プロが教えるわが家の防犯対策術!

A、Bは高校3年生。
Aの妹、Cは中学1年生。A・Cは祖父を亡くし忌引き明け。

Aは2日前に妹と喧嘩をしてしまい、妹に肩を殴られてあざができてしまう。
体育の授業の着替えで、BはAの肩のあざを見てしまう。

B「A、そのあざどうしたの?」
A「あ、ほんとだ!あざできてる!おととい妹と喧嘩しちゃって…」
B「何があったの?」
A「おとといの通夜の後、宿題教えてくれって頼まれて。葬儀場だから後にしてって言ったら泣かれちゃって」
B「それで?」
A「中1の問題もわかんないの?って言ってきたから、そういう問題じゃないって言ったの」
B「それで殴られたの?」
A「うん、もう妹に身長追い抜かされたし、力も妹のが強いんだ、体質のせいかあざになっちゃった」
B「うそっ、あんなに小さかったのに?」
A「うん、ここ半年でだいぶ背が伸びてね、もう153ぐらいあると思う」

Cは凶暴だと思いますか?
Cがこうなった理由は、部活の先生が非常に宿題の提出に対して厳しくて
葬式の日が宿題の提出日で、それに遅れまいと通夜の後宿題をやっていた。わからない問題あって姉に聞いたけど
姉がかまってくれなかったからです。

質問者からの補足コメント

  • 宿題は早くからやってたけど、わからない問題が3問だけあってそれを教えてほしかったんです

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/07/13 19:16

A 回答 (4件)

>Cは凶暴だと思いますか?



分かりません。
当事者の一方であるAからの情報だけで判断することはできません。
もしかしたら、AがCに対して暴力を誘発するだけの言動があったかもしれません。
あなたが友人としてAに心を寄せることは問題ありませんが、AとCの善悪を結論づけるには情報が偏向しています。
    • good
    • 2

>Cは凶暴だと思いますか?



話を聞く限りでは、
「メンタルが(病的なまでに)コントロールできない子」かな?
・・・とか思いますが・・・
---

というかその1件だけじゃ、ちゃんと判断できない。
普通に考えて、
似たような事件は、
(Aの家庭内で)日常的に起こってるんじゃないの?
その場合は、
早急に、
専門家に見てもらったほうがいい。
    • good
    • 0

そうですね。

殴るのは良くない。
狂暴かどうかはわかりませんが、もっと早く宿題をやればよかった話ですね
この回答への補足あり
    • good
    • 0

なんぼ何でも、通夜明けに宿題を提出しろという教師もいないと思うが…



Cというか、妹ちゃんですね。
もともとは普通だったのが、そういうふうになってしまったのであれば、それは「宿題を提出しなきゃ!」という強迫観念からパニックを起こしたのだと想います。

別のことでも、普段から凶暴なのですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!