プロが教えるわが家の防犯対策術!

読みました。でもこの本結構古いものだから今でもこの内容は正しいのか不安です。レモン汁で化粧水っていってるけど、レモン汁なんて顔につけたら絶対ダメじゃないですか!

この本の事を実践された方(できるだけ長期の方)がいらっしゃったら、よくも悪くもご感想とアドバイスをいただけたらと思います。

あと、これからは絶対日焼け止めは必須だと思うんですけど、これによると絶対市販のものダメそうですよね?何で日焼け止めすればよいのでしょうか?

御存じの方いらっしゃいましたら、そして読んで実践されている、されたことがある方、アドバイスをお願いします。

A 回答 (6件)

レモンって結構農薬とか含まれているらしいので、顔につければよくない気がします。

この回答への補足

農薬のことはよくわかんないんですけど、以前TVでレモン汁のソラレン??という物質によって、紫外線をすごく吸収して、日焼けしてしまう実験をしていて、人の顔半分に塗ったら、線ができる位はっきりと日焼けしてました。しかもその物質、一度ついたら洗ってもなかなかとれないみたいで、2~3日はついてしまうみたいです。たしか【あるある大辞典】だったと思います。

でもあの本では、レモン汁の化粧水を薦めてるし、いい加減なのかな…て不安になりました。せっけんシャンプーなるものをとても薦めていて、ただの商品の販売促進の本なのか…とも不安になります。

補足日時:2003/07/11 16:07
    • good
    • 1

すいません、回答にならないかもしれないのですが。



私の母が、異常に肌が敏感で、そもそもそれほど化粧はしないたちだったんですが、そして、化粧水などもあまり使わず、化学物質に過敏になってからはほとんど自然派のものを使ってきています。

日焼け止めは、帽子や傘でカバーしています。
それでも焼けるみたいですが。。。
でも、びっくりするぐらい、肌が綺麗です。も50すぎてますけど、しっとりして触るとすいつくようなかんじです。

食べ物がおおいに関係あると思います。
無農薬のものしか、食べられないのです(本当に)自宅で栽培したものが食料のほとんどですから。
こんなふうには普通は出来ませんよね(私もできないです)でも、肌に関して言うと、むちゃくちゃに綺麗です。年齢相応(でもないか。ちょっと若いですね)ではありますが、肌のしっとり感にはいつも驚いています。
長期というか期間にしたらもう8年ぐらい、化粧をしないのを続けています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
食べ物も確かに一理ありますよね~。
私は肌の水分が少ないみたいなんですけど、膀胱炎になったこともあって、水分を摂るようにしたら、何だか肌の調子がよくなったと自分では思ってるんですよね~。
自分で栽培して食べることはちょっと無理ですけど、ファーストフードやレトルトをやめたりすることから始めたいと思います。

お礼日時:2003/07/11 23:59

こんばんは


つい 3日ぐらい前に おなじような質問をされた方がいます

スキンケアのカテゴリーで見てください

わたしは あまり何もつけませんよ
日焼け止めぐらい ですかね
今も 肌の調子は いいですが....
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
4日前の見てみました。

お礼日時:2003/07/11 23:55

こんにちは~、私はほかのシリーズも読みました。

高校のときに友人に化粧水などをつけるのは最低限の身だしなみだと言われて以来スキンケアに関心をもつようになり化粧品の本を読みあさるようになりました。

確かにその類の本を読むようになって化粧品の害について知るようになりましたが『○○○が危ない』シリーズの本は読者の不安感につけ込んで話を飛躍させてる感じで少し大げさに書いているように思います。

面白いことに『○○○○化粧品は買ってはいけない』??という本が出ていますので両方を読み比べてみると面白いです。すでに読んでおられましたらすみません(=_=)最近は日焼け止めも紫外線吸収剤を含まない?どこまで安全かは分かりませんがとりあえず私はそれのベビー用を使ってます。

参考URL:http://www.vitrine.jp   http://homepage2nifty.com/happy-hamham/hogo/d-to …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私は他のシリーズは読んでいませんが、そうですね…いろいろ読んでみると片寄った見方しないと思いますし、また見つけたら読んでみます。
紫外線対策について本に書いてあったのは日傘なんですが、ちょっと不安な感じもするというか、普段はいいのですが、海とか行った時の日焼け止めは?と思って探したいと思っています。

どうもありがとうございました!!

お礼日時:2003/07/12 10:19

大変申し訳ありません!!O(≧□≦;)O参考URLが間違っていたようですので次は大丈夫だと思いますっ



参考URL:http://homepage2nifty.com/happy-hamham/index.htm
    • good
    • 0

こんばんは


レモン汁の化粧水についてですが、果汁自体にはrierieierさんが懸念されている「ソラニン」は含まれていません。
ソラニンが含まれているのは果皮の部分です。
ですから、果汁を化粧水の材料として使用しても
問題は無いと思われます。
もちろん原液のままでは使用できませんし、
それに合う合わないがあると思います。

それから、日焼け止めですが、私は、手作りしています。

「どうしても化粧したいにあなたに」私も読みました。
市販の化粧品にはたくさんの化学物質が含まれている……
と言う内容のものでしたよね。
特に、界面活性剤について指摘していたと思いますが……。
確かに、界面活性剤はあまり肌に良い物とは言えませんが、
個人的な意見ですが、市販のものが100%悪いというわけではないと思います。
合う合わないがあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私の見た番組では、レモンの果汁を絞ったものを顔に塗っていて、本当に塗ったところだけくっきりと日焼けしていました。皮の部分は入れてなかったです。レモンパックの実験(あるあるホームページ)も、果肉の部分もしっかり焼けていました。
さすがに果汁にないかもしれないんですけど、抵抗あります…。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/16 12:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!