ちくのう症(蓄膿症)は「菌」が原因!?

遠方での祖母の13回忌の香典について

当方、関東在住の31歳女です。来週に母方の祖母の13回忌が北海道であるのですが、遠方のため、母のみが行きます。この場合、孫の私と姉からも香典を出したほうがいいのでしょうか?


状況として、

私と姉はもともと呼ばれていない。(母のみ)
姉は結婚して家を出ている。
祖母の法事は四十九日のみ参列。その時は学生だったため香典などは両親が家族分として出した。
母は「いらない」と言っているが、マナーとしてではなく遠慮して言っている。
私は四十九日以来一度も(墓参りなどで)顔を出せていない。
北海道にいる孫はほとんど参列する。


マナーとしては出さなくても大丈夫なのかな?という気はしますが、こんな状況で今後も行けるかどうかわからないので、出しておいたほうがいい気もします。
ただ本来いらないものだとすると、かえって気を遣わせてしまうとも思うので悩んでいます。

また、出す場合の金額の相場なども教えていただけると助かります。(5000円~1万円くらい?)


ネットで探しては見ましたが、こういった状況の場合のマナーまでは見つからなかったので・・・。


法事などに詳しいかた、または似た状況の経験者などのかたの意見が聞ければありがたく思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>孫の私と姉からも香典を出したほうがいいのでしょうか…



通夜や葬儀にお参りするのは、故人にではなく喪主・施主に対する儀礼です。
おそらく施主は伯父さんあたりかと想像しますが、孫としてでなく姪として考えます。

>私と姉はもともと呼ばれていない…

通夜・葬儀は風の便りに聞いただけでだれでもがお参りしますが、法事はそうでありません。
法事は、事前に施主から案内のあった人だけがお参りします。

しかも、親戚間での冠婚葬祭は、ギブアンドテークが建前です。
慶事にしろ弔事にしろ、一度金品をもらったら、近い将来に相手方で同じようなことがあったとき、同じようにお返しをするのです。
これは、親戚間の潤滑剤には違いないのですが、一方で煩わしく思う人々がいることも事実です。
案内がないのなら何もしなくて良いです。

>姉は結婚して家を出ている…

ということはあなたはまだ独身ですか。
親戚間での冠婚葬祭は、結婚して親とは別の所帯を持ったときからが一人前です。
独身のうちはたとえ社会人であっても、冠婚葬祭に関しては親の扶養家族にすぎません。
呼ばれてもいないし、ましてまだ独身なら、なおさら何もしなくて良いです。

>ただ本来いらないものだとすると、かえって気を遣わせてしまうとも…

そういうことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親族が近場にいない為法事にあまり縁がなかったので、目からウロコなお話ばかりです^^;
所帯を持って一人前というのも冠婚葬祭の場ならうなづけます。それぞれきちんと意味があるんですね。

出さない方向で母と話してみます。わかりやすい説明ありがとうございました!

お礼日時:2010/06/25 16:14

>13回忌の香典



仏教の場合、49日からは「御仏前」と表書きします。「御香典」、「御霊前」は、初7日までですが、遠方の親族のため初7日も葬儀当日に行なわれることが多いです。(焼いた後は「仏」となっていますからご仏前)

法事で包む場合、一般的に1万円(夫婦の時は2万円)が多い(地方の習慣でちがう)ですが、会食、引き出物にだいたい1万円くらいかかることが根拠。

出席しない場合ですし、お孫さんですから(お二人とも)5000円で十分良いと思います。
参考URL

参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4299656.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

金額については周囲から「5000円とかでいいんじゃない?」という根拠のない予想で聞いてたので、根拠や相場などがわかって助かりました。 表書きの違いも全く知らなかったので勉強になります^^;

参考にさせていただきます。ありがとうございました!

お礼日時:2010/06/25 16:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q義母の13回忌での御仏前(御供料?)の金額(内々で行います)

私自身、仏式は全く知らないので、表現がおかしかったらすいません。

義実家で13回忌の法要が行われます。
義父、義弟の住む家に、私と夫が呼ばれて、そこにお坊さんが来てお経を唱えるだけだそうです。親戚は一切呼ばないそうです。
お食事会もありません。

毎月来てもらっているお坊さんに、”13回忌の法要”として来てもらうだけだそうです。
(自分の知っている法要は、天理教のもので、法要と言えば、祭壇に鯛や高給な御酒が並び、教会の先生が来て、そのあとお食事会(会席料理)だったので、内心、驚いてしまいました)

お坊さんにお渡しするお金は、いつもの如く義父が用意するようなのですが、私たち夫婦も用意するもんでしょうか?
また、義父には「お花代・御仏前・御供料」などという形で包み、渡すつもりでおりますが、上記のような法要の場合、いくらが適切でしょうか?

