アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

x-アプリをCドライブ以外にインストールしたいのですが…

通常の手順でインストーラをダウンロードし、カスタムインストールを選択したのですが、
「インストール先のフォルダー」のページで、
フォルダーを示すボックスがグレーアウトしていて選択も検索も出来ません。
さらにボックスの上には
「下記のフォルダーにx-アプリ1.1.01をインストールします。
別のフォルダーにインストールしたい場合は、このプログラムを終了し、
x-アプリ1.1.01をアンインストールしてから、再度このプログラムを起動してください。」
とあります…。
これからインストールするってのにアンインストールせよとはどういう事でしょう…?

どなたか意味の分る方はいませんか?
ていうか、そもそもx-アプリ1.1.01ってCドライブ以外にインストール出来るんですかね?

A 回答 (5件)

先日パソコン雑誌を読んでいたらフリーソフト『作曲ホイホイ』のtxtに

><<<「Windows Vista」と「Windows 7」にインストールする場合の注意>>>
パソコンの出荷時に、すでに作られているフォルダにはインストールしないでください。(例えば、Program Files など)
C:に直接インストールするか、C:の下に自分で作ったフォルダにインストールしてください。
…と注意書きがありました。Cドライブ直下にインストール例です。
ソフトの紹介はhttp://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se279014. …
にあります。
    • 0

No.2です。

>x-アプリ…『CドライブにあるXアプリをDドライブへ移動したい』
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5650550.html
忘れていて某ソフトと思い聞きなおしてしまいました。
音楽系・映像系・ウイルス対策ソフト系はCドライブ直下のほうが無難なようです。
有名な『窓の手』なんかも。人によるとDドライブと一体化したほうが良いという人も
います。
    • 0

>そもそもx-アプリ1.1.01ってCドライブ以外にインストール出来るんですかね?

試してみましたが、ドライブの選択はグレーで出来ませんね。
たとえ終了してやり直しても・・・苦笑

ソニーのページにはそのようなことは書いてないですが、
メーカーに聞いた方が早いかもしれません・・・。

ちなみに私はソフト自体はCドライブにインストールしていますが、
ファイルの保存先をDドライブにしています。
立ち上がるにも(vistaでは)結構時間がかかり重そうなソフトだ・・・と感じています。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます(*^。^*)

>ちなみに私はソフト自体はCドライブにインストールしていますが、
ファイルの保存先をDドライブにしています。

私もそうしていたんです。
でもDドライブでも作動可能な一部ソフトに関してはソフトもDに入れているのでXアプリも…と思ったんですが
OSは7なんですが、やっぱもっさり感はありますよ。
itunesとかと比較したことないんでこの重さがどの程度なのかは客観的には量りかねますが…

>そもそもx-アプリ1.1.01ってCドライブ以外にインストール出来るんですかね?

→ 差し支えなければソフト名を明記されたほうが解答がでると思います。
>別のフォルダーにインストールしたい場合は、このプログラムを終了し…
→このことからDドライブにインストールできるものと判断できますが
Cドライブ直下でないとうまく動作しないソフトがあります。
 (Vista対応の表示がないソフトの場合は特にあり。過去の古いソフト)

この回答への補足

>→ 差し支えなければソフト名を明記されたほうが解答がでると思います。
ソニーのx-アプリという音楽や映像などのライブラリー管理ソフトです。

>Cドライブ直下でないとうまく動作しないソフトがあります。
ですよね、x-アプリもそういうソフトの一つなんでしょうか…?
もう少し調べてみます。

回答ありがとうございます(*^。^*)

• 0

>これからインストールするってのにアンインストールせよとはどういう事でしょう…?

一旦パソコンからx-アプリ1.1.01をはずして、入れ直しして下さいと言う事です
同一ソフトが入っていたら、パソコンが混乱して、予期しない動きをしたり支障が出るからです

出来そうですね、通信やウイルスソフトみたいに、本体に直接関係ないようなら
Dドライブでもなんの支障も有りません
ただ、Dドライブは本体ドライブをパーティションで区切った物でないと、支障が出る可能性が高いです

私もCドライブを軽くするために、ソフト類はDドライブにインストールしています

この回答への補足

回答ありがとうございます(*^。^*)

>一旦パソコンからx-アプリ1.1.01をはずして、入れ直しして下さいと言う事です
「外す」と云う事は…既にインストールされているソフトをアンインストールするという事を指すんではないんですかね?
まだインストールしてない状態なので…だめだ…私の知識では何を外すのか見当がつきません。
あるいは、とりあえずCドライブに一旦インストールした後、アンインストール以外の方法で何かする…って事でしょうか?
まさかゴミ箱に入れる…とか?(笑)

>ただ、Dドライブは本体ドライブをパーティションで区切った物でないと、支障が出る可能性が高いです
物理ドライブが一基なので、私もDドライブはパーテーションで切り分けた理論ドライブです。
多くのアプリがこのDドライブで問題無く作動してるので、パーテーション区分の作成段階に問題があったとも思えませんし…やはりx-アプリのインストーラーの不具合なんですかねぇ…

• 0
この回答へのお礼

結局、一旦Cドライブにインストールした後、極々単純に対象ファイルフォルダー(二つありました)をDドライブへD&Dし、Cドライブのコピー元を消去するという極めて単純な方法で解決してしまいました…リリースポイントすら作ってません。

x-アプリ クラスのアプリケーションでもこんな手が使える事があるんですね…

どもども、皆様お騒がせしましたです(*_*)