お世話になります。30代の男性です。
昨夜、こんな夢を見ました。

『私(30代)が母(60代)をおんぶしながら道を歩いています。
母は、とても無邪気に喜んでいます。私は黙って母の顔を見ながら
ただ歩いているだけです』

覚えているのはこれだけですが、今日は一日中不思議な気分でした。
仕事中もこんなことばかり考えていました。(ダメじゃん…)
・俺もアイツ(母)におんぶしてもらって育ったんだよなぁ。
・アイツ(母)って、あんなに体細かったんだ。簡単に折れちゃい
そうじゃん。それだけ苦労したってことなのかなぁ。
・これからは俺がアイツ(母)を守ってやんなきゃな。
・頭の中で「無縁坂」を口ずさんでしまう。(好きな歌です)

などと、今まで感じたことのない感覚が今も続いています。
まるで、一夜にして悪魔から天使に生まれ変わったような…
一時的かもしれないけど…

で、肝心の質問ですが、親をおんぶした事のある方、または、
子供におんぶしてもらったことのある方に御聞きしたいのですが、
おんぶをきっかけに何か心境に変化がありましたか?
たかがおんぶで大袈裟な!と思われるでしょうか?(しかも夢だし)
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ぼくも母をおんぶしたときに同じようなことを思ったことがあります。

いままではおんぶしてもらっていたのでたまにはとおもっておぶってみるとこんなに軽いのにおれをおぶってたのかぁ~とおもいます。でもなんか違った重みを感じます。おんぶすると成長したねといわれる、自分でも成長したことがすぐわかる。おんぶすると自然に昔と今をくらべてしまってなんかでも癒される感じがする。これからはおれがおぶってやるよってきになる。なんか違うかもしれませんが自分はこうおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やさしい温もりを感じます。
母をよくみてみると、自分よりかなり小さいんですよね。
その小さい体で私をおぶってくれてたのかと思うと、なんか感謝の気持ちで
一杯になるんですよ。時々だけど…。
どうもお世話になりました。

お礼日時:2003/07/10 23:50

emigusaさん、こんにちは。



>・俺もアイツ(母)におんぶしてもらって育ったんだよなぁ。
・アイツ(母)って、あんなに体細かったんだ。簡単に折れちゃい
そうじゃん。それだけ苦労したってことなのかなぁ。
・これからは俺がアイツ(母)を守ってやんなきゃな。
・頭の中で「無縁坂」を口ずさんでしまう。(好きな歌です)

素晴らしい話ですね!
お母さんをおんぶした夢を見て、母への想いに今さらながら気付かされた・・・
そんな感じですね。
お母さん、大事にしてあげてくださいね。
emigusaさんは、優しい人ですね。

>親をおんぶした事のある方、または、
子供におんぶしてもらったことのある方に御聞きしたいのですが、
おんぶをきっかけに何か心境に変化がありましたか?

すっごく暗い話で申し訳ないんですが、私は母をおんぶしたことはありません。
でも、母が死んだときに、家族が体を持ち上げるんですね。
そのときに、持ち上げて、あまりの軽さに
「お母さんって、こんなに軽かったんだ・・・」
って涙が出ました。
自分のために汗水たらして働いて、こんなに疲れちゃったんだろうなあ・・
そう思えました。
もっと親孝行しとけばよかったです。

母は私より身長も高かったし、私よりも強いイメージがあったんです。
おんぶなんて思いつきもしなかった・・
でも、はるか昔におんぶしていたなら
もっと生きているうちに、親孝行してあげれたのになあ・・・って思います。

>たかがおんぶで大袈裟な!と思われるでしょうか?(しかも夢だし)

いえいえ!素晴らしい夢だと思います。
30代っていうと、これから親はますます弱くなっていく年代ですよね。
お互い、親を大事にしましょうね!!
(親父は元気ですが、到底おんぶは考えられません・・・巨体なので・・笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつもありがとうございます。

>「お母さんって、こんなに軽かったんだ・・・」
って涙が出ました。

母親の体を軽々と持ち上げられるほどの丈夫な体を与えてくれた事への
感謝の気持ちからですよね。
私もfushigichanさん同様、親を大事にしたいと感じています。
どうもお世話になりました。

お礼日時:2003/07/11 22:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qおんぶ紐のおすすめ

今まで抱っこ紐を使っていましたが、そろそろ首もしっかりしてきたので
おんぶ紐の購入を考えています。毎日の買い物、家事の時に使う予定です。
以下条件を満たした上でおすすめのものがあれば教えて下さい!

