一回も披露したことのない豆知識

エアコン リモコンが壊れたからって本体買い替え!?

まず最初に…どれでも対応するリモコンは説明をみても対応機種になっておりませんでした・・・

我が家のマンションはクーラーが二台ありますが リビングの構造上もともと設置されていたクーラーが活躍していました。

しかし 引っ越してきた時にこのエアコンのリモコンから液漏れしており その時は電池の接触部分が腐敗していたため、アルミホイルを入れたりしてリモコンをつかえていました。
(こんなことだめですね)

ところが 今年はこのリモコンがまったく使えません。
液晶に表示はされる
温度の上げ下げもできる(実際は表示上で数字が変わってくれているだけ)

本体に向かって押してもピっというおとがせず 温度が変わったり冷房が暖房になったり…など リモコンがつかえているような様子はない。

以上の状態です。メーカーに問い合わせたところ、リモコンがもう生産されていないので本体ごと買い替えです、といわれちょっと困っています。

なににでも使えるリモコンの存在も知っていますが それも対応しないものはだめなようで どうやら長府の古いものはダメなようでした。

暖房は使わないので、今はこのエアコンの蓋をあけて試運転のようなボタンを押せば 温度は変えられませんが強制的に冷房になるのでそうしています。

本体やリモコンの感知する部分もきれいにしましたが どちらが悪いのか正直わかりません。
もしリモコンが悪いとしても なんとか代わりになるものはないのでしょうか。

145センチの私が毎日細い長い棒で高いところの小さな穴めがけて…というのは大変です・・・

メーカー chofu(長府)
本体型番 RA2218P
リモコン型番 CAR-13P

A 回答 (3件)

自分も探してみたのですが、製造年月日が書かれてい無かったので、


以下の製品でも駄目なのでしょうか?
一応長府の物には対応しているそうですが?

参考URL:http://www.amazon.co.jp/ELPA-RC-22AC-%E3%82%A8%E …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URLがちょっと見れなかったんですが、お時間を割いて頂きとても感謝しています。

そのお心がとてもうれしく思いました、ありがとうございます。

お礼日時:2010/06/19 01:54

こんな物を見つけましたけど・・・


http://para080.livedoor.biz/archives/51254051.html

ELPA エアコンリモコン RC-22AC
http://www.amazon.co.jp/ELPA-RC-22AC-%E3%82%A8%E …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長府で使えるような情報だったのでとても感謝しています。

とても参考になりました

ありがとうございます。

お礼日時:2010/06/19 01:53

ちょいネタ程度かも知れませんが…


携帯電話のカメラで、リモコンの信号発信部分を覗いて下さい。
適当にボタンを押してみます。
信号が送信されていれば、発信部が光るのがわかります。
(TVのリモコンなどでも試してみて下さい。)

リモコンの故障で、が生産中止で修理用部品も無いとなると、オークションで探すのも手です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

携帯でやっていましたφ(゜▽゜*)♪

おもしろいですね!!!
っていうか…きちんと光っていました。。。


ということは、本体がおかしいのでしょうか・・・。

お礼日時:2010/06/19 01:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!