アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

披露宴が終わったあとの「お見送り」は必ずありますけど、「お出迎え」ってありましたっけ?
神前式が終わって、写真撮ったら、そのまま移動して、披露宴会場入り口で皆さんをお迎えしたいと言ったら、あまり聞いたことがない、まして白無垢では…というような事を言われたのですが。
確かに自分が今まで出席した結婚式では「本人達がお出迎え」ってなかったような…(^^;)

ちなみに神前式ですが式には全員出席します。
式が終わって、写真撮って、挙句に入り口で花婿花嫁に待ち構えられてたのでは、ゲストさんも息つく暇もなくてうんざりでしょうか??
皆さんのご意見をお願い致します。
なんかいっつも聞いてばかりですいません…(TT)

A 回答 (7件)

正式には挙式にて相手の家の色に染まったということで、その後は白無垢ではなく色打ちかけを羽織るのです。


しかし、今の結婚式でそこまで正式にする人が減ったことは事実。
衣装の簡素化から、着物が白無垢だけなら白無垢で出迎えでもいいか?って話になってしまうのでしょう。

披露宴は招待するのですから、お迎えがない方がおかしいです。
ようこそ、お越しくださいましたとお迎えするのが正式です。

入場に一工夫するという理由で、真っ暗な会場にキャンドルサービスで、ようこそ起こし下さいましたという気持ちでまわって歩くという方法があります。最後に盛り上げたいので残しておくものでしょうが、そういった場合は最後の方にケーキカットや花束贈呈や手紙を読むとか、工夫でしょうね。

あとは、雛壇に座る前に各テーブルをまわって会釈して入場とかもありますね。

出迎えしないよりは、白無垢でも出迎えた方がいいと個人的には思います。
あとで聞かれたり、事前にでも、色打ちかけの予定がないのでみなさんに白無垢も見ていただきたくてと話ておけばいいと思います。
挙式でみなさんに見てもらったから、いいと思うのであれば、白でない色ドレスもいいかもしれません。
白無垢と白ドレスしか着ないというのであれば、一般的なというものからは少しはずれて自由な感じになるので、みなさんにも、着たいものを着たんです♪と明るく話して○かと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>正式には挙式にて相手の家の色に染まったということ
>で、その後は白無垢ではなく色打ちかけを羽織るの
>す。

そうだったんですか。初めて知りましたー。
ええと、基本的には初めは白無垢で通して、
お色直し後に手持ちの振袖に着替えるだけにしようかと思っています。色内掛け…なんかあんみつ姫みたいになっちゃいそうで抵抗あるのです(笑)。

まあ、仲人さんも立ててないし両親以外はほとんど友人なのであまり形式にこだわらなくてもいいのかな?という気がしてきました。なんとか白無垢でお迎え出来る方向に持っていきたいのですが…。
ありがとうございました(^^)

お礼日時:2003/07/14 06:01

こんにちは。


私も10月に結婚するのですが、お出迎えするつもりですよ。神社なので挙式も全員参加の予定です。
一回目の打合せのときにこのことを担当者に話したら「若いのにめずらしいですねー。」と言われました。どうやら以前は当たり前のように行っていたようです。お出迎えをしなくなった原因の一つに披露宴の時間延長につながってしまうからというのがありました。人数にもよると思いますが、25分位かかってしまうそうです。でも私の担当者は大賛成してくれましたよ。お出迎えは白無垢、入場は色内掛にしてみんなをビックリさせたいと考えています。
あっ、お見送りもします。来てくれた人全員を大切にしたいからです。hanachirusatoさんも是非やりましょーよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わーい、同じ方がいらして嬉しいですっ!
そうなんですよね、私も初めに担当の方(若い)に提案したところ「私が今まで担当した中では、一人しかいらっしゃいませんでした」とのこと。
でも会社のおじさんとかに聞くと「フツーするだろ」と言うし…やはり以前はよく行われていたこと、なんでしようね。
私も来てくれた方皆に、初めに御挨拶をしたいのでなんとか「お出迎え」したいと思います。
marirlynさんもこれから色々準備で
大変かと思われますが、お互い頑張りましょうね!
ありがとうございましたー(^o^)

