アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

降格願いに応じてくれない場合の対処方法

現在直属部下10人程の課長職をしております。
専門知識(管理会計、税法、会社法他)には自信があるのですが、管理職として部下の指導、育成、管理及び上司とのコミュニケーションについて悩み限界を感じております。実際体調を壊しております。
上司に降格(職)希望を伝えた所、「ダメだ」、「ムリ」だけでした。
そこで担当役員、人事部課長に降格願いを直訴したのですが、全くとりあってくれません。
(2年言い続けております)
どうしても役職を降りたい場合(出来れば穏便に)どういう手段がありますでしょうか?
組織に所属している上、命令違反というのは重々承知しておりますが、毎日が苦しいのです。
なお、転職する気はありません。以上、恥ずかしながらよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

安全衛生法による健康診断と健康上の理由をもとに配置転換の希望を申し出る 医師の診断書があれば 会社は安全配慮義務があるので 重大なことになる前に対応しなければなりません。

医師が続行可能をすれば無理です。悩んで精神的にやんだら治療しながら医師に診断書をお願いしましょう。

ただし健康上の理由から解雇ということは法的には可能なので重篤な労務不可能状態が続くと 自然退職にもなりますのでやはり健康を取り戻すことが重要です。

穏便に済ます唯一の方法は 圧倒的に反論不可能なやり方で押し通すこと。これしかありません。
魚を取るのに釣竿とえさを持ってはだめ あみもだめ 手榴弾を投げ込みましょう。

命令したものには義務があります。
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
部署の異動も希望してましたが黙殺されてました。健康上の理由とういう手がありましたか。
解雇は怖くはないのですが、健康を壊すのは怖いです。
私が倒れて、会社の資金手当不足で会社が倒れるのはもっと怖いです。
参考にさせていただきます。

実際体調をお壊しなら 心療内科か精神科へ赴き

体調不良が 精神的な負担のためである旨の
診断書を取り付け しばらく休んでしまう。

と言う手がありますが
あなたの会社が病気休暇に厳しければ
降格を通り越し 肩たたき に会う可能性はあります
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
しばらく休めればいいのですが・・・
参考にさせていただきます。ありがとうございます。