性格悪い人が優勝

ウッドデッキの土台、これで間違いないでしょうか…?

施工業者に依頼して、ウッドデッキ(YKKのリウッドデッキII)を設置することになりました。
本来なら1日半ほどで全て完成するとの事でしたが、たまたまデッキ本体の色が間違って届いていたため、今日は土台だけ設置した状態となっています。

その土台を見て不安になりました。
私はほとんど知識がないのですが、ウッドデッキの土台は、束石をモルタルで固めて使うものだと思っていました。
しかし、うちは芝生の庭なのですが、地面を全く掘らず、芝生を太い棒でボンボンたたき固めた所に、ただ平板を置き、モルタルで固めることをせずに、そこにウッドデッキの支柱を取り付けていました。

モルタルは使わなくても大丈夫なのでしょうか?
また平板を使っていますが、見積書には「束石設置費(束石代含む)」なる項目があるので、そもそも平板ではなく、束石を使うのが正しいのでしょうか?

分かりにくくてすみませんが、教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

束石ではなくコンクリート平板でも構わないと思いますが、単価が違いますからキチンと清算するべきでしょう


http://www.at-cr.jp/c11/index.htm
http://shop.genesis-ec.com/search/result.asp?sho …

束石をモルタルで固める必要は必ずしもありませんが、「地面を全く掘らず」に芝生の上は酷いと思います。
掘削・床付け→砕石敷き均し→転圧
ぐらいはして欲しいですね。「束石設置費(束石代含む)」の単価にもよるのかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。業者の方に質問する勇気がでました。

お礼日時:2010/06/19 08:23

> 芝生を太い棒でボンボンたたき固めた所に


それじゃ、全然締まってないよ。薄く砂利を敷いてから同じようにすれば、同じ高さになるよ。
で、沈まなくなるぐらいこれを繰り返せば納得ってところだね。

まあ、どこまでやるかは、地盤の固さ次第だと思うけど・・

つまり、とがったものを突き刺すような作業をしないと、土は締まらない。
ましてや、芝生なら、施工して腐って枯れれば沈みがでる。

逆に言うと、沈んでも良いようにジャッキを入れる心算かもしれないしね?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
業者にかけあって、やり直してもらうことになりました。
私の知識が少なかったために、みなさんのアドバイスをいただいて本当に助かりました。

お礼日時:2010/06/21 00:33

見積りの表記には問題があるかもしれませんが、施工については問題ないです。



WEBカタログの「FEATURE4」を見てください。
固定柱、調整柱では平板が標準の仕様です。
埋込柱のようなコンクリート基礎の下にある砕石基礎の表記もありません。
土の上に平板を置くだけですのでモルタルは使用しません。

平板の場合、厚さがそれほどありませんので、下手に掘削して叩き固めると深くなってしまいます。
「芝の上から」という点についてはちょっと状況を見ないと判断しかねますが、平板を置いてフカフカしなければ大丈夫でしょう。

見積りの表記に関しては業者がどのような意味で記載したのかがわかりませんのでなんとも言いがたいです。
普段から束石でも平板でも「束石設置費(束石代含む)」と表記しているのかもしれませんし、変更したのかもしれません。

参考URL:http://www.ykkap.co.jp/search/item/itempage/Cate …
    • good
    • 1

見積書に書いてあるのなら束石は後日設置されると思いますけど。


束石がまだ設置されていないのなら、その支柱(束)は何処に設置されたのですか?

通常、整地等→束石→束→デッキ 具体的にはこんな感じなんじゃないかと。

すみません。なんかよく分かりませんでした。
    • good
    • 1

>平板を



コンクリートの板ですか??

>束石をモルタルで固めて使うものだと思っていました。

束石設置とあるのなら、後日束石は設置するでしょう。
しかし、モルタルで固定することはしません。

>支柱を取り付けていった

束石は束は無いのでしょうか?
それとも高さの関係で平板だけで終わりなのでしょうか?
この点は疑問が残る施工ですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!