電子書籍の厳選無料作品が豊富!

過去3回分の引っ越し履歴が記載された住民票が欲しいのですが...
この度、15年間乗り続けた愛車を手放し新車を購入することになりました。
現在、購入から13年超の車を廃車にして新車に乗り換えると国から25万円の補助金が支給されます。
支給される条件は車検証に記載された住所と使用者が一致していることなのだそうですが、私はその間3回引っ越しをしましたが車検証の住所を変更しなかったため、旧住所すなわち過去3回分の引っ越し履歴を証明できる住民票が必要だとディーラーの営業マンに言われました。
本日、住民票自動交付機で住民票を取得したところ、前回の住所しか記載されていませんでした。
実際に表記のようなものは存在するのでしょうか。また、その場合どのような手続きを取れば良いのでしょうか。ご教示願います。

A 回答 (3件)

全然くわしくないんですが、


最近、法律マンガ「カバチタレ」を読んだので...
戸籍の附票(ふひょう)とうモノに「過去から現在までの住所が載ってる」
らしいです。

本籍のある役所に確認されると入手できるかも、です。
本人だと証明できれば、入手はむずかしくないと思われます。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
無事解決いたしました。
「戸籍の附票(ふひょう)」をキーワードにして検索したところ下記のサイトにたどり着きました。
http://www004.upp.so-net.ne.jp/hitosen/fuhyou/fu …
私のように車検証の書き換え忘れや、相続の手続きなどでよく使われるそうです。
本籍地の役所に郵送で依頼できるそうです。

お礼日時:2010/06/24 19:16

専門家では無いので詳しくは知りませんが内容を読んだ感じディーラーさんが必要と言ったのなら取る方法があるのだと思います。


住民票ですから最寄りの市役所、区役所等に行って、その話しをして出して貰えばと?
端末の機械などは最近(近い年)の情報を印刷して出すくらいかと。言い方があってるかわからないですがちょっとした時に使う住民票にかなり前の情報はいらないでしょうから。
個人情報に対して厳しい時代ですから大きな情報になると直接、市役所、区役所等に行かないとって言う感じだと思います。
一度、聞いてみては?
    • good
    • 8
この回答へのお礼

迅速な回答有難うございました。
市役所で相談したところ、「本籍地の役所に戸籍の附票を依頼してみれば...」と、かなり自信のなさそうなアドバイスを頂きましたが、実際その通りでした。

お礼日時:2010/06/24 19:20

市町村によっては通常の住民票は直前の住所しか書いてない場合があります。


同一市町村内で転居している場合は窓口で申請時に言えば取れます。

2コ前の住所が5年以上昔の場合はその情報を破棄してる場合がありますし、市町村をまたいで住所を変更している場合は、その市町村に来る直前の住所までしかわかりません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

迅速な回答有難うございました。
ご指摘のとおり、市町村をまたいで住所を変更している場合は、その市町村に来る直前の住所までしかわかりませんでした。
私のように都道府県・市町村をまたいでる場合は、本籍地役所で戸籍の附票を申請する必要があるようです。

お礼日時:2010/06/24 19:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!