アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ようこそひつじ村・DS版とPSP版

いつもこちらではお世話になっています。
最近「ようこそひつじ村」がおもしろいと聞き、まずmixi版でやってみましたが操作性が自分としてはイマイチでした。
そこで調べてみたところ、DS版とPSP版でも発売されており、廉価版も出ているみたいです。

質問なのですが
1.DS版とPSP版は内容は同じでしょうか?
2.操作性はどちらの方がいいでしょうか?
尚、気軽に時間があるときにやりたいのでPS2版は購入候補に入れませんでした。

お忙しいとは思いますが、御回答宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

1.違うゲームと考えたほうがいいです。


 PSPのほうがmixiのに似たようなものがあるそうです。
 行動制限はありませんが・・・
2.違うゲームなので比べようがないそうです。

私も購入を考えてマイミクさんに聞いてみたんですけど・・・
ちなみにPS2版持っていますが物足りないです。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
mixi版に近いのはPSPの方なのですね。
DS版とは全く違う感じのようですね。

お礼日時:2010/06/23 19:44

まずPSPとDSの違いを何点か挙げます。


●PSPは犬やペットで狩が出来ます。そこで収入源を得ることが出来ます。
DSは狩が出来ませんので自然から育てたものや作ったものを(確か動物も)
売って生活するしかありません。犬とかはいますが敷地に来た動物を追い払う
位しかしません(たしか)。
●DSは食料やタキギなどがゼロになるとゲームオーバーになるようです。
(わたしはまだなったことがないのでわかりませんが。)PSPは
そんなことはありません。
●PSPは普通に作物を育てることが出来ますが、DSには肥やしが必要になります。
肥やしがなくても何とかなるとは思いますがないと作物の出来がかなり悪いです。
●PSPは(主人公)男性キャラしか選べませんが、DSは女性キャラも選べます。町には
他の男性キャラや女性キャラがいて高感度を上げれば結婚することが可能です。
●DSではお料理が作れます。それを町の皆に振舞えます。(高感度があがります。)
※町はクリックマップになっていて町の中を探索することは出来ません。
PSPは作れませんが作物の出来次第で勝手に作った料理がメモに記入されます。
●PSPでは自分で時間を進める以外日は変りませんがDSは作業をするたび時間がかかります。
大変な作業は時間のかかり方が大きいです。勿論日にちを変えることは出来ます。
●DSは刃物系(鎌とか)を使うたびに状態が悪くなり、
数値がゼロになると砥石か鍛冶屋のおじさん
に治してもらうか、新しく買いなおすかしなければなりません。PSPではそのまま使えます。
●DSにはお店がありますが一年間に売られる物の数が決まっており、無駄使いすると
命取りになることがあります。資源とお金の無駄遣いには要注意です。
※樹はPSPと違い切ったらそれまでだったと思いました。
PSPは物々交換なので
そういうことはないと思います。

私はどちらもスキなので甲乙付け難いですが、ハマリ度、やりやすさ度で言えばDSの方でした。
まだもうちょっと違いがあったような気がしますが、最近両方ともやってないので
はっきりとはいえません。ごめんなさい。余談ですがPSPはアルパカがでてくる
と言うのも売りの一つらしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
非常に細かく書いていただき有難うございます。
全く別のゲームの感じがしますしもう少し検討してみます。

お礼日時:2010/06/23 19:46

すいません。

下の記入欄訂正します。狩で収入源と書きましたがpspではお金は存在
しませんでした。物々交換できる為のものが狩で手に入ると言うことです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!