Windows7とWindowsXPの違いを教えてください。

98SE ⇒ XPと使用してきました。
動きが軽くなるといううわさだった Windows7ですが
実際はどうでしょうか?
XPからWindows7に買い換えるかどうか悩んでいます。
購入してのレビューを教えてください。
サイトを見ての感想ですが 
仕事 プライベートとヘビーユーザーのわたしには
マイナーチェンジのような気がします。

Windows 7 特集 ‐ すべてはここに
http://windows7.jp.msn.com/

Windows98SE フリーズしやすい 設定が面倒
Windows2000 フリーズの問題解消 設定が面倒
WindowsME  2000に遊び要素追加
WindowsXP  フリーズの問題解消 設定の問題解消
WindowsVista XPに遊び要素追加

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

>動きが軽くなるといううわさだった Windows7ですが


「Windows7は(Vistaに比べれば)動きが軽くなった」ですね。
絶対的な比較では 2000 >>>> XP >>> Windows7 ≧ Vista だと思います。

Vista->7はマイナーチェンジですが、XP->7だとベースになっているカーネルが違います。
XPからですとカーネルバージョンが変わっておりデバイスドライバの互換性がありませんので、お手持ちの周辺機器(スキャナーやプリンタ、デジカメ、ビデオキャプチャーカードetc)が使えなくなる可能性があります。

○Windows9x系列
Windows95
Windows95 OSR2
Windows98SE Windows95にUSBサポート等の機能を追加したWindows98のDVD-ROM対応版
WindowsME Windows98SEにメディアセンター機能等を追加した

○WindowsNT系列
WindowsNT3.51
WindowsNT4.0 WindowsNT3.5にPnP機能を追加、アプリケーションからVRAMへのダイレクトアクセスが可能になった。
Windows2000 (内部バージョンNT5.0)9xとの統合バージョンとして準備された。USBをサポート
WindowsXP  (内部バージョンNT5.1)9xとの統合バージョン(16Bitアプリの互換性は無い)
WindowsVista (内部バージョンNT6.0)ユーザー管理とセキュリティの強化バージョン。新しいハードウエア(新しいビデオカードやマルチコアCPUなど)への最適化
Windows7   (内部バージョンNT6.1)Vistaのシェイプアップ版。下位互換性の強化。

この回答への補足

皆様 回答ありがとうございます。
多少の脱線も 問題ないので いろいろ教えてください。

Vistaよりさらに 基本になるインターフェイスがさらに進化したってことかな
ちなみに マルチモニター4枚の自作機がありますが 
Windows7のほうがさらに 画面が見やすくなるかもしれませんね。

あと、周辺機器の互換性がなくなるってのも ポイントかもしれませんね。

補足日時:2010/06/20 15:42
    • good
    • 1

XPから移行しました。


CPUのスペックが、良いなら7の方がいいです。
可能なら64ビットがいいですね。
    • good
    • 1

結論から言うと、経済的事情が許すならばWindows7に切り替えるべきです。

その理由は、

(1)マイクロソフトは基本的に前のバージョンしかサポートしません。これは何を意味するかというと、
 セキュリティホールのパッチ(Windows updateで提供)等を供給しなくなります。現時点でマイクロソ
 フトは、2009年に入りXPのメインストリームサポート終了しており、拡張サポートも今年一杯で終了す
 る事を表明しています。

(2)上記にも関係しますが、今後ソフトウェアベンダーは製品の開発をWindows7を対象に行ってくる事
は容易想像されます。

(3)マイクロソフトは、4年毎に新しいWindowsを開発、発売する事をロードマップで表明しています。そ  うなると、WindowsXPからは3つ飛び越す事になり互換性の問題がかなり心配されます。

また、Windows XPからWindows Vistaへは大幅な改造をしています。(カーネ自体から開発し直しています)しかし、Windows7のカーネルは、Windows Vistaカーネルを利用しているので大幅な変更はありません。但しレスポンスはWindows Vistaに比べ格段に解消されています。WindowsXPと比較しても早い結果が得られています。

