Excelの印刷タイトルで行を指定した場合、罫線がうまく表示されません。

1行目に項目名を入力し、以下データを入力したとします。
項目とデータは2重罫線で引き区切り、データ間は単線を引きます。
この場合、ページ設定で1行目を印刷タイトルに指定しても、2枚以降の
項目とデータの区切り罫線は、単線だったり太線だったり線種がばらばらに
なったものが印刷され困っています。
全頁に渡って、二重線で区切るようにするにはどのような設定が必要でしょうか。

ちなみに、データ間の改頁箇所に二重線を引く方法は避けたいです。

A 回答 (2件)

おそらく1行目に引いている二重線と、ほかの罫線がかぶっているので、こういう方法はいかがでしょうか。

1行目は、二重線ではなく一重線を引く→
2行目に空白行を挿入→行の幅を1mmくらいに細く縮める→
行のタイトルは、1行目と2行目を指定→
結果として区切り罫線がちゃんと二重線に見える
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ご指示いただいた方法で、見事成功しました!
・・・が、きちんとした方法は無いものなのでしょうか。
同じ様な経験をされ、困られた方はみなさんどう対応
されたのでしょうか。疑問です。

エクセルの場合、例えば、A1セルとA2セルの間に(2重)罫線が引かれていると見える場合、

(1)A1セルの下罫線が引かれている
(2)A2セルの上罫線が引かれている
(3)(1)と(2)の両方が引かれている
の場合が考えられますが、
(1)の場合と(2)の場合は「印刷タイトルで行を指定した場合」は差がないでしょうか。
(1)の場合は旨くいき、(2)ではうまく行かないなど
ありませんか。
簡単なテストでは、当然といえますが、見だし行に(1)では2重線が出て、(2)では出ませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって済みません!
ご回答ありがとうございます。

>(1)の場合と(2)の場合は「印刷タイトルで行を指定した場合」は
差がないでしょうか。

充分承知しています。(1)の状態なのにも関わらず、きちんとした
二重線が出ないので困っています。