プロが教えるわが家の防犯対策術!

デジカメを仕事で使い始めたのですが、パソコンも初心者なもので、よくわかりません。
とりあえず、小さい写真で一覧にして見たい(サムネイルっていうんですかね?)そしてその中から必要なものだけを一つのファイルでまとめて保存したいのですが、教えていただけませんか。
パソコンへは、PCカードアダプターで入れてます。パソコンは富士通のFMVME6757です。
またそういうことについて、よいマニュアル本等ありませんか

A 回答 (6件)

COPOSTです。

#5の回答の補足をします。
初心者とありますので、保存方法&写真加工ソフトでの読込み方法を追加します。
1)保存方法…デスクトップの(マイコンピュウター)を開き、PCカードアダプターをFDディスクに挿入後→3.5FD(A)をダブルクリックで開き、編集→すべて選択(A)→「切り取り又はコピー」を選択し、前の回答の 2)へ
2)写真加工ソフトを開き、メニューバーのファイルの下あたりにある黄色のフォルダを開き、My Documentsに保存した場合、Cの HDDを開きその中のMy Documents・DのHDDにフォルダを作った場合 DのHDDを開き作成して保存したフォルダを呼び出し開く→参照(B)をクリックでサムネル表示されます。
尚、メール等で写真を添付する場合、画素数の大きい写真はサイズ縮小(50%)以下にしないと、送信時間が長くなり相手に迷惑をかけますので注意してください。
    • 0

こんにちわ

1)PCカードアダプターで撮影した全ての写真をHDDに保存してください。
2)「保存方法」My Documentsの中でも、C又はDのHDDのなかでもかまいませんが、新しくフォルダを作成してください。さらにその中に撮影した写真のタイトル・日付をつけたフォルダを作り、その中に全て保存してください。
3)「フォルダの作成方法」My Documentsの中でも、C又はDのHDDの中で右クリック→新規作成(N)→フォルダ(F)をクリックで出来ます。
3)全て保存したあと、写真加工ソフトのサムネル表示で、不要な写真を削除するのがわかりやすいと思います。
4)「削除方法」サムネル表示上で不要な写真を右クリックし、その中の削除項目をクリックで削除出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

なんとか必要な分だけ分類して保存することができました。ありがとうございました。-----

私もみなさんと同じ様にしてます。

SUSIEはいいですね。
で、保存するときは必ず写真に名前を付けてあげましょう。
面倒になってそのままフォルダに放り込んだら、「photo-001」とか
意味のない連番で保存されちゃって、次々と知らない間に上書きされちゃってた
なんてこともあります。
    • 0

初めまして。

ビューアーソフトはgoo-kazuが提案している、「VIX」が
おすすめです。
ファイルの管理に関しては、写真のデータを一つのファイルに突っ込んだままの状態にすると、いざ必要な時に探しきれない等、不都合があると思いますので、写真データ用のフォルダの中にテーマ事のファイルを作って保存すると管理しやすいですよ。例えば日付・場所・プロジェクトごとに分ける。
    • 0

はじめまして。

質問していることと違ったらごめんなさい。
サムネイル表示だけならソフトを使わなくても画像の入っているフォルダーを開き、表示→縮小版にするとフォルダー内の画像がサムネイル表示で簡単に見れます。後は保存先にコピーすればOKです。また、画像の整理に使う画像ビュアーでしたら「VIX」がお勧めです。検索サイトでVIXで検索するとすぐに見つかります。
以上参考にして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

サムネイルって簡単にできるんですね。それさえもわからなかったので。ありがとうございました。

私はデジカメの画像管理にはデジカメに付属してついてきたアプリケーションを使用していますが、フリーソフトでもサムネイル表示のできるものがあるので、こちらをお勧めいたします。

SUSIEというフリーソフトなのですが、プラグインを使用することによって数多くの画像形式に対応することができる優秀なソフトです。
デジカメの画像なのでJPEG形式でしょうか。
JPEG形式はダウンロードした状態から即座にフォルダ内のファイルのサムネイル表示ができるので、一度試してみてはどうでしょう。

参考URL:http://www.digitalpad.co.jp/~takechin/
    • 0