アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

12年前の現像していないフィルムが出てきたため、本日写真屋さんに現像をお願いしました。
しかし、古いため読み込みができず、無理とのことでした。
そのフィルムを光にかざすと、それなりに色や顔などが判る状態ではあります。
このようなフィルムはどこに持っていっても、現像は不可能でしょうか?

A 回答 (6件)

撮影したフィルムは、ネガフィルム自体の現像と


印画紙に対する現像(焼付け→現像→停止→停止→乾燥)があります。

フィルムをかざすと、判る状態とことですの
フィルム現像は終了しているわけですね。

最近の機械は自動なので、自動補正の範囲を超えたものは焼付け行いません。
(時間とコスト、技術力の問題)

薄くても、判読できなくても良いから、焼付けをして欲しい旨を伝えれば
親切な写真屋さんであれば、やってくれますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
フィルム現像は終了しています。フィルムをかざすと判るので、それだけに諦めきれないので質問させていただきました。
明日、写真屋さんに早速お願いしようと思います。

お礼日時:2010/06/19 23:36

 別のお店に出して、それでダメだと言われたらフジカラーに送ってください、と言ってください



ふつーちゃんとしたお店なら日数が掛かりますが、こちらに出しましょか?と聞いてくれるのですが(^_^;

薄っすらと像が見える状態であれば、薄っすら(暗く)プリントすることは可能ですので
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>薄っすらと像が見える状態であれば、薄っすら(暗く)プリントすることは可能ですので
そこまで薄っすらではなく、人物の顔や洋服の模様などもそれなりにわかる状態です。
他の方の回答でも、フジフイルムは現像できそうなので、明日現像に出しに行こうとおもいます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/19 23:45

今の写真やさんの多くは、自動のプリント機を使ってます。



あまり暗いなどの物だと、位置検出などができませんので、出来ないなどと言う事。
あと出来上がったものが暗くて判りにくいと、お客さんから、「こんなのに金払えるか!」なんていわれることもあるので、避けたいんでしょうね。

どうしても焼いてみたいのなら、写真の専門店などに持っていかれて、「きちんとお金は払うから、出来るところまでやって欲しい。」といわれれば、やってくれる可能性はあります。
(スーパーなどの一画に入っているようなところは。出来ませんとなる可能性も高いです。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回は写○屋さん○5にお願いしたのですが、出来ないことはないみたいなので、明日ちゃんとした専門店にお願いをしようと思います。どんな形であれ残しておきたいものなので。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/19 23:41

素人の意見です。


光にかざすと色や顔などが判る、ということは、現像はできているんですよね? つまりネガの状態。
でも写真屋さんとしては、いい状態にはなりそうにないからプリント(焼き増し)をしてくれない。そう理解していいでしょうか?

うちの(自宅の)プリンターはエプソンですが、フィルムをネガの状態でデータとして保存する機能があります。デジカメのデータと同様です。そこからプリントもできます。
そこまでできたなら、あとは写真加工ソフトで修正すればいいと思います。

ちなみにプリンターはエプソンの PM-A920 です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
現像はできていますが、写真としてはできなかったみたいです。
プリンターでデーターを保存して写真加工ソフトで修正・・・機械が苦手なので今は微妙ですが、参考になりました。調べて近いうちに挑戦してみたいと思います。

お礼日時:2010/06/19 23:31

コダック系列


http://www.horiuchi-color.co.jp/pro-lab-service/
フジフィルム系列
http://www.prolab-create.jp/products/index.html

プロラボといわれる、高度な技術を持つ処理業者もあります、一度相談されてはどうですか。
お高いですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
値段は高くても、残しておきたい写真なので最終手段として使わせていただきたいと思います。
望みがでてきました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/19 23:23

みれるかみれないか、ではなく出来るか出来ないかならできると思います


写真屋さんも不親切ですね、手間はかわらないので出来の有無は気にしないので
やるだけやってくれとたのめば、千切れたりしてない限りやってくれます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
ネガをかざしてみたら、姉の成人式の写真だったので出来の有無は悪くてもかまわないので残しておきたいと思ったので・・・。見れる状態であれば満足なので。明日、また写真屋さんに行こうと思います。

お礼日時:2010/06/19 23:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!