アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は現在学生で雀荘でアルバイトをしています。
アルバイト先の同僚と以下のことで口論となりましたが、双方ともに頭に血が上ってどちらの言い分が正しいのか判断出来ないためみなさんのご意見をお聞かせください。

状況を説明させて頂きます。
私のシフトは18:00~24:00でした。
同僚Aのシフトは私と入れ替わりで24:00~閉店(お客さんが帰られるまで:原則08:00まで)。
私はシフトが終わった後お客さんから麻雀の誘いを受けました。
私の店では店員が参加した麻雀台の片付けは参加した本人がすることが決まりとなっています。
その間稼働していたのはその1卓のみです。
麻雀が終了したのは04:30ですが、ちょうど同じ時刻に2時間だけ麻雀をやりたいというお客さんが店にきました。
私は自分の参加した麻雀台の片付けをやって変えろうとしたのですが、
その時同僚Aが「じゃ自分は帰るんで後はよろしくお願いします」と言いました。
それで口論になったわけですがこれっておかしくないですか?
私の給料が出るのはシフト時間の18:00~24:00のみで、04:30~06:30の間働いても給料は出ませんが同僚Aの給料は出ます。

補足
・店のルールとして稼働してる台がシフトに入っていない店員が参加してる台だけならば、
シフトに入っている店員は仕事が終わり次第タイムカードを切って帰っていいことになっています。
・同僚Aは04:30の時点で自分のタイムカードは切っていませんでした。
・私が麻雀台の片付けを終えたのは04:40です。
・シフトに入っている店員は常に一人です。二人一緒に働くことはありません。(人権費削減のため)

こんな些細なことで質問するのは申し訳ないのですが、みなさんのご意見をきかせください。

A 回答 (1件)

質問者様のアルバイト先の規則からすれば、客観的にみても、Aさんが悪いのでは・・・。

恐らく、Aさんは質問者様がいるので任せる感じでAさんに「あとは任せる」っと言ったのではありませ

んか?

でも、勤務時間外や稼動外に仕事を任せられるほど、腹が立つことはありませんよね。

特に上司や先輩から頼まれたらまだしも、同僚からだとより一層腹が立ちます。

今回の件では、質問者様には非は恐らくないと思いますが、お互い冷静になって、今回のことでお互い話

し合った方がいいかと思います。

これからバイトをつづけたいようでしたら、少し理不尽かと思いますが、口論になったことに対しては謝

罪をしたほうがいいかと思います。

自分が悪くないにしても、これが社会でムカツク奴とうまくやっていくための理不尽なルールですか

ら・・・
    • 0
この回答へのお礼

貴重な休日のしかも早朝の時間を割いていただいて有難うございます。

>恐らく、Aさんは質問者様がいるので任せる感じでAさんに「あとは任せる」っと言ったのではありませんか?

そうですね。「早く帰って寝たいと」言っていました。
途中「ホント頭悪いな」などと言われたもので、ついカッとなって口論となってしました。
人と口論したのは中学生以来で、私の方も私が思っているよりも大分強い口調で話していたかもしれません。
それについては後日私の方から謝罪したいと思っています。

つまらない愚痴を聞いて頂き、有難うございました。