プロが教えるわが家の防犯対策術!

ガス給湯暖房機で爆裂音 
 松下電器産業製です。台所給湯、風呂(湯張り、追い炊き、シャワー)、床暖房機能があります。
 追い炊きスイッチONの後15分前後でガス給湯器から爆裂音がし、火柱が一瞬排気口から出でます。湯温は正常に上昇します。異常は追い炊き時のみです。
 考えられる異常現象の原因は何でしょう? 燃焼室またはバーナーは機能別に複数あるのですか?
 メーカ、ガス事業者に電話で尋ねましたがバーナー不良とのことで不具合の原因がわかりません。

A 回答 (3件)

ANo.2 です。


プロパンガスの給湯暖房機と思い込んでいました。
プロパンガスの比重は1.5~2.0と空気より重く、都市ガスは空気より軽いですね。
燃料が天然ガスとプロパンガスであっても構造的には同じです。

バーナーの耐用年数は使用状況にも依りますが、7・8年から10年ぐらいですね。
我が家のガス給湯器バーナーは13年ほどもちましたが、・・・・・
部品代、技術料などは妥当な金額と思われます。

自己責任になりますが、屋外設置でしょうから前面カバーを外し、追い炊き用のバーナーの燃焼具合を確認されれば何か原因が見えるかもしれません。
 構造は燃焼室部分にガスコンロの上に熱交換器が配置されているだけで、左に電磁バルブと配管があり下に温水循環ポンプと浴槽に繋がる配管と、右側に制御用回路基盤が配置されています。
ガスコンロの様に未着火の部分が生じているのではと推定されます。
 バーナーの寿命はこの部分が劣化して着火が不安定になるのです。
異物の付着などの原因でなければ修理・交換が妥当と考えられます。

ガス器具のお手入れ
http://home.tokyo-gas.co.jp/userguide/anzen/yobo …
 

この回答への補足

東京ガスが無償修理していました。
http://www.tokyo-gas.co.jp/home_safety/20071120- …
該当の機器名 AT-4299ARSAW3Q-C です。フルネームで検索では検出できず AT-4299 で見つけました。このことをメーカに伝え無償で修理ができました。
こんなのもありました↓
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

いろいろありがとうございました。

補足日時:2010/06/28 20:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 再度の回答ありがとうございました。
 戸数300のマンションですが、管理人さんに聞いたところ過去に同様の爆発音発生の障害が8件ほどあったとのことです。保守契約があり費用は発生しなかったとのことでした。当方は保守契約はありません。障害発生率が多いように思うので、再度、メーカと交渉してみたいと思います。

お礼日時:2010/06/25 10:46

状況から推定して追い炊き用のバーナー部分の不良です。


>考えられる異常現象の原因は何でしょう? 
何らかの原因で追い炊き用のバーナー部分で微量の未燃焼ガスが発生し、燃焼室内に溜まり残量が上部の追い炊き用のバーナー部分に達した時に一気に燃え広がり『爆裂音がし、火柱が一瞬排気口から出ている』と判断されます。
ガスは空気より重いので、燃焼室内に溜まる傾向にあります。

>燃焼室またはバーナーは機能別に複数あるのですか?
追い炊き用と湯張り・シャワー用はバーナーは別にあり、燃焼室の上部の方にあります。

 メーカ、ガス事業者に早急に点検してもらったほうがよいですね。
 

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
 わかり易い説明ありがとうございます。ですが、疑問が残ります。当方東京ガス使用で、以前風船に入れて上昇させた経験があります。都市ガスは空気より軽いと思います。 
 メーカへの電話照会ではバーナー17,000円、技術料18,000円、交通費3,500円とのことでした。この場合バーナーの交換が絶対に必要なのでしょうか?購入後6年で、自動車に例えればエンジン交換のようなもので残念なのです。

補足日時:2010/06/24 09:49
    • good
    • 0

 団地でガス給湯器で火柱がでて、ボン!と音が鳴り警報機が鳴ったことがありますが、原因まではわかりませんでしたが、可能性として何か遺物が詰まっている。

止まったけどわずかにガスが残っていて、次に点火した気に、残りのガスに引火。
 不完全燃焼を起こしていたなど考えられるのですが。

 実際に点検して見てもらえればと思います。あと、虫の進入とか…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。 点検、異物除去での解決を望んでいます。修理費が・・・。

お礼日時:2010/06/24 09:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!