アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

♪もうすぐおまえと妹の結婚式だね~幼なじみのおまえが弟になるなんて~そういえばよく妹をいじめっこから守った♪俺と違って腕っ節が強かった~~~~~~~♪今夜は飲もうよ~今夜は飲もうよ~妹とおまえのために~~♪妹をよろしく~~~~♪と、こういうような歌詞なのですが題名がわかりません・・・。とても良い曲で、20年以上前くらい?に聞いたことがあります。題名を教えて下さい。

A 回答 (3件)

それって、ひょっとして、南こうせつ(かぐや姫)の『妹よ』という歌だと思います。

1970年代のフォークソングですね。だけど、この歌だったら南こうせつさんは有名だから知っておられるでしょうから・・・。

でも、「そう言えばよく妹をいじめっ子から守った♪俺と違って腕っ節が強かった・・・♪」の部分はあったかどうかの自信はありません。一度聞いてみて下さい。
    • 0

「かぐや姫」の「妹よ」にはそのようなフレーズはありませんので別曲ですね…確かにノリは似てますが。

• 0

そのレコード持ってました!!

小泉まさみとこんがりトーストの「こんがりトーストとミルクティー」のB面です。でも,題名が思い出せなかったのでネットで検索したら,「妹の部屋」という曲のようです。歌詞はまさにmonimoni2さんがお書きの通りですね。あー,なつかし~。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を頂きました皆様、本当にありがとうございました。これで永年の胸のつかえが取れたような気がします。姉の影響もあり、小さい頃からフォークを聞いていましたが、この歌は本当に心に残る曲で、今でも「あれはなんだったんだろう・・・?」と気になっていたのです。小泉まさみ・・・。名前にあまり記憶はありませんが、何か機会があったら是非聞いてみたいと思います。本当にありがとうございました。