・一人でも簡単に装着できる
・安定感がある(腰痛持ちなので長時間使用しても比較的楽なもの)
・おんぶ紐そのものが軽い
・1万円以下

ちなみに自分で調べていて、おんぶっこというものが気になったのですが
実際に使われている方がいらっしゃったら使用感など教えていただきたいです。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

こんにちは。おんぶって便利ですよね。

私が使用していたのはコンビから出ている「かるがるキャリーニンナナンナ」です。
紐がばってんではなくランドセルのような感じで子供をおんぶします。
おんぶ専用なので余計な物が何もついてなくてシンプルです。軽いので腰痛持ちではないですが、肩こりの私にも大丈夫でした。
肩紐の幅も広くて安定しています。

昔ながらのおんぶ紐が一番いいという声も聞きますが
私はばってんだと胸がすごく強調されるので
家のなかだけならいいけれど外では抵抗があり、
ばってんじゃないものを選びました。

細かい値段は忘れましたが、
定価7000円代がネットで4000円代でした。

ただ、もしかばんに入れて持ち歩きたいのなら
このニンナナンナはかさばるのでコンパクトではありません。
おんぶ紐自体は軽いです。

理想のおんぶ紐が見つかるといいですね。

Q30代~40代の男性へのプレゼント選び。

日頃、お世話になっている男性に
お誕生日のプレゼントを差し上げたいのですが、
何がいいか検討もつきません。

年齢は40歳前後の方です。
予算は3000~5000円くらいを考えています。
出来れば、手ごろな値段で買えるブランド物が
いいです。

おすすめのもの、おすすめのブランドありましたら、
教えてください。
文具(ペン)はあげたことがあるので、
出来たらそれ以外でお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは

そうですねぇ。40代の男性ですか。少し悩んじゃいますよね。

ヌメ革の小銭入れなんてどうでしょうか?
予算も4000~5000円前後で品質の良いものが
見つかると思います。
Googleで「ヌメ革 小銭入れ」などで検索してみては?

うちの旦那さんが愛用しているヌメ革の小銭入れは
使い込むほどに、いい感じの飴色に皮が変色して
すっかりお気に入りみたい^_^
もし、興味があったら、調べてみてください。

質問者さんとその男性の関係がわからないので
意に添わない内容でしたらご勘弁ね!

Q幼児語って

以前様々な幼児語について、なんていうか質問したのですが、幼児語って語によって各家庭で違うもの、地域的に違うものがある気がしますがどうなんでしょうか?「座る」とか地域的にかなり違う気がします。もし、思いつく幼児語で「なんか方言っぽい」というような幼児語ありますか?ありましたら教えてください

Aベストアンサー

おはようございます。甲信越在住の者です。
こういう質問いいですねー!では早速。

座る→しゃんこ
お菓子→おっこ
お風呂→ぼちゃ・おぶっちょ
仏壇→のーのさん
拝む→ナム
くつ→クック
おなか→ぽんぽんさん
うがい→ぶくぶくぺー
すてる→ないない
汚い→ばっちぃ

以上思いつくままでした。

Q30代後半から40代前半くらいの男性の好みを教えてください

すみません。とても身近な人なんですが謎なんです。
私の夫なのですが、クリスマスプレゼントって何が喜ばれるのでしょうか。
年齢が8つ離れているので、感覚が離れているのかな、
同世代の方にお聞きしたら何かわかるかな、というわけで、よろしければ教えてください。

ファッションには縁遠く(興味もなく)
学生時代はアニメ研(クレイアニメや砂などのアート系が好きらしい・でも商業アニメにも詳しい!!)
仕事はコンピューター関連・結構忙しく働いています
英語の勉強もしていますが苦手らしいです
政治経済を語らせると一日中語ってるけど、スポーツやバラエティ関連は全くダメ
ブラック・ジョークならたまには当てるけれど、ユーモア的センスはほとんど無いです

趣味らしい趣味はあまりなく、
強いて言うなら家族サービスが趣味って感じで、私や子供達が優先の日々です。
年に数回、アニメ関係の集まりに行くかな。

今までバッグとかセーターとか選びましたがどうも趣味が合わないらしく滅多に使いませんし、
一緒に買い物に行こうと言っても「自分のモノはいらない」といい(でも家族のは買う)
本当に身の回り品は擦り切れて穴があいたら買うくらい、ながーく使ってます。

こういう人が欲しいものってなんでしょう。

すみません。とても身近な人なんですが謎なんです。
私の夫なのですが、クリスマスプレゼントって何が喜ばれるのでしょうか。
年齢が8つ離れているので、感覚が離れているのかな、
同世代の方にお聞きしたら何かわかるかな、というわけで、よろしければ教えてください。