5000円で充分だと知り合いには言われたのですが、根拠が分からなかったので、本当にそれで良いものか悩んでおります。

ググったのですが、13回忌といえば、会席料理なり、なんなりとある法要での場合ばかりで、今回の状況には当てはまりませんでした。

また、お坊さんへのお茶出しなどは、私が行ったほうが良いのでしょうか?それとも、家人が行ったほうが良いのでしょうか?

合わせてお教えいただけたらと存じます。

地域は大阪ですが、
義父は長崎の五島の人です。
自分の知らない風習は、全て間違いだと思う(自分は様々な事を知っていると思っており、自分が知らない事を年下の人間から言われると不機嫌になったり、酷いときは怒鳴り散らして黙らせようとする)タイプの人ですので、そういった点でもアドバイス頂けると嬉しいです。

宜しくお願い致します。

私自身、仏式は全く知らないので、表現がおかしかったらすいません。

義実家で13回忌の法要が行われます。
義父、義弟の住む家に、私と夫が呼ばれて、そこにお坊さんが来てお経を唱えるだけだそうです。親戚は一切呼ばないそうです。
お食事会もありません。

毎月来てもらっているお坊さんに、”13回忌の法要”として来てもらうだけだそうです。
(自分の知っている法要は、天理教のもので、法要と言えば、祭壇に鯛や高給な御酒が並び、教会の先生が来て、そのあとお食事会(会席料理)だったので、内心、...続きを読む

Aベストアンサー

>お坊さんにお渡しするお金は、いつもの如く義父が用意するようなのですが、私たち夫婦も用意するもんでしょうか?
いいえ。
用意する必要はありません。

>お坊さんへのお茶出しなどは、私が行ったほうが良いのでしょうか?それとも、家人が行ったほうが良いのでしょうか?
施主(家人)が行います。

>義父には「お花代・御仏前・御供料」などという形で包み、渡すつもりでおりますが、上記のような法要の場合、いくらが適切でしょうか?
のしは「御仏前」と書きます。
通常でしたら、1万円(夫婦だと2万円という考え方もありますが)でしょうが、当然、引き出物もないですよね。
1万円というのは、会食、引き出物にだいたい1万円くらいかかることがその金額の根拠とされています。
そういう形なら、なくてもいいようにも思えますが、貴方がたの気持ちもあるでしょう。
5000円なら十分な金額だと思います。
13回忌の前に7回忌とか3回忌とかあったと思いますが、そのときはどうだったんでしょうか。

Q法事で包む金額は?

冠婚葬祭に詳しい方、教えて下さい。

祖父の十三回忌に出席する事になりました。
過去、何とか回忌~みたいなのは、
基本的に親の代でやってくれていたので、今回が初参加です。
いくらか(現金を)包んだ方が良いのでしょうが、
他の孫の代は誰も出席しないとの事なので、
金額を相談して合わせる事が出来ません。
孫の代(既婚者)では、どの程度の金額を包むのが一般的なのでしょうか?

回答、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

親の代、孫の代や地域などでも違いはあるかと思いますが、基本的に質問者様の年代や会食があるか否かで違うのではないでしょうか。
一般的に十三回忌の法要ならば、会食があれば食事代プラス粗供養の品代くらいは賄われるように考えて、大人一人の出席で1万円程度、会食がなければお供えに5千円程度プラスお供えの品(お財布と相談で1000~3000円程度の品)とお考えになればよろしいのではないでしょうか。
(当方は近畿地方の都市部です)

Q遠方のため法事に参加できない場合の対処方法について

先日、嫁の実家から祖母の13回忌をとりおこなう旨の連絡を
もらいましたが、嫁の実家は関東で、私たちは関西に住んでおり、
また仕事の関係で土日は時間がとれないため今回は欠席しようと
考えております。
しかしながら何もしないわけにはいかないと・・・。
いくらか包んで現金書留で送っても失礼にはあたらないのでしょうか?
その場合はいくらほどが相場なのでしょうか?
また、ほかにやらなければいけないことなどなど
教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

現金書留にての送金は問題ないと思いますが、相場と言うものは存在しなくて、各家庭などの状況次第としか回答は難しいと思われますので、参列される方と相談されて送金されることをお勧め致します。それとせめて、13回忌を執り行われる代表者の方や奥様の御両親にでも、お電話で参列できない項のお詫びを申し上げられることです。

Q十三回忌を欠席。香典は?

