プロが教えるわが家の防犯対策術!

7月下旬に友人の結婚披露宴に出席するのですが、子どもの服装について悩んでいます。
夫婦と男児2名(4才、小1)で出席ですが、調べるてみると小さい子どもでも正式な服装はブレザーなど、と書いてあります。
暑い季節なので半袖のシャツにネクタイをさせようかと思っていたのですが、半袖はそもそも正装ではないですよね?
4才の方はシャツやポロシャツで良いかなと思うのですが、小学生の方はブレザーなど着せるべきでしょうか。
会場はカジュアルなレストランではなく、きちんとした披露宴会場です。

入学式で着せたブレザーならあるのですが、夏物ではありません。
まだ小さいし、子どもは暑がりなので、無理に上着を着せる事もないかとは思うのですが、
半袖にネクタイってかえっておかしい気もして迷っています。
一般的にみなさんどうされてるのかと思っています。どなたかご存知でしたら教えて下さい。

A 回答 (3件)

小学校1年生ということですが、体型は小さいですか?大きいですか?


まだ1年生?幼稚園?という見た目なら半袖にシャツでもいいと思いますが、一応ブレザーだけ持って行ってはいかがですか?
会場は涼しいと思いますし、式の時だけ着せて、披露宴でごはんを食べ始めたら脱いでしまってもいいと思います。
4才の子はリングボーイやフラワーボーイの予定がないのであればポロシャツでも大丈夫なくらいです。

でも、せっかくご兄弟なのですから、お揃いの格好をさせると半袖でネクタイでも更にかっこよく見えますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
小1の子は体型は小さいです。半袖を着せて、ブレザーは一応持っていけば良いですね。
半袖ネクタイでもOKなんですね。とても参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2010/06/25 09:22

こういうときは制服のある学校だと助かりますね。


どなたか知り合いにブレザーを持ってらっしゃる方はみえませんか?
暑いと言っても屋外のパーティーではないでしょう?何か上着は着せた方がいいと思います。意外に冷えるかもしれませんし、宴が盛り上がってきて暑いようなら脱げはいいと思います。
成長盛りなので、ブレザーを買うのも勿体無いですしね。せめて紺色のサマーカーディガンくらいは着せてはいかがですか?
下のお子さんもポロシャツはカジュアルすぎると思います。シャツはありませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ブレザーは、入学式に着たものがあるので、それを持参する事にします。
夏物ではないですが、ウールの暑苦しい感じの生地ではないので大丈夫な気がしています。
会場は冷房がきつい事が多いですものね。上着は脱ぎ着できるように持参した方が良さそうですね。
下の子用には長袖シャツなら持っているのですが、半袖は持ってません。以前も結婚式用に半袖を買ったのですが、
どんどんサイズが合わなくなってしまって >< 勿体ないですよね。
でも、兄弟でシャツを着せた方がかわいいと思いますし、ネクタイは2人とも持っているので、
リサイクルショップなどで安く買えるシャツを探してみます。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2010/06/25 09:27

これはどうですか??


http://store.shopping.yahoo.co.jp/catherine/pc00 …
こういうのはあまり見たことないけど、フォーマルな感じがして、さらにかわいい!!
私も小学生に着せましたよ(^-^)かわいかった♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とってもかわいいですね!男の子のフォーマルってあまり種類がないけど、こんなのがあるなんて知りませんでした。割引率もすごいですね(笑)検討してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/01 13:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!