お礼日時:2003/07/18 21:23

某ホテルでアルバイトをしていましたが、そこの慣例では、神前式を白無垢で行った場合は披露宴のお出迎えを白無垢でしていました。



で、全員が会場に入ったらドアを閉めて、その場で「それーっ!」と花嫁さんを色内掛に変身させて、披露宴の入場は色内掛で行っていました。(花婿さんはボーっとそれを眺めてるだけです…)その間1~2分、ハヤワザです。

たぶんこのホテルがこういうやり方を取っていたのは、
式に参列しないで披露宴のみの出席の人にも白無垢姿を見てもらえるという利点があったからかもしれませんね。

ちなみに私の場合でしたが、披露宴の冒頭で人前式を行いました。
なので、披露宴のお出迎え=人前式のお出迎えを白無垢で行いました。

人前式(ほんの10分で終わっちゃいましたが)が終わったら、式と披露宴の区切りをつけるために一度退場しました。
で、披露宴では色内掛で入場…こうすればお色直しにもなるし、参列してる方々も気持ちの切り替えができるかなー?と思いまして。

あ、あと披露宴に来てくれたにもかかわらず一言も言葉を交わさなかった人…けっこういるんですよね…そういう方へ、お出迎えとお見送りのときに「今日はありがとうございました」って少しでも言えればちょっとは罪ほろぼしになるような…?

まとまりがなくなってしまいましたが、和装でも洋装でもお出迎えって変ではないと思いますよ?
むしろ私は賛成派です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>で、全員が会場に入ったらドアを閉めて、その場で
>「それーっ!」と花嫁さんを色内掛に変身させて、
>披露宴の入場は色内掛で行っていました。

うわー、なんかすごいですね!花婿がその間ぼーっと見てるしかないっていうのも、なんか笑えます(^^;)

お出迎え自体はそんなにおかしいことではないみたいなので、安心しました(^^)後はどう段取るかということなんでしょうけど…。
彼は「式が終わったら皆トイレ行ったり、披露宴が始まるまではのんびり友達と話したりしたいんじゃない?
新郎新婦が入り口で待ち構えてたら、落ち着かないんじゃないかなあ?」と言うのですが、トイレは受付に来る前に済ますだろうし、団欒は会場の中に入ってから出来ると思うんですよね。何より皆さんに来て頂くんだから、やっぱりお出迎えはしたいです!
なんとかそういう方向に持っていけるようやってみます。有難うございましたー(^^)

お礼日時:2003/07/14 06:11

つけたします。


出迎えの並び方は、新郎新婦が左右で立ったら新郎側隣に男仲人、新婦隣に女仲人、(仲人は、介添えの意味があるのです)その両脇にそれぞれの両親です。
仲人さんのお仕事なのですから(^^)気にしないで一緒に出迎えてもらうことだと思いますよ。

最後におめでとうございます。
私でよければ、今後もあれこれお話させていただきます・・・・・・(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>私でよければ、今後もあれこれお話させていただきま
>す・・・・・・(^^;

心強いお言葉有難うございます。
また何か出てきましたら、是非お願い致します(^^)

お礼日時:2003/07/14 06:03

ちなみにうちの地方ではあり、白無垢でのお出迎えはよくしますョ。


でも、結婚式自体と披露宴の参加者の規模が思いっきり違うからかなあ?と、このご質問を読んで考えました。

うちの地方では、結婚式に出席するのは親類縁者のみ(だから、まあ多くても20人くらい。)、そしてそのメンバープラス小さい子供なども含めた近い親戚で写真撮影の後、新郎新婦と両親、仲人が入り口に並んで、その他の披露宴のゲスト(このへんでは200~300人の規模ですので。)をお迎えします。その場合、お嫁さんは白無垢、ある程度出席者が会場に入ったところで花嫁だけが場を外して急いでお色直しに行く(色打ち掛けに着替える、あるいは、白無垢の打ち掛けはそのままで綿帽子を角隠しに換える、など)というのがパターンのように思いますが。

