お世話になります。30代の男性です。
昨夜、こんな夢を見ました。

『私(30代)が母(60代)をおんぶしながら道を歩いています。
母は、とても無邪気に喜んでいます。私は黙って母の顔を見ながら
ただ歩いているだけです』

覚えているのはこれだけですが、今日は一日中不思議な気分でした。
仕事中もこんなことばかり考えていました。(ダメじゃん…)
・俺もアイツ(母)におんぶしてもらって育ったんだよなぁ。
・アイツ(母)って、あんなに体細かったんだ。簡単に折れちゃい
そうじゃん。それだけ苦労したってことなのかなぁ。
・これからは俺がアイツ(母)を守ってやんなきゃな。
・頭の中で「無縁坂」を口ずさんでしまう。(好きな歌です)

などと、今まで感じたことのない感覚が今も続いています。
まるで、一夜にして悪魔から天使に生まれ変わったような…
一時的かもしれないけど…

で、肝心の質問ですが、親をおんぶした事のある方、または、
子供におんぶしてもらったことのある方に御聞きしたいのですが、
おんぶをきっかけに何か心境に変化がありましたか?
たかがおんぶで大袈裟な!と思われるでしょうか?(しかも夢だし)
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ぼくも母をおんぶしたときに同じようなことを思ったことがあります。

いままではおんぶしてもらっていたのでたまにはとおもっておぶってみるとこんなに軽いのにおれをおぶってたのかぁ~とおもいます。でもなんか違った重みを感じます。おんぶすると成長したねといわれる、自分でも成長したことがすぐわかる。おんぶすると自然に昔と今をくらべてしまってなんかでも癒される感じがする。これからはおれがおぶってやるよってきになる。なんか違うかもしれませんが自分はこうおもいます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やさしい温もりを感じます。
母をよくみてみると、自分よりかなり小さいんですよね。
その小さい体で私をおぶってくれてたのかと思うと、なんか感謝の気持ちで
一杯になるんですよ。時々だけど…。
どうもお世話になりました。

emigusaさん、こんにちは。

>・俺もアイツ(母)におんぶしてもらって育ったんだよなぁ。
・アイツ(母)って、あんなに体細かったんだ。簡単に折れちゃい
そうじゃん。それだけ苦労したってことなのかなぁ。
・これからは俺がアイツ(母)を守ってやんなきゃな。
・頭の中で「無縁坂」を口ずさんでしまう。(好きな歌です)

素晴らしい話ですね!
お母さんをおんぶした夢を見て、母への想いに今さらながら気付かされた・・・
そんな感じですね。
お母さん、大事にしてあげてくださいね。
emigusaさんは、優しい人ですね。

>親をおんぶした事のある方、または、
子供におんぶしてもらったことのある方に御聞きしたいのですが、
おんぶをきっかけに何か心境に変化がありましたか?

すっごく暗い話で申し訳ないんですが、私は母をおんぶしたことはありません。
でも、母が死んだときに、家族が体を持ち上げるんですね。
そのときに、持ち上げて、あまりの軽さに
「お母さんって、こんなに軽かったんだ・・・」
って涙が出ました。
自分のために汗水たらして働いて、こんなに疲れちゃったんだろうなあ・・
そう思えました。
もっと親孝行しとけばよかったです。

母は私より身長も高かったし、私よりも強いイメージがあったんです。
おんぶなんて思いつきもしなかった・・
でも、はるか昔におんぶしていたなら
もっと生きているうちに、親孝行してあげれたのになあ・・・って思います。

>たかがおんぶで大袈裟な!と思われるでしょうか?(しかも夢だし)

いえいえ!素晴らしい夢だと思います。
30代っていうと、これから親はますます弱くなっていく年代ですよね。
お互い、親を大事にしましょうね!!
(親父は元気ですが、到底おんぶは考えられません・・・巨体なので・・笑)
    • 0
この回答へのお礼

いつもありがとうございます。

>「お母さんって、こんなに軽かったんだ・・・」
って涙が出ました。

母親の体を軽々と持ち上げられるほどの丈夫な体を与えてくれた事への
感謝の気持ちからですよね。
私もfushigichanさん同様、親を大事にしたいと感じています。
どうもお世話になりました。