この人頭いいなと思ったエピソード

ハワイで家庭内暴力(DV)相談所みたいなのはありますか?欲を言えば、日本語対応と無料がいいのですが。。もちろん電話のみでも構いません。どなたか分かる方教えて下さい。

A 回答 (2件)

他の国に住んでいるので具体的情報を持っていません。

当国では日本領事館にいろいろな事に相談に乗ってくれる窓口があります。
一度領事館のサイトを確認してみてください。
また、日本人がよく行き病院では通訳の方や日本人看護婦の方がいてメールや電話で簡単な対応をしてくれる事もあるようです。

いずれにしても、あった事実を日記やカレンダー手帳に具体的に記録しましょう。
最悪の事を考えて体ひとつで家を飛び出せるように知人宅に必要なものを預けておきましょう。
最終的には逃げ込めるシェルターを見つけておきましょう。
お子様がいて対象となっている場合は、幼稚園や学校、病院に直ちに相談しましょう。
一般的には一番弱い人間に一番の攻撃が向けられ、悲劇が起きます。

家庭内暴力を起こす方はいろんなタイプがあるようですが、その人格の偏りには共通性がある場合が多いようです。
どのような人がいるのか、どの様なパターンがあるのか、知っておくと冷静な対処ができる事があります。「家庭内暴力」「虐待」「人格障害」「パーソナル障害」「平気で嘘をつく人達」「ネグレクト」などで検索したり、本などで知識を得ることをお勧めします。
    • 0

英語だけかもしれませんし、無料かどうかもわかりませんが、検索したら出てきました。

ウィメン・スピーキング・アウト Women Speaking Out

他に、たぶん有料でしょうけど、ハワイで暮す人用の、法律家の宣伝HPがいくつか出てきましたよ。

ハワイでは、戸外で夫婦喧嘩して、頬のひとつでも叩くと即警察がやってくるそうじゃないですか。
もし、今も被害を受けているなら、とにもかくにも、まずは自分の身の安全を確保して下さい。
    • 0