ファッションには縁遠く(興味もなく)
学生時代はアニメ研(クレイアニメや砂などのアート系が好きらしい・でも商業アニメにも詳しい!!)
仕事はコンピューター関連・結構忙しく働いています
英語の勉強もしていますが苦手らしい...続きを読む

Aベストアンサー

追加ですが、
いっしょに買い物に行っても買わないのは、量販店には欲しいものがないためです。ほんとに欲しい、いいものは専門店でないとなかなかみつからないものです。カタログでさがして注文という手もありますが。

個人的には登山用の下着が気に入っています。山登りはしませんが。

Qお勧めのおんぶ・抱っこひも

子供が4ヶ月になりますが、一人で静かに横になっていることが少なく、
家事をしている間も抱っこ、寝るときも抱っこしないと寝付きません。

今はアップリカの3WAYを使っていますが、ひとりでおんぶしにくいので、
簡単に装着でき、体への負担が軽いおんぶ紐がありましたら教えてください。

また周囲がよく見える前向き抱っこが好きみたいなので、
前向き抱っこで使いやすいものがありましたら、そちらも教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。うちは色々購入した口でして困りまくってました。
おかあさんの体格とお子さんの体格によると思うのですが
トイザラスや赤ちゃん本舗などの見本を試着するのが一番だと思います。
デパート、専門店にもあると思いますが試着だけならいいと思います。
 うちではリュック式が最も使いやすかったです。
子供、私ともに体格がいいので子供の股ぐりをチェックしてみて赤ちゃんを
すぽっといれてしょえるのにしました。大きくなってくると
寝ちゃったときに頭が固定できるものがいいと思います。
 スグナリというトミー社からでてる袋式も小さいときはラクでした。
赤ちゃんが自然な姿勢でいられるというものです。
 前がばってんにするタイプはやりにくくてだめでした。
あとは昔ながらの紐がいいと思います。
 中古でよければインターネットオークションでチェックしてみては
いかがでしょうか。質問できるので使い方も使いやすさも
教えてくれます。聞くだけでみるだけで商品チェックできます。

 前抱っこはパパの手というアップリカ製のがウエストポーチ式で
子供ものせてたときもラクでした。
 これもオークションでチェックいいですよー。
たくさん情報みれます。安いし。。。

 体に合ったらくにしょえるタイプが見つかるといいですね。

こんにちは。うちは色々購入した口でして困りまくってました。
おかあさんの体格とお子さんの体格によると思うのですが
トイザラスや赤ちゃん本舗などの見本を試着するのが一番だと思います。
デパート、専門店にもあると思いますが試着だけならいいと思います。
 うちではリュック式が最も使いやすかったです。
子供、私ともに体格がいいので子供の股ぐりをチェックしてみて赤ちゃんを
すぽっといれてしょえるのにしました。大きくなってくると
寝ちゃったときに頭が固定できるものがいいと思います。
...続きを読む

Q30代男性にとって20代前半は恋愛対象になりますか

相手の考えがよく分からないなので悩んでいます。

相手の方は30代後半、私は20代前半です。
最近、向こうから連絡先を聞かれ、携帯電話とアドを交換しました。
何回かLINEでのやり取りしましたが、全て向こうから始まりました。
ただ、LINEの中では切り出し方が分からず、プライベートな事はあまり話せてないです(特に恋愛に関しては…)。
せめて彼女さんいるのか聞いてみたくて、1回だけ趣味の話から「モテそうですよね?(笑)」と軽めに投げかけたら、「うーん、どうですかね(笑)」的な感じで、さらに突っ込むのも勇気がいったので話を変えました…。

向こうはどういう気持ちで連絡先を聞いてきたのでしょうか?
自分だけが勘違いしてたら…と思うと怖いですし、そもそも10歳ほど年下を恋愛対象としてみてもらえるのかも疑問です。

もう少し色々話してみたいなとも思うのですが、うざいと思われたくないのと送るきっかけが分からず、自分からはLINE出来ずにいます。
また、2人きりで会うことがないので、思い切って食事とかに誘ってみたいのですが、相手の反応が怖くて切り出せません…。

彼は私の事をどう見てると思いますか?
今後、発展の見込みはありますか?