以上、冗長な説明ですみません。
    • good
    • 0

>XPからWindows7に買い換えるかどうか悩んでいます。



知人に、98SEを使い続けている人がおります。
2000を使い続けている人も数人います。
質問者様は、98SE ⇒ XPへ替えた理由は何でですか。

旧OSを使い続けている人に、どうしてかと、質問すると、
現状で満足していて、不満はないからと答えが返ります。

私もCP/MからOSを使用しています。
現在は、10台の内、5台は7です、Vistaが3台、XPも2台あります。

7に替えた理由を自問してみると、
「単に、新しいOSが発売されて、興味があったから」になります。

新しいOSに慣れると、古いのは使用しなくなりますね。
98機などは、物置にまだありますが、使用する気にはなりません。

98SE ⇒ XPとXP ⇒ 7も同じようなものですよ。
98SEを使い続けている人も、壊れてしまえば7を買うでしょう、
そして新しいOSがでても、7を10年ぐらい使い続けるのではないでしょうか。
    • good
    • 1

マイクロソフトのOSは、MS-DOS2.XXの頃から使ってて、Windowsはあまり知られていないWindows2.1の頃から使ってます。



マイクロソフトのWindows開発には、2つの流れがあり、これは途中までほとんどやり取りされることは有りませんでした。

一般向け民製品の流れ
Windows.21->Windows2.11->Windows3.X->Windows95->Windows98->WindowsMe
ここまでが、一般向け民生の流れで、ここで途切れますが、民生向けとしては、業務用の流れから転用されて作られました。
Meから後の、民生の流れは、次に書きます。

XP:業務用XPの先行発売で、民生用にしたもので、先行発売のはずでしたが、業務用XP(サーバー群)は、結局実質的に発売されず、プロフェッショナルまででした。

Vista:業務用のWindows7の流れを汲むOSで、Windows7より早く発売されました。
XPから発売までの時間が開き過ぎたため、売れ行き回復のために、早急に新OSをリリースしなければならず、発売した為、トラブルが多かったですね。
Windows7のバグ取り用バージョンになってしまったOSです。

業務用の流れ
NT3.X->NT4.X->NT2000->XP-Pro->Windows7(ここで民生と統合)

マイクロソフトには、民生用の開発チーム(マイクロソフトのメンバー)と、DECと言う会社のソフト部門を吸収して作った業務システムのOS開発グループが2つあったのです。
そのグループ同士はあまり細かな連絡を取ることも無く、民生用開発チームは、見た目と操作の簡単さを求めた開発を行い、業務用開発チームは、見た目よりも、動作の安定性を主軸に開発を行っていました。
そういうわけで、民生と業務用チームが統合一部統合したのがXPで、それ以前のOSは統合されていません。
ですので、meまでは、流れと言うものでつながらない物なのです。
まるっきり別物と言う事になってます。

マイクロソフトのサポートも別でしたからね。
そもそも、業務用システムの基本が作られたとき、DECはマイクロソフトとは別の会社だったのですから、マイクロソフトの部隊と一緒に作らない事は自然だったのですけどね。
    • good
    • 0

ヘビーユーザーの方多いですねぇ・・・



うちは自宅で稼働しているPCは、たった4台しか無いので、ヘビーユーザーには程遠いですね(w
後は業務でシステム構築する程度ですが、PCそのものを弄るのがメインな訳ではないので。
まぁ、初心者に毛が生えた程度って事にしておきましょう(w

職場のPCがXPで、操作が判らなくなるのでGUIが同じじゃなきゃ困る、とかいうレベルでなければ、XPと7を比べるなら断然7の方が良いと思います。

古いメモリ1GB程度のPCでXPと7を比べると、7の方はXPより若干重く感じます。
でも、そのPCにVistaを入れると、とてもじゃないけど使い物にならない重さなんですよね。
Vistaと7での比較をするなら、マイナーチェンジではあるものの、明らかに軽くなってます。
勿論、これは古い低スペックなPCで比較した場合であって、Vistaが快適に動くPCで比較すると違いは体感出来ません。
当然、測定すれば7の方がVistaより軽いことは判る訳ですが。

