限定しりとり

子どものカクテルドレスを作っているのですが、胸元に巻きバラを付けようと思っているのですが、なかなか上手くできません。
輪にして折り、開いてる方をぐし縫い2段にしました。その後なのですが、糸を引いてからクルクル巻くのか、少しづつ巻きながら糸も一緒に引いていくのか・・・?そして、ドレスに付ける時も正面から見るとキレイでも、横から見るとキタナイのですが・・・。なにかコツがありましたら教えてください。

A 回答 (5件)

こんばんわ。

私は糸を引いてから巻きます。
どのくらい糸を引くと綺麗なギャザーに見えるかを考えながら、糸の長さを調節します。そして、ギャザーがなるべく均等に入るよう最初の段階で整えておきます。この作業が肝心です。後から綺麗にギャザーを寄せながら。。。というのは綺麗に仕上がりません。
 ちなみにこの時、端のほうは後の作業中に緩んできがちですから、少しきつめにギャザーを入れるようにします。

で、巻き方ですが。
横から見て汚く見えてしまうというのは巻いたところの根本が見えるからだと判断したのですが。。。(違っていたらごめんなさい)
 そんな場合の巻き方のコツ?としては、巻き始めは生地を立てるような感じに巻いていくのですが、途中から生地を寝かせ気味にしていき、最終的には最初に立てて巻いたところに入れ込んでいくような(感じ)で巻きます。

イメージとしては横から見たとき、シルエットが半円を描くような感じになります。裏から見た時、突起がないよう平らに平らにと最後のほうは巻いていきます。もっと綺麗に見えるようにしようと思えば、最後のほうの巻きは横から見たときの半円から、こぼれるような感じに巻いていくと綺麗になると思います。

あと、巻いていくと根本にどうしても厚みが出てきますから、最初のグシ縫いはなるべく生地端ギリギリのところでするのも一つのコツです。

服につける時は、外側の花びらはヒラヒラと遊びがある感じで付けます。外側まで縫ってしまうと張り付いたようになり、愛らしさに欠けますよね。
 花自体がブラブラしないよう様子を見ながら、縫い付ける範囲は外側の花びら部分が遊べるくらいに、ということです。

もう花を作る生地は決まっておられるかもしれませんが、柔らかい生地のほうが比較的綺麗な花に仕上がります。

言葉で説明するのは難しいので長文になってしまいましたし、この説明で分かって頂けるのかどうか。。。とりあえず、もし良かったら参考にしてみて下さい。

この回答への補足

丁寧な説明ありがとうございました。そうなんです!!!汚く見えるとは、ballantinesさんの書かれた通りなのですが、半円と言うのが分かりにくいのですが・・・。最初に巻いた中心を隠すような感じで下に下げ気味にするということでしょうか・・・?
あと、出来上がった後、この、ぐし縫いの糸はどうすれば良いのですか?お手数ですが、是非教えてください!

• 0

3度も回答を。

。。
すみませんミスりました。ぐし縫いの件ですが私はそのままです。抜きません。
    • 0

こんばんわ。

NO3の方がぴったりの表現をしておられます。
半円形とはドーム型のことです。
なるほど。。。こう表現すれば良かったのですね。
    • 0
この回答へのお礼

すみません。。何度もお返事いただいて・・・。
もう一度落ち着いてチャレンジしてみます。
ありがとうございました。

供布で作るのもかわいいですが、似た色のオーガンジーリボンで作ってもかわいいですよ。

巻き方は独特で説明しにくいですが…。
初めはリボンの端を手前側に折り(Vの逆さまみたいな)クルクルと芽のような形に巻きます。
残りのリボンはまたVの字のように折るのですが今度は向こう側に折って次々巻いていきます。
折って、巻いて、折って、巻いて…。
ちょっとリッチな感じに見えますよ。
供布のリボンと混ぜて、何個かつけるとかわいいかも。
やっぱり前に巻いたものの上にかかるように巻いていくと綺麗にできますよ。
横からみるとドーム型のような感じになるかな。
真ん中が出てて、端のところが広がっている感じ。
文章ではなかなか難しいですが、頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ネットでこちらのやり方を解説してあったのですが・・・イマイチ分かりませんでした。あまり手先が器用ではないので・・残念。でも、オーガンジーを混ぜるのは可愛い感じですね!いただき♪
アドバイス、ありがとうございました。

ぐし縫いは輪になっている方から斜め45度に縫い始め、開いている方の端を縫い、また、最後に斜め45度に縫い、輪になっている方に戻ります。

そうする事で、巻き始め、まき終わりがきれいになります。
ぐし縫いは1段の方が根元が立たなくていいと思います。
\____________________/こんな感じ

ぐし縫いをしたら、(生地の厚さにもよりますが)3~4分の1ぐらいに縮めてから、巻き始めます。中心は、くるっと小さく、だんだん広がりを持たせ、うまく巻けたら根元を取れないように何回か針で突き刺します。@@@

何度かやっているうちにうまく巻けるようになります。頑張って素敵なドレスができあがるといいですね v(^o^)v
    • 0
この回答へのお礼

簡潔で分かり易い説明、ありがとうございました。
図を入れて頂けると、「そうそれ!」って感じですね。事前にネットで調べたのは、私のやっている方法と違っていたので、私の質問で分かって頂けるか心配だったのですが・・・。また何かありましたらお世話になります♪