アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

迷惑電話に敏感な父親が、これからネームディスプレイにしたいと言ってます。
でも、我が家の電話はナンバーディスプレイ対応機種なので、ネームにまでしなくてもいいんじゃない?と私は思ってます。
まだ今はナンバーディスプレイにもネームディスプレイにも契約してない状態ですが、わざわざネーム対応の機種に買い換えてまでネームにする必要ってあるでしょうか?
ネームディスプレイはNTT契約者しか名前が出ないと聞いたので、フュージョンやBBフォンの人からの電話は表示でないのかなぁ…とか疑問もあります。
それに、もしネームで非通知を拒否設定にしたら、名前の表示が出ない公衆電話や携帯電話まで拒否されてしまうんでしょうか?
実際に利用されている方に、ご意見いただけたら嬉しいです。

A 回答 (1件)

サービスが開始されたばかりのネームディスプレイは、ナンバーディスプレイの進化型ですよね。

わが家はンバーディスプレイにして、呼び出し音も名前(音声)に設定しているので誰からかかっているか直ぐに分かって大変重宝しています。
非通知は自動拒否せずに、特定のメロディにしています。(たいてい居留守モードのボタンを押すのですが)

今の電話機は、初めの登録(名前と番号入力)が大変だったので、もし今のが壊れたら迷わずネームディスプレィにするでしょうね。
毎月の料金の400円は高くないと思ってます。(ネームディスプレィはこれに+100円)

なお、ネームディスプレィ電話の表示は、50音別電話帳(ハローページ)の普通掲載名を基本としているようです。
したがって、携帯電話やBBフォンなんかの表示は無理みたいです。
(携帯はナンバーディスプレイとして登録が可能)

>ネームディスプレイにまでする必要性はある?
家族構成、電話の使用頻度や迷惑電話の多さなどによってまちまちだと思いますので一概には云えませんが、
私は必要性有りに一票投じます。

この回答への補足

昨晩父と話し合った結果、ナンバーディスプレイでいいということに落ち着きました。

父は「電話帳に既に登録してある番号は名前が表示させることが出来る」ということを知らなかったんです!
何か勘違いしていたようで、ナンバーディスプレイは純粋に番号しか出ないものだと思ってたみたいです。

知ってる人からなのかそうじゃないかさえわかれば、受話器を取る前の心の準備は十分と判断しました。

• 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます!
うーん…やっぱり便利そうですよね。少なくともナンバーディスプレイにはしたいという気持ちが固まってきました。

サービスそのものの代金はネームディスプレイとナンバーディスプレイではたった100円差。しかし、機種ごと換えることを考えると…母の悲鳴が聞こえてきそうです。

迷惑電話の内訳は、おもに要らない勧誘系とデート商法、私の親戚に恨みを持つ人の八つ当たり的イタズラです。父が何とかしたいと思ってるのは、イタズラと勧誘電話ですね。勧誘電話はいろんな会社からなので、番号だけじゃわからないだろ?というのが父の意見です。