dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

昔のスピ-カ-(テクニクス SB-8)が1万5千位で売られていますが、買うとしたらどうでしょうか?
ご感想をお願いします。
それなりにと言われたらその通りですけど・・・(^_^;)
一応音は出るし、エッジも問題なし、外見もそれなり、セット価格です。

A 回答 (5件)

一応納得する音が出るならよろしいのでは?

30年近く前のスピーカーですから、ネットワークのコンデンサに問題があるかもしれませんが・・・

あくまでも趣味のものなので、自分が納得できる価格であれば買いだと思います。
家でセッティングしてから、失敗~ と思っても1万5千円なら勉強代でしょう^^
    • 0
この回答へのお礼

ご感想ありがとうございます。(^^♪
やっぱり・・・古いものを購入は難しいですね。
参考にさせていただきます。
今後ともよろしくお願いします。

私は2年前にTechnics SB-6を左右セット2800円で購入しました。

あまりにも安いのでエッジなど購入する前に確認しましたがいまだに正常に音を出しています。購入後自分で全てばらして掃除や点検とアッテネーター基盤の半田のやり直しなどで完璧に使えています。
SB-8が15000円なら買いです。オーディオ全盛時代の平面スピーカーで現在は平面スピーカーすら見かけません。
30Cm3ウエイが15000円ならお買い得です。私もSB-8が欲しかったのですが良品が見つかりませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

自分で整備ができる人はうらやましいですね。(^_^;)
私は、購入後外部のワックスとエア-で終わっています。ハハハ
参考になりました。今後ともよろしくお願いします。

SB-8

http://www.audio-heritage.jp/TECHNICS/speaker/sb …
横幅が1本で40cm、重量が27kgありますので設置場所は大丈夫でしょうか?

かなりの高能率とはいえウーハーの重さを考えるとダンピングや駆動力がそこそこあるアンプで
ならしてやれば低音も出るのでは?と思います。

SB-M6を持っていますがカタログ上で0hz~再生出来る(低域が落ちない)フラットDCパワーアンプや
最大100W出力のデジタルアンプでは結構な衝撃波を感じます。
周波数的にもアンプ次第ではそこそこ出ます。(ソリッドステートは途中で低域の出力が切れてます)
    • 0
この回答へのお礼

スピ-カ-(音)は詳しくありませんが、いろいろなメ-カ-の音を聞いてみたいのが
本音です。安くていい音を楽しめれば「最高」(^_^;)
参考になりました。今後ともよろしくお願いします。

一昔前にSB-6を使っていた事が有ります、SB-8ではないので杞憂に終わるかもですが

平面ハニカム・ウーファー25cmでは、低音に不足感を感じました。(個人感です)
SB-8は32cmなのですがどうでしょうか?疑問の残る所ではあります。
最近の売れ筋SPは、トールボーイタイプか小型ブックシェルフが主流 SB-8のようなフロア型に近い
大きさサイズのものは置く部屋を圧迫します、ご自分の部屋に置いたらどうなるか?
全体的にシュミレーションを頭の中でしておくべきです。
将来的に、SPを買い替え、つなぎとして使用するというのなら勉強もかねて、選択肢として選んでもいいんじゃないでしょうか^^
    • 0
この回答へのお礼

部屋の広さでは、今のままではこれまでで(SB-8)限界?
(^_^;)  音は皆さんみたいに詳しくないのでいろいろな
スピ-カ-の音を聞き比べてみたいのです。

もし現物を見ることができるのならば、ウーハーのエッジを確認したほうが良いと思います。

このころの製品はウレタンエッジが多く、これらは時間とともに劣化してボロボロになっていることが良くあります。
ネットワークは、この機種はプロテックターが付いているようですから、それほど損傷しているとは思えませんが、気になるようなら特にコンデンサーを交換したら良いかもしれません。ただし簡単にハコが明けられるかは疑問です。通常は壊れるものではないので、神経質になることはないでしょう。
上記の状態に問題がなければ、この値段はお買い得かなと思います。発売等1本100,000円の製品ですから。
    • 0
この回答へのお礼

スピ-カが年数がたっていますのでよく見て考えたいと思います。
参考になりました。