hanachirusatoさんのところでは結婚式、写真撮影、披露宴で、参加者が全部同じ人数の同じメンバーということなのでしょうか?それだと確かになかなか忙しい感じになるかもしれませんが、「白無垢でお出迎え」の花嫁さんの気持ちは、時間的なこと等を会場の方とも相談されて、なんとかならないかなあ、と個人的には思います。例えば写真撮影の後に、ゲストの方にはラウンジで飲み物をとってもらうなどの工夫で一拍入れてもらうとか。(つい先日の親類の結婚式ではそうでした。もちろん、結婚式と披露宴の人数の規模がだいぶ違うここいらでのことですが。)
素敵な結婚式を!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごい、大変な規模の結婚式なんですね!
うちの父なんかはそーいうの期待してたみたいですけど、申し訳ないことに私たちは30人がいいとこです(^^;)
確かにmichiganさんのおっしゃる通り、忙しい感じにはなってしまいそうですよね。ネックは写真撮影の後のタイムラグだと思うのですが…。
もう少し考えてみます。どうも有難うございました!

お礼日時:2003/07/12 10:14

作法とか常識的にはどうなのかわからないんですけど…



「来てもらった方々へのお礼の気持ちを素直に表現した演出」としては、いい演出だと思います。
スモーク炊いてゴンドラで降りてくるよりは、よっぽど喜びと感謝が伝わってきますよね。

ただ、花嫁花婿だけっていうわけにはいかないかもしれないですね。
ご両家のご両親と仲人さんくらいは「一緒にお出迎え」になるってこと二なりそうな気がします。
ご両親、仲人さんがお年を召した方だと忙しすぎないかな?と老婆心ながら思ってしまいました。

花嫁花婿二人だけが行うイベントっていうのはケーキカットまで取って置いた方いいような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、はい。一応その場合両親にも一緒に立ってもらおうと思いました。(仲人さんはいません)
でも、写真撮影ってきっと先に集合写真を撮るんですよね?で、そのあと家族とか二人のとかですよね。
そしたら私たちが先回りして披露宴会場に向かうのは
難しい気もしてきました…。
その間ロビーとかで待っててもらうっていうのはかえって失礼だろうし…(- -;)
うーん、もう少し考えてみます。
どうも有難うございました(^-^)

お礼日時:2003/07/12 09:59

ご結婚、おめでとうございます!


お出迎え、しましたよ!
私は、洋装で人前式でした。流れとしては、
親族紹介→写真撮影(ここまでは親族のみ)→披露宴出席者をお出迎え→全員の前で人前式→披露宴
というものでした。

hanachirusatoさん(素敵なお名前ですね)の場合は、お式が最初で、披露宴出席者は全員お式にも出席されるんですよね?
一度、既に顔を合わせた人をもう一度お出迎え、というのは、ちょっと「えっ?」という気もしますが・・・・・・
でも、お出迎え自体はあります!
披露宴会場の人に言われるままに、深く考えずにしたのですが、言われてみれば、あまりやってる人いないかも・・・・・・

結婚式場のスタッフは、何十回と結婚式を手がけているプロですから、よくご相談なさって、納得のいく披露宴になさってくださいね。
お幸せに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに式で一回会った方々をもう一度お出迎え、
っていうのはちょっと変かなあ?という気はしました。
でも式だと遠くから見てるだけじゃないですか。声もかけられないし。で、もし私がゲストだったら、花嫁さんを間近で見れる時間が欲しいなあ…と思ったのですが(^^;)
unmaさんのようされたように、お出迎えの後に式だったら、全然おかしくないですよね!
もう少し考えてみます。
どうもありがとうございましたー!

お礼日時:2003/07/12 09:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!