今月、私の義父(夫の父)の十三回忌があります。
今回は兄弟は呼ばず、子供たちだけでと言われましたが
義母と日ごろまったく付き合いがない私の実母も呼ばれました。
実母は都合がつかず欠席するのですが
この場合、お香典は出したほうが良いのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「香典」ではなく「御仏前」ですね。
「香典」は葬儀のときに使うものです。

出した方がいいです。
お母様が自分で法事の前日に「御仏前」を持ってお参りに行くべきでしょう。
それができないなら、当日、貴方がお母様の「御仏前」もいっしょに持って行くべきでしょう。

Q13回忌のお供えに洋菓子

主人の祖母の13回忌の法要があります。
そこで、お供えで相談なのです。
調べてみると「菓子や果物を」とあったので、私は菓子を準備していきたいと思っているのですが
デパートに入っているお店で、個装された洋菓子の詰め合わせに
「お供え」の熨斗をしてもらったものでおかしくないでしょうか。
お供えといったら、やはり和菓子がいいのでしょうか?
アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

法要施設に勤務しています。

#2さんが言われているとおり、施主であるご主人の両親に確認して下さい。

洋菓子でも『卵』など殺生をイメージ材料が使われていれば良くないです。

しかしながら、時代の流れでそういった事を気にする人は少なくなりました。
実際、葬儀や法要の会食で、当たり前のように刺身は出てきますよね…

一応、施主に確認してOKなのであれば、洋菓子(卵使用含め)でいいと思います。

お客様の中には、四十九日の法要であっても、普通にバターケーキとかバーム
クーヘンなどの洋菓子をお供えされている方はいらっしゃいますよ。

Q遠方の祖父の三回忌を欠席します。教えてください!

遠方でもあり、義母が体調不良と言うこともあって、
祖父の三回忌に当たる法事を欠席する事となりました。

20代、既婚者です。

ご仏前の金額は5千円を予定しています。
お供えも送ろうと思い、3千円程のお菓子を予定しています。

こんな感じで大丈夫でしょうか?

三回忌だし、お菓子まで送らなくても良いのでは?との話もありました。

また、お金を送るのは現金書留しかないですよね?
お菓子とは別々に送る他はないですよね?

お供えとご仏前を一緒に送るスマートな方法は無いですか?
どうしても、と言う訳では無いですが、何かご存知でしたら教えて下さい。

主に、お供えとご仏前の金額についてご助言頂ければと思います。
宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

欠席するのであれば、5千円程度から。お供えも不要だと私は思います。
(お供えをお願いする額としての5千円)
参加して、会席とかがあれば・・・やはり1万円程度になるでしょうね。

地方や宗派などによってイロイロ変わるので、一概には言えませんが。。。
なので、一番良いのはご両親やご親族に相談する事だと思います。

いずれにしても「気持ち」の問題なので(^^)
お仏前+お菓子でも、問題は無いですヨ。現金は宅配便やゆうパックに同梱する事が出来ないので、現金書留と別々に送ります。

Q祖母の三回忌に包む香典の金額について教えて下さい

・同居していた祖母
・葬儀の時には結婚してなかった。
・仕事の都合で夫は出席出来ない(私は出席)
・今回、お寺でお経を上げてもらった後は、外で食事

夫婦共に30代中部地区なんですが、上記の場合はいくら位包めば良いのでしょうか?
1~2万かなと夫は言って居るのですが、何分初めての事なの相場がよく解りません。
皆さんの意見をお聞かせいただければと思います。