XP→7がPCごと買い換えるという意味であれば、今さら積極的にXPを選ばなくてはならない理由が何一つありません。
64bit版7を使っていますが、今の所ドライバレベルでの問題が発生しない限り、殆どのソフトは7でも問題なく動いています。
余程古い周辺機器や、十万近い金額のソフトで簡単に代替えが効かない様な物がある、とかでない限りは7の方がXPよりも安定していますし、直感的になっていると思いますので乗り換えをお勧めします。

逆に、PCそのままでOSだけXP→7と言うのであれば、7に変えても性能生かせずに終わりそうなので、XPのまま使う方が良いと思います。

7のPro以上にはXPモードもありますが、これはVirtualPC上で動くXPイメージのライセンスが提供されるだけの代物で、所詮は仮想PC上のXPですから、それ以上の事は出来ませんし、実機には程遠いです。
なので、個人ユースでXPモードが必要になることは、殆ど無いと思います。

Vistaからはマイナーチェンジって事になりますが、そもそもVistaは無かったことに、って感じでスルーされてますから、大多数の人がXPから7への移行組です。
XPから7だと大幅に改善・強化されていますが、特にセキュリティ絡みは別物ですので、余程の理由が無い限りは7の方を選ぶのが良いです。
ドライバの対応なども世間的に7にシフトしてますから、今は逆にXP用のドライバが入手し辛い状況になってきていますし。

なお、業務用としての移行は、未だ先になると思いますよ。
7への移行が増えてきているのは事実ですが、昨今の情勢を見る限り「移行はしたいけど金が無い!」って感じの所が多いですし。
    • good
    • 1

No.2です。


No.1さんの回答を見て間違いに気がつきました

(誤)
NT4.0 NT3.1のGUIをWindows95系にしたマルチユーザー対応OS

(正)
NT4.0 マルチユーザー対応のNT3.51のGUIをWindows95系にしたOS
    • good
    • 1

おはようございます。


私も仕事や家でPCを使用しているヘビーユーザーの類になると思います(笑)
・仕事:7 2台/XP 3台 (メンテなら多数)・家:7 1台/XP 1台
技術的なものはいろいろあるので、使用している観点から。。。(32bit版ですが)

動き:一般的に言われているように同スペックのPCなら確かに動きは早くなったと感じてます。
見た目:壁紙とかについては、いろんな事ができるようになったのでいいかな(笑)
    あと、ウィンドの透明化機能は、仕事では役に立っています。

今のところ、XPで使用していたソフトも問題なく使えていますし、これと言って、”ダメ”という点は見当たりません。また、お客さんとからの動向からして7への乗り換えは増えてきてます。

>マイナーチェンジのような気がします。
却って、この方がいいかもしれません、受け入れやすいし。。。。
僕は、サポートの事を考えると、乗り換えた方がいいと思います。。。
    • good
    • 1

速さを求めるのであればXPをお勧めします。


XPからWindows7にしましたが別に速くなったとは思いません。
ただし今までスリープが不安定で常用できないのが解消されたため、その点は一番恩恵をうけました。

-------------
私の独断と偏見のWindows評

Windows98SE 95,98の問題を解消したそこそこ使えるOS
WindowsME フリーズ地獄の最悪OS

NT4.0 NT3.1のGUIをWindows95系にしたマルチユーザー対応OS
Windows2000 NT4.0を改善し非常に安定したOS
WindowsXP 2000のGUIを改良したOS
WindowsVista 要求スペックが高いためXP搭載機から移行すると不幸になるOS
Windows7 ハードの性能向上および低価格化のため速度が改善したVistaのマイナーバージョンアップOS
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWindowsXP SP1→SP3 にする方法