相手の考えがよく分からないなので悩んでいます。

相手の方は30代後半、私は20代前半です。
最近、向こうから連絡先を聞かれ、携帯電話とアドを交換しました。
何回かLINEでのやり取りしましたが、全て向こうから始まりました。
ただ、LINEの中では切り出し方が分からず、プライベートな事はあまり話せてないです(特に恋愛に関しては…)。
せめて彼女さんいるのか聞いてみたくて、1回だけ趣味の話から「モテそうですよね?(笑)」と軽めに投げかけたら、「うーん、どうですかね(笑)」的な感じで、さらに突っ込...続きを読む

Aベストアンサー

男性は美醜老若に関わらず周りの全ての女性が恋愛対象です。
女性の100倍のストライクゾーンを持っています。

男性が下心がないのに女性の連絡先を聞くことはありません。

>もう少し色々話してみたいなとも思うのですが、うざいと思われたくないのと送るきっかけが分からず、自分からはLINE出来ずにいます。

大正解の対応です。
消極的な態度は女性の価値を高めます。
価値を高めると言う事は、大切にしてくれるという事で、恋愛でも結婚でも幸せになる可能性が高くなります。

逆に女性が積極的になると女性の価値を低くして、大切にしなくても、「ひょこひょこ」ついて来る女として扱われます。

今の対応で終わったとしたら、その程度の男性だったということです。

Q赤ちゃんのおんぶ

タイトルどおりです。
みなさんは、赤ちゃんの「おんぶ紐」ってご存知でしょうか?

どんなものかといいますと、赤ちゃんが座れるように足を通す穴があって、それをおんぶをする人の背中に置き、前で×形で結んで、赤ちゃんの散歩などに使っていたものです。
本当はもしかしたら「おんぶ紐」という名前ではなく、正しい名前があると思いますし、もしかしたら、みなさんも赤ちゃんの頃はその紐でおんぶをされたこともあったかと思います。

個人的には、両手が開くのでお買い物とかをする際には楽なのではと思いますが、最近のお母さんたちはあまり赤ちゃんをおんぶせず抱っこをしている人がほとんどで、それこそおんぶ紐を置いている店も見かけなくなったように思います。

そこで思ったのですが、
1:おんぶ紐は今でも置いてあるのでしょうか?
2:両手が使えて楽なように思うのですが、なぜ最近の赤ちゃんを持つお母さんはおんぶをしなくなったのでしょうか?
3:今子育て中の人もしくは妊娠中の人にお聞きしたいのですが、おんぶはやっぱりしていないですか?

なぜ、おんぶ派がここまで少なくなってしまったのか不思議なんですが、もしよければ意見をお願いします。

タイトルどおりです。
みなさんは、赤ちゃんの「おんぶ紐」ってご存知でしょうか?

どんなものかといいますと、赤ちゃんが座れるように足を通す穴があって、それをおんぶをする人の背中に置き、前で×形で結んで、赤ちゃんの散歩などに使っていたものです。
本当はもしかしたら「おんぶ紐」という名前ではなく、正しい名前があると思いますし、もしかしたら、みなさんも赤ちゃんの頃はその紐でおんぶをされたこともあったかと思います。

個人的には、両手が開くのでお買い物とかをする際には楽なのではと思...続きを読む

Aベストアンサー

おんぶ紐が今でも販売されてるのは殆どのママさんは知ってると思いますし
そして結構な割合で今でも使われてると思いますよ。
ただ、外出先でなくおうちの中で使用されてるという方が多いかもしれないです。

お家の中で使う理由としてはきっと、
後追いが激しいとか泣き声に耐えられないとかで家事もままならない、とか
おんぶ好きのあかちゃんで寝かしつけがおんぶ紐じゃないと出来ない、っていう理由が多いかなと思います。

外で使わない理由ですが、わたしの場合、こどもの表情が見えなくて不安でした。
それに、例えばエスカレーターなどで後ろに人が来られるとあかちゃんに向かって何をされるかわからないという心配もありました。

あとはおんぶ紐の種類によりますが、リュックのように背負うものではなく、昔から使われてる、前でクロスするおんぶ紐だと
乳腺を痛めるとか、見た目胸が強調されて…という感じで嫌がる方もいらっしゃると思います。

うちのこの場合はおんぶ自体は大好きですが、
わたしの首筋にあるほくろをいじって剥がそうとするというとんでもない恐怖をわたしに与えるので(苦笑)
怖くて殆どおんぶが出来ませんでした。

でも結構わたし見ますよ、おんぶされてる方。
年子育児など歳の近いきょうだいを育児中の方にはいらっしゃいますよね。
ひとりの子をバギーに乗せて、下のあかちゃんはおんぶ、という姿はよく見かけます。

おんぶ紐が今でも販売されてるのは殆どのママさんは知ってると思いますし
そして結構な割合で今でも使われてると思いますよ。
ただ、外出先でなくおうちの中で使用されてるという方が多いかもしれないです。

お家の中で使う理由としてはきっと、
後追いが激しいとか泣き声に耐えられないとかで家事もままならない、とか
おんぶ好きのあかちゃんで寝かしつけがおんぶ紐じゃないと出来ない、っていう理由が多いかなと思います。

外で使わない理由ですが、わたしの場合、こどもの表情が見えなくて不安でし...続きを読む

Q男性の方へ「ステキだな」と感ずる30代、40代

お若い男性に質問させていただきます。


30代、40代女性で「ステキだな」と感ずるひとは例えばどういう人ですか?


