと、普段のスーパーでは売っていないものや
手に入りにくいものを買っています。

野菜の値段は安いものもあり高いものもあります。
お肉は安いなぁと思いますが
いかんせんあの分量なので…。
大人二人だけの生活なので、冷凍庫がパンパン状態です。

コストコで絶対に買うのはベーキン...続きを読む

Q産院選び 里帰り出産

産院選び 里帰り出産

Aベストアンサー

具体的に質問の内容を書かれたほうがいいですよ。

ちなみに、あなたは妊娠診断を受けているのでしょうか?
だとしたら、出産できる病院を早く産婦人科で紹介してもらって、予約をしたほうがいいですよ。
産婦人科の大半が出産はできませんから。

また里帰りを希望されるのであれば、ご実家のほうで出産できる病院を探さなくてはなりません。それは自分で予約を取って、今お住まいの近くで通われている病院から紹介状を書いてもらうのがルールです。

Q横浜金沢区~横須賀

横浜金沢区~横須賀で、ジンギスカンのお店てありますか??
ついでに↑内でお酒が飲めるお薦めなお店もあったら教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。

↓が参考になるかと思います。該当として横須賀に『羊蹄』というお店があるようです。ただしお酒の方はちょっとわかりません…。

http://genghis.nobody.jp/Genghis_restaurant.html

Q個人産院での心付け

個人産院で出産予定なのですが、私の父母は、病院の医師や看護師に心づけをしなければならないと言います。
公立病院ではないので、べつに禁止というわけではないのですが、するほうがよいのでしょうか。
かえって気持ちの負担になるのでは?と私は思うのですが・・・

Aベストアンサー

私も去年、個人病院で出産しました。
産まれたその日に母が心付けを渡してました。
私はそういう事をするのを全然しらなかったのですが、看護婦さんたちは喜んで受け取ってくれたそうですよ。
ちなみにお菓子の詰め合わせをしたそうです。
他の回答者様がいっている、今は受け取らない病院もあるかもしれませんが、母親世代は当たり前の事で、孫や子供を無事取り上げてくれ、世話をしてくれたお礼をしてもバチは当たらないので、是非してみてはいかがですか
もし受け取ってはいけない規則の病院なら素直にお礼だけいって、もっていったものをおさめればいいだけのことなので。


人気Q&Aランキング