Windows XP sp1 を使っています。

使用するソフトの関係で、XP sp3 に上げなくてはならないのですが、単独で SP3 をインストールしようとすると、SP2 が必要とメッセージが表示されます。

しかし、SP2 がサポート終了のため、ダウンロードが出来ません。

SP3 にするための良い方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

#1様の回答と重複しますがSP1からSP3へ直接アップデートは可能です。

システム要件のインデックス「サポートされているオペレーティング システム」
を今一度ご確認ください。
IT プロフェッショナルおよび開発者用云々の小難しいタイトルは無視して
かまいません。ダウンロードした圧縮アイコンをダブルクリックするだけで
インストールが始まります。

それからCDを焼くソフトをお持ちならこちらの方がお勧めです。
1枚作っておくいつでも利用できてリカバリの際早くアップデートが終わります。

http://www.microsoft.com/downloads/ja-jp/details.aspx?FamilyID=2fcde6ce-b5fb-4488-8c50-fe22559d164e

実は私もリカバリー初期でXP SP1になるPCを所有していますが、これのおかげで
なんなくSP3にすることができています。

Aベストアンサー

マルチブート?
XPを最後に入れると起動しなくなる可能性あり。
XPは既にサポート終了済みなので、Windows 10の「boot loader」が起動をサポートしてくれないかもとのこと。
http://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_10-windows_install/windows10/0d45303a-7a76-4b9d-a020-2af6552e697d

「デュアル ブート PC でブート メニューを修復する」
https://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/windows/hardware/dn938311(v=vs.85).aspx

QwindowsXPのSP3ダウンロードについて

windowsXPのSP3をダウンロードだけして
NET環境のないXPにSP2からSP3にしたいのですが

NET環境のあるPCからメディアもしくはUSB等で
ダウンロードしたものを
XPに移行することは出来ないのでしょうか??

Aベストアンサー

http://www.microsoft.com/DOWNLOADS/ja-jp/details.aspx?FamilyId=5B33B5A8-5E76-401F-BE08-1E1555D4F3D4&displaylang=ja

↑からどうぞ。

QWindowsXPで動作し、Windows7では動作しないPCゲームをWindows7で動作させるこ

WindowsXPで動作し、Windows7では動作しないPCゲームをWindows7で動作させることはできますか?どうすれば良いですか?

タイトルの通りです。ゲームを動かしたいのです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

互換モードなりで実行出来ないから、動作出来ないと判断したのでしょう。
よって動作はしないよ
XPモードなりのWindows XPが動作している環境が必用です

Windows7なら、XPモードに対応しているが、DirectXとか未対応ですから、ゲームをやりたいならVMware Playerなり、VirtualBOXでXPモードが使えるよいに設定してから利用することになります。

QWindowsXPのSP3はいつまでダウンロードできるのでしょうか。

WindowsXPのSP3はいつまでダウンロードできるのでしょうか。
※XPのサポートの期限はいつまでなのでしょうか。

Aベストアンサー

>WindowsXPのSP3はいつまでダウンロードできるの
マイクロソフトが提供を中止するまで。ただ中止しても他の有志サイトでマイクロソフトがダウンロードの許可をすれば半永久的に可能かな。

>XPのサポートの期限はいつまで
Windows 7&Vista&XPのサポート期間まとめ
http://128bit.blog41.fc2.com/blog-entry-241.html
↑から抜粋

Windows XPのサポート期間
メインストリームサポートの終了期限
2009年4月14日(執筆時点で終了済み)
延長サポートの終了期限
2014年4月8日

延長サポートを受けられるWindows XP
* Windows XP Professional
* Windows XP Professional x64 Edition
* Windows XP Home Edition
* Windows XP Media Center Edition
(一部の特殊バージョンをのぞき)すべてのWindows XPのサポート期間は2014年4月8日まで。

