dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

死刑囚が癌に冒されたら

こんにちは、このサイトではあまり相応しくない質問かもしれません。
もし、死刑囚が癌に冒されたら、どこまで治療するんでしょうか? どうせ死刑囚というので、そのまま放置するんでしょうか?

A 回答 (4件)

>貧乏で治療も受けられない人・・・

死刑囚の方が長生きできるとしたら皮肉です。

福祉による援助はあります。全く受けられない事はありません。
死刑囚なら放置していいのか?刑を受けるまで生かす努力をするのが国です。

いったい質問の意図はなんでしょうか?
    • 0

死刑執行の前日にもし死刑囚が食中毒にかかったとして、何の治療や薬も与えないことはないのと同じ考えで、基本的には病気を完治させるかあるいはある程度の治療を施して、それから刑を執行するということになるのではなかったかと思います。

どうせ死刑囚だから癌になったんなら、放っておいて死なせてしまえばいいとは言えません。

矛盾する考え方のようですが、たしかそうではなかったかと思います。ただし死刑執行は法務大臣の署名が絶対に必要ですので、もしこの状況を法務大臣が知れば署名(刑の執行)を遅らせることもあるかもしれません。
    • 0

医療刑務所へ移されます。

精神障害、薬物・アルコール依存症の受刑者を収容し、
全国に4ヶ所(八王子、岡崎、大阪、北九州)。
うち、八王子・大阪は身体の疾病の受刑者も対象で、
全国の刑務所から、重症患者が集められています。

連合赤軍の永田洋子死刑囚も脳腫瘍で八王子医療刑務所。
http://d.hatena.ne.jp/andante3/20100513/1273753146
    • 0

死刑囚であっても、健康で文化的な最低限度の生活という基本的人権はありますから、本人が拒絶しない限り最低限度の治療は受けられます。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

最低限の治療ってどこまででしょうか? 癌の治療って相当費用がかかりますが、貧乏で治療も受けられない人よりも、死刑囚の方が長生きできるとしたら皮肉です。