プロが教えるわが家の防犯対策術!

wifi基地局を設置して、近くを通った人に、任意のホームページを最初に表示したいのですが
、どんな風にしたら出来ますか。

良く分からないので教えて下さい。

何か、電波関係の法律に触れますか。

難しいですか。簡単ですか。

A 回答 (3件)

何をしたいかにもよると思いますが。

近くを通った人に強制的にHPを見せる方法は無いです。
wifiだろうがなんだろうがそんなことができたら怖すぎますね。

たぶん、wifi基地局を設置してそのwifiを使用してHPを見るときにまずは特定のHPを見せたいならばまた話は別です。
上記の機能はホームページリダイレクションといい専用のルーターなどをしようして実現可能です。
よくホテルなどに泊まってインターネット使用とするとこの機能を見ます。

この回答への補足

サーバーはどのようにでも実装出来ますから、
クッキーか何かでアクセスが初回の場合は特定のページを返す
ように実装すれば良いのは、容易に想像出来ます。

その実装が面倒だから、商品として、そういう基地局を売っているかを知りたいのです。

• 0

相手の端末がそういう設定になってるって事が大前提です。

現在ある一般的な方法だと、いわゆる、QRコードなんかを表示しといて接続してもらうとか。
不動産、車の捨て看板なんかでそういうのがあったような。

> wifi基地局を設置して、近くを通った人に、

Wi-Fiではそういう標準的なプロトコルは無かったと思います。
悪意のあるページかもしれないって前提だと、何でもかんでも表示したいって人は少ないかも。
徒歩、自転車、車に限らず通りかかった人を対象にすると、ホームページをロードしている間にも通り過ぎてしまうかも。

> 何か、電波関係の法律に触れますか。
> 難しいですか。簡単ですか。

そういう機能のプログラムなりアプレットなりを、相手が任意に使用して、こちらからホームページのURLなんかを提供するとかなら、特に問題は無いと思います。
技術的にはそんなに難しくないでしょうが、まともに運用するのが難しいです。
悪意のあるサイトなんかに接続される、待ち受けなんかの機能と両立しない、実際にその場所へ出向かなければならない、などようなリスクを冒してまで、利用したいサービスの内容か?とか。

お店の宣伝なんかの応用は考えられますが、現状は前述のQRコードなんかでそこそこ目的は果たせます。
    • 0

はい、うろ覚えですが、法律に触れると思いますし、

強制的に行なう場合、一種のウィルスを作成し、飛ぶようにするので、
最悪、つかまります。50万以上の罰金か、懲役だったような気がします。
少なくとも、やって良いなら、昨今のモラル等ミジンコも無い方々が起こってますので、
無理デース。 技術的にも素人やITに全く知識の無い方が出来るレベルではありません
(技術的には出来るでしょうが、メリットがありません)
ま、頑張って他の方法を考えましょう。
あと、個人情報はさらさない方が身の為です。 ネットなんて簡単に身元が割れますから。
    • 0