QWindows7 のタスクバーを WindowsXP(Windws98

Windows7 のタスクバーを WindowsXP(Windws98SE 風)に

Duddlay と申します。

表題の通りなんですが、Windows7 のタスクバーを WindowsXP(Windws98SE 風)に
変更できないものなのでしょうか。

逆の方法(WindowsXP のタスクバーを Windows7 風にする)は多数検索できたの
ですが、その逆が検索できませんでした。

もし、その方法があるいのなら、ご賢人の方々のお知恵を拝借したく、何卒ご教授
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

見た目をWindowsクラシックにする方法ならWindows7標準の機能にあります。
http://www.oshiete-kun.net/archives/2009/07/0907-61-2.html

QWindowsXP(SP3)のCDを作る方法

昔、ウィンドウズXP(SP3)が出たころの話ですが、
WindowsXPホームエディションを持っていればWindowsXPホームエディション(SP3)のCDを作れるって書いてあった気がします。
それもマイクロソフトのホームページにその記述が書いてあって、マイクロソフトのサイトからダウンロードできるらしかったです。

当時は面倒くさかったので作らなかったのですが、

今になっても作ることは可能でしょうか?
もし仮に作れるとしたら、どうすれば作れますか?

Aベストアンサー

http://www.microsoft.com/downloads/ja-jp/details.aspx?displaylang=ja&FamilyID=2fcde6ce-b5fb-4488-8c50-fe22559d164e

ここでSP3のISOファイルがダウンロードできます。

あとはライティングソフトを何を使っているか分らないので、
ISOイメージをCDに焼く方法を御使用のライティングソフトの方法を探してください。

QCore i7にWindows7かwindowsXpか?

Core i7にWindows7かwindowsXpか?

基本的な事からで申し訳ありませんが、お知恵をお貸しください。

子供を撮影するためにデジカメを買い換えました。フルハイビジョンの動画が撮れるデジカメで、それにともないせっかくだからブルーレイが焼けるパソコンに作り直そうと思っています。

今の自作パソコンはもう4年も前のものですので、ほぼ中身総とっかえで組もうと考え、CPUはcore i7でもと予定しています。(別になんでもいいんですが、質問の趣旨からは外れるので)

さて、つまり今のパソコンと比較するとかなりハイスペックなパソコンを作りたいのですが、OSが問題です。32bitだの64bitだのと良くわかっていないのですが、WindowsXpサービスパック2を持っています。例えばcore i7でパソコンを作って、それにXpをインストール出来るのか?ハイスペックを作るなら新たに出費してでもWindows7にした方がいいのか?教えてください。

使い慣れているので差がないのであればXpを使いたいです。

Aベストアンサー

ライセンス的な問題をクリアしているのであれば、物理的に
インストールすることは可能です。
ですが私も他の回答者さん達と同じくWindows7が良いと思います。

実用的なところではラウザの話しがあります。
実は次期バージョン以降のブラウザですが、Direct2Dに対応することで
描画速度が速くなるそうです。
IEは9、FireFoxは3.7、Operaは11、Chromeは8での対応とのことです。
で、WindowsXPはDirect2Dに対応していませんので、高速化の恩恵に
あずかれません。

今後、新しい技術が出てきたとしても、WindowsXPへの投入は
無いと考えて良いでしょうしね。

で、実用的な部分ではなく別の見方から。
せっかくハードを一新するのに、見た目がXPのままででは
変えたんだという実感があまり湧かないんじゃないでしょうか?
そこで見た目も一新して変えたんだっていう実感が湧く方が
より楽しいと思ったりしませんか?

QWindows XP のSP2をSP3にアップする方法はあるでしょうか?

