アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

漫画の書くのに必要な道具はそれぞれいくらぐらいするでしょうか?
お願いします。

A 回答 (6件)

ゲッサン「アオイホノオ」島本さんの描く


庵野監督のちのガイナックス主戦力の人は
装備がちようど答1番さんの例まんまです

画像あるかなあ さがすけど ちとまって
動画ちがうけど答1番さんオススメ装備で

アニメ原画かな「そして伝説」級のプロが
学校の課題用に描いた作品はこんなカンジ
「漫画の書くのに必要な道具はそれぞれいくら」の回答画像6
    • good
    • 0

最近はデジタルの人も多いという話が出ていますが、漫画を描くためのソフトがあります。


comic studioなどが有名ですが、これは15,000¥くらいだったと思います。
    • good
    • 0

漫画用原稿用紙:40枚で500~1000円くらい


鉛筆かシャーペン:100円くらい
Gペン 丸ペンなどの付けペン先:50~100円くらい
ペン軸:300円くらい
インク:300~600円くらい
消しゴム:100円くらい
(値段の幅は、メーカーによって違うので)

とりあえず最低限これだけあれば大丈夫です。
スクリーントーンを貼りたい、ベタ塗りに筆ペンを使いたいとかだともう少し増えますが…というか、スクリーントーンが多分一番高くつくと思います。(1枚300~600円くらいですが、使うとしたら最低でも5枚くらい必要だと思うので。)

でも確か…初心者向けの漫画セットとか売ってませんでしたっけ…
アマゾンなどで検索してみると初めに必要なものが揃ったものがあると思います。
    • good
    • 1

投稿したり印刷して同人誌を作るのでしたら最低ペンとインク代(ミリペンで描けば100円ぐらいで済みます)と原稿用紙(上質紙・自分で枠線を描きもむのなら1枚10円程度)、効果用のスクリーントーンは安いので180円ぐらいから(使わなくても漫画は描けます)。



最近はパソコンで描く人も増えていますが。。。ソフトは無料から10万以上するものまでピンからキリまでで、プリンターやスキャナーも使いますから(使わなくても全てパソコン上でやってしまう人もいますが・・・)安い複合機で1万円ぐらいからあります。
漫画やイラストを描くのにペンタブもあったほうが描きやすいのですが7千円の初心者用から10万以上もするタブレットPCというものもあります。

お金をかけようと思えばいくらでもかけられるものですよ。

個人で楽しむための漫画でしたらチラシの裏に鉛筆書きで十分です。
私はコピー用紙を愛用しておりますが。。。
    • good
    • 0

マンガテクノドットコム(例)


http://www.manga-techno.com/

商品別に調べてみてください。

どれを購入していいのか判らない場合は、
まんがツール DX
http://www.manga-techno.com/comic/14-tool/14-top …
 これで内容物を確認してみてください。
    • good
    • 0

内容からして初心者の方と思いますが、私(当然ド素人)も同じ質問を漫画家にしたことがあります。



「コピー用紙と鉛筆。」

が、プロの返事でした。

冗談ではなく、本当にコピー用紙がよいとのこと。
ひっくり返して透かして、絵のゆがみを確認するのに便利だからだそうです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!