教えて下さい。

Aベストアンサー

男女平等を言わないヒト。

Qおんぶっこバギーの体重・身長制限

おんぶっこバギーの購入を考えています。
息子は7ヶ月ですでに体重10kgを超えています。
身長も75cmあります。
1歳児なみの体格です。

ネットで調べたところ、
おんぶっこバギーの使用可能期間は
「6ヶ月から24ヶ月まで」とありますが、
体重については説明が載っていません。
また、立たせたまま乗せるようなので
身長も気になります。

体重何kg、身長何cmまで使用可能でしょうか。

Aベストアンサー

 うちもおんぶっこバギー愛用してましたo(*⌒―⌒*)o
 何kg、何cmまで使用可能かどうかの正確なお答えは出来ませんが、参考程度にうちの場合は・・・・・・
  
 長男は2才半まで乗ってました。
 当時の体重は11kg 身長は85cmくらい。
 長男は1歳ごろから使い始めましたが、それはそれは便利でした。普通のバギーよりもすんなり乗ってくれるし、持ち運びが楽だし。あまりにたくさん使いすぎたので車輪が磨り減ってしまって、一度販売元で修理していただいたくらいです。
  
 さて、質問者様は実際におんぶっこバギーを手にとってみましたか?または試乗してみましたか?
 うちの場合ですが、体重が11kgを越えたあたりからなんだか窮屈そうな感じになりました(本人はいたって心地よさそうに乗ってましたが)。それから、押して歩くのが重たくなりました。これは他の軽装なバギーでも同じだと思うのですが、車輪が1個ずつしかついていないのでそれだけ車輪にかかる比重が高くなりますよね。それに加えて、買い物袋なんかを提げたりしたので、後ろの車輪が重みでハの字になりました。
 
 質問者様のお子様は体格がいいみたいなので、もし、お近くの量販店などで売っている所があるなら一度試乗してみたほうがよさそうですね。

 ちなみに、すっかりくたくたになってしまったうちのおんぶっこバギーですが、次男(現在1歳)のためにまだまだ現役で頑張ってもらってますよ。ただ次男は質問者様のお子様と同じように体格がいいので(現在体重10kgちょっと)乗れる期間は長男ほど長くはないと思いますが・・・・。
 
 乱文すいません。
 よかったら参考にしてくださいね。
 

 うちもおんぶっこバギー愛用してましたo(*⌒―⌒*)o
 何kg、何cmまで使用可能かどうかの正確なお答えは出来ませんが、参考程度にうちの場合は・・・・・・
  
 長男は2才半まで乗ってました。
 当時の体重は11kg 身長は85cmくらい。
 長男は1歳ごろから使い始めましたが、それはそれは便利でした。普通のバギーよりもすんなり乗ってくれるし、持ち運びが楽だし。あまりにたくさん使いすぎたので車輪が磨り減ってしまって、一度販売元で修理していただいたくらいです。
  
 さて、質問者...続きを読む

Q30代以上の方に質問です。 私は30代に入って、興味の対象に変化があるのを日々感じています。例えば、

30代以上の方に質問です。
私は30代に入って、興味の対象に変化があるのを日々感じています。例えば、洋服もそんなにいっぱい欲しいと思わなくなり、お肌の手入れも20代の頃の方ががんばっていたような。不特定多数の異性に好かれたい思いもなくなってきました。今は旅行したりお酒飲んだり美味しいもの食べたり、部屋を綺麗にしたり、そんなことに興味があります。当たり前なんでしょうけども、不思議でしょうがないです。
皆さんは、20代を卒業してから何か心境の変化を感じましたか?どのような変化があって、どのようなことを目標や生きがいとして過ごすようになりましたか?どんなことに楽しみを感じますか?

Aベストアンサー

あとあなたはさらなる変化を2回残しています。

とりあえず40代に入るとさらに変化があります。
魚が妙に美味しくなってくる。
あんこも妙に美味しい。
そばとか妙に食べたい。
温泉とか妙に入りたい。
珍味が妙に魅力的に感じる。
なんか原因分からないけど色々体調悪い。

ごめん。
冒頭は勢いで2回って言ったけど この先わかんないです。
たぶんもう1回ぐらいあります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報