プリンターを購入し付属のCDからドライバーソフトをWindows XPにインストールした所、
SP3でないと使用不可と表示されました。

私のWindows XPはSP2からアップしていません。
Windows Updateを試みましたが、Windows XPのサポート期限が終了しています。

SP2をSP3にアップする方法は有るでしょうか?
Windows XP Professional Version5.1 SP2です。

Aベストアンサー

>5分ほどして
「ダウンロード元ファイルが読み取れないため保存できませんでした。

時間を置いてから、再度ダウンロードしてみる。
他のプラウザでダウンロードしてみる。
セキュリティソフトを無効にして、ダウンロードしてみる。
等、いろいろ試すしかないと思います。

「ダウンロード元ファイルが読み取れないため保存できませんでした」で検索すると
かなりヒットしますが、これといって解決策が無いようです。
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%80%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%89%E5%85%83%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%81%8C%E8%AA%AD%E3%81%BF%E5%8F%96%E3%82%8C%E3%81%AA%E3%81%84%E3%81%9F%E3%82%81%E4%BF%9D%E5%AD%98%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%81%BE%E3%81%9B%E3%82%93%E3%81%A7%E3%81%97%E3%81%9F.&ie=utf-8&oe=utf-8&hl=ja

私は回答前にダウンロードして試していましたが、普通にダウンロードできましたよ。
ファイル名は、「WindowsXP-KB936929-SP3-x86-JPN.exe」 (325 MB)

再度、ダウンロードしてみてください。
http://download.microsoft.com/download/e/4/a/e4a9e704-eea9-452e-bef2-79f29cbe116e/WindowsXP-KB936929-SP3-x86-JPN.exe

>5分ほどして
「ダウンロード元ファイルが読み取れないため保存できませんでした。

時間を置いてから、再度ダウンロードしてみる。
他のプラウザでダウンロードしてみる。
セキュリティソフトを無効にして、ダウンロードしてみる。
等、いろいろ試すしかないと思います。

「ダウンロード元ファイルが読み取れないため保存できませんでした」で検索すると
かなりヒットしますが、これといって解決策が無いようです。
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%80%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%AD%E3%83%...続きを読む

QWindows7の正式な発売日はいつですか?Windows7からXPへのダウングレードはできないですよね。

教えてください。

Windows7の正式な発売日っていつになるのでしょうか?

会社でパソコンを購入する窓口となているのですが、

今後、新しくパソコンを購入する場合
どうなっていくのが一般的なのでしょうか?

現在はVistaのダウングレードとしてXPとして使用していますが、

しばらくはXPが主流になるのでしょうか?
(サポート期間は2014年までなので)

Windows7はダウングレードとしてXPと使用できたりしないですよね?

今後、会社でパソコンを購入していく際の参考にしたいです。

皆様、ご協力お願い致します。

Aベストアンサー

一般顧客向けの発売日は10月22日です(ボリュームライセンスでの提供は既に9月1日から開始済み)。

「Windows 7」のXPダウングレード権は最長18カ月
http://japan.zdnet.com/sp/feature/07microsoft/story/0,3800083079,20395361,00.htm
マイクロソフト、Windows 7の「XPダウングレード」を認める方針
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20090618/332199/

ダウングレード件については、Windows 7 Ultimate、Professionalについて、XPまでさかのぼれるようですね。

今後は、XPの延長サポート終了が2014年4月ということもあり、Vistaへの移行を見送っていたXP顧客がWindows 7へ移行するケースが増えてくると思います。

また、Windows 7では、ハードウェア要件を満たせば、Windows XP Modeの利用もできますので、Windows 7に移行してしまい、XPでしか動作しないアプリをWindows XP Modeで利用することも可能です。
[参考]
Windows 7の新機能「Windows XP Mode」を使ってみる
http://enterprise.watch.impress.co.jp/docs/series/virtual/20090511_168067.html

一般顧客向けの発売日は10月22日です(ボリュームライセンスでの提供は既に9月1日から開始済み)。

「Windows 7」のXPダウングレード権は最長18カ月
http://japan.zdnet.com/sp/feature/07microsoft/story/0,3800083079,20395361,00.htm
マイクロソフト、Windows 7の「XPダウングレード」を認める方針
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20090618/332199/

ダウングレード件については、Windows 7 Ultimate、Professionalについて、XPまでさかのぼれるようですね。

今後は、XPの延長サポート終...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング