電子書籍の厳選無料作品が豊富!

不妊治療中、子宮外妊娠をして右卵管を切除しました
。残った卵管も癒着が多く、詰まっている可能性が高いと言われました。
一応次周期に通ってるか検査しますが、通っててもまた子宮外妊娠する可能性が高いと言われました。
今後、人工受精にするか体外受精に進むかは夫婦で決めて下さいと言われ非常に悩んでいます。
金銭的にも精神的にも出来たら人工受精がいいですが、たとえ卵管が通っても人工受精は無謀なのでしょうか?
通っても癒着があっては危険なのでしょうか?
(ちなみに、人工受精だと人気のある病院ですので説明会をきくだけでも3か月後になってしまいます)
子宮外妊娠をされた方でそのあと妊娠された方がいましたらアドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

>金銭的にも精神的にも出来たら人工受精がいいですが、たとえ卵管が通っても人工受精は無謀なのでしょうか?
通っても癒着があっては危険なのでしょうか?

うーん、、要は運が良ければいいのでしょうが...
私の友人は自然妊娠で子宮外妊娠して片側卵管を切除した後に体外受精し、残された側の卵管にまた子宮外妊娠してしまいました。
そういう運の悪いケースもあります...
なのでまぁ、障害のある可能性の高い卵管を残している限り、人工授精でも体外受精でも子宮外妊娠を繰り返すリスクは一般の人よりもかなり高いと思います。これを避けようと思えば、両側卵管切除した後に体外受精で胚盤胞移植に限るしかないと...
上記の友人は、その後も何度も体外受精しましたが結果が出ず、今はもう年齢的な限界のようです。
    • 0

#1です。

少し誤解を招きそうな表現がありましたので、訂正しておきます。

>これを避けようと思えば、両側卵管切除した後に体外受精で胚盤胞移植に限るしかないと...

↑この箇所ですが、片側卵管を残したままでも体外受精で胚盤胞移植に限れば、かなりの程度まで子宮外妊娠を避けられますが絶対ではありません。卵管がある限り卵管妊娠のリスクはありますので。
と、こういう意味で「両側卵管切除した後」と書きました。誤解のないようお願いいたします。
    • 0