Aベストアンサー

30代半ば夫婦・中部地区在住です。
法事は施主の家族で主催側、が多いですが…
同じ中部地区でも、地域によって全然違ってきますので、ご了承いただければ幸いです。

私の実家では、1人なら1万、夫婦なら2万です。
今の家(夫の実家)では、1人でも夫婦でも2万です。
私の実家は、食事代のことを考えての金額、
夫の実家は、ご供養・お供えをメインに考えての金額だと私は思っています。
「2人なら引き物代は1つだけど食事は2人分で予算が増えるため」という考え方と、
「食事などは施主側の感謝のもてなしの気持ちで出席者が負担するものではなく、
 人数が変わっても同じ家からのご仏前、金額が変わるのはおかしい」という考え方、
の違いなんだろうなと。
どちらも納得がいきますが、多分世の中は前者の考え方の方が主流なんじゃないかな…
と思っています。
結婚式出席時のご祝儀の相場が、「料理代と引き出物代を考えると…」
という理屈の上での金額になっており、
お式がないなら少なくてもいい、というご意見をよく目にするので。。

なので、ご主人が言われる金額で、マナー上は失礼はないと思います。
ただ、1万か2万かだと相当違いますよね(^^;
うちは、私の父の法事には夫婦で参加、20000円+お供えの菓子箱です。
夫の実家の義祖父母の法事は主催側、頂くご仏前は20000円+菓子箱などでした。
(ご仏前を遠慮する家も増えており、うちも今はお断りしているので受け取ってません)
ご兄弟、またはイトコで他に出席される方はいらっしゃいませんか。
同じ立場で1周忌に出られた方に尋ねれるといいですよね。
施主はどなたでしょうか。
ご両親も招待される側であれば、ご両親に尋ねられるのが一番です。
香典だと血縁の近さや親しさで金額は違ってきますが、
法事であれば、息子(娘)夫婦でも孫でもご仏前の金額は同じでいいと思います。

今後も続き、また他の同じ関係の親族の法事の際も金額を合わせるべきなので、
そのあたりも考えて金額を決められるといいと思います。
夫婦参加と妻のみ参加で包む金額が変わる地域かどうか…が分かれば、
判断しやすいと思います。
(変わるなら1万、変わらないなら2万かなと思います)
少しでも参考になれば幸いです。

30代半ば夫婦・中部地区在住です。
法事は施主の家族で主催側、が多いですが…
同じ中部地区でも、地域によって全然違ってきますので、ご了承いただければ幸いです。

私の実家では、1人なら1万、夫婦なら2万です。
今の家(夫の実家)では、1人でも夫婦でも2万です。
私の実家は、食事代のことを考えての金額、
夫の実家は、ご供養・お供えをメインに考えての金額だと私は思っています。
「2人なら引き物代は1つだけど食事は2人分で予算が増えるため」という考え方と、
「食事などは施主側の感謝のもてなし...続きを読む

Q法事に孫は出席しなければならないのでしょうか。

九月の半ばに私の祖父の23回忌があります。祖父は私が生まれる前に亡くなり、会ったことはありません。出席するとなると母親の実家まで電車で長い時間をかけていかなくてはなりません。丸一日つぶれてしまいます。母親には一緒に行きなさいというように言われてるのですが、私は受験生なのでできるかぎり勉強の時間をとりたいので、あまり出席したくありません。祖父の法事には行かなくてはならないでしょうか。電車の中で勉強すればいいとおっしゃる方もいるかもしれませんが電車の中では私はどうも集中することができません。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

No.8さんにほぼ同意です。

これまでの法要に出席していないのであれば、
今回出席しなくても大丈夫だとは思います。
母方のお祖父様で、生まれたときには亡くなっておられて面識がない、
ということなので、あなたが感情的にはあまり気持ちが傾かないのも
無理はないでしょうね。

ただ、慶弔のイベントが、親戚と顔を合わせる機会、
と捉えている場合、それぞれが所帯を持つとなおさら機会がなくなる
ので、このような機会に、あなたが親戚との顔つなぎをしておくのも
必要なことかも知れないです。「遠くの親戚より・・・」と言いますが、それでもやはり、親戚は親戚ですから。

出席を促すお母さんと、もう一度話し合ってみてはどうでしょう?
お母さんが、法事への出席を促す理由も聞いてみてはどうでしょう?
「孫なんだから!」ということだけではなく、何か意味があるのなら、
それに従って出席するのも良いと思います。
(例えば、お母さんの心情的には、自分の父に自分の子どもを
 生きている間に見せられなかったので、せめて法要には
 自分の子どもを連れて行ってあげたい。とか、同じような理由で
 親戚にも自分の子どもを紹介しておきたい、とか。)

受験勉強が理由になるか、といわれると・・・
他の方も書いてますが、その1日で全てが壊れる!というわけでは
無いと思いますので、その分他の日に頑張りなさい、と言われて
しまう可能性は高いです。

私の場合、ですが、父方、母方の祖父を両方とも亡くしています。
2年前に母方の祖母が他界しました。
母方の祖父は、祖母が同居していたので、仏壇も実家にあり、
正月、盆、春秋の彼岸は、墓参りは当たり前、でした。
2年前に祖母も亡くなりましたが、6人姉妹の末娘である
母と同居していたということで、祖母他ご先祖の墓は、
母が引き継いでいます。その関係で、法事なども参加して当たり前です。
ただし、父方の場合は、何しろ遠いので、亡くなった時の葬儀には
出席しましたが、以降の法事は、残念ながら不参加です。行きたいと
思いますが、まあ、いろいろ事情もあって。父自身が、「遠いから、
父さん一人で行ってくる。」と言うので、父以外は法事に不参加です。

そんな事情で、身近に亡き人を供養する習慣があれば、
行くのが当然と思うでしょうし、そうでなければ、
へえ・・・で終わるでしょう。
ただ何より、あなたの気持ちが大切かと思います。
直接顔を知らない人とはいえ、あなたのお母さんをこの世に
送り出した人です。血が繋がってます。
だけど、「なんで行かなきゃなんないの?会ったこともないのに。」
という気持ちで法事に参加したところで、
先祖を大切に思う気持ちが沸くでしょうか?
義理で嫌々参加するくらいなら、行かない方が良くないですか?
供養される側も、喜ばない気がします。

No.8さんにほぼ同意です。

これまでの法要に出席していないのであれば、
今回出席しなくても大丈夫だとは思います。
母方のお祖父様で、生まれたときには亡くなっておられて面識がない、
ということなので、あなたが感情的にはあまり気持ちが傾かないのも
無理はないでしょうね。

ただ、慶弔のイベントが、親戚と顔を合わせる機会、
と捉えている場合、それぞれが所帯を持つとなおさら機会がなくなる
ので、このような機会に、あなたが親戚との顔つなぎをしておくのも
必要なことかも知れないで...続きを読む

Q実父の13回忌法要のご仏前の相場は?

今週末に実父の13回忌の法要があります。
私、夫、小学3年生の娘と3人で出席します。
御仏前はいくらぐらい包めばよいでしょうか?
宗派は真言宗で、実家(法要を行う地域)は神奈川県です。
また、そのときのお札は新券では失礼にあたりますか?
あまり日がないのですが、回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>今週末に実父の…

あなたはサザエさんではありませんね。
あくまでも他家へ嫁いだ身ですね。

>御仏前はいくらぐらい包めばよいでしょうか…

親戚間での冠婚葬祭で、迷ったら 1万円と決めておくことです。
呼ばれた結婚式と、近い親戚の香典を除いて、あとは何があっても 1万円を包んでおくのです。
今回のような法事を初め、呼ばれていない結婚式、少々遠い香典、家やお墓の新築、病気や災害の見舞い、出産や入学などなど、とにかく 1万円を基準にして、あとは適宜増減を考えるのです。

ということで、実質の御仏前を 1万円に、会食や引出物がありそうならそれらの実費相当を加算した額を目安とします。

>私、夫、小学3年生の娘と3人で出席します…

緊縮家計でも 2万、少しゆとりがあるなら 3万に、2~5千円の予算で御供物でしょうね。

>そのときのお札は新券では失礼にあたりますか…

こだわる必用ありません。
新券か古札かで、どれだけ値打ちが違うのですか。
同じですよ。

Q法事では御仏前をいくら包んだら良いでしょうか?

今週の土曜日に、母方の祖父の23回忌・祖母の3回忌が営まれます。
我家は家族全員出席するのですが御仏前はいくら包んだらよいでしょうか?

・家族は4人です(私33才と主人・子供は中学2年と5年生です)。
・おもり物は遠慮して欲しいと言われています。
・お塔婆は、祖父と祖母それぞれお願いしました。
・施主は伯父です(母は3人兄弟の末っ子です)。
 今回の法事でも人数を決めたりお料理などは一緒に決めていますが。
・住んでいる場所は関東です。

孫は私も含め6人います(それぞれ所帯を持っています)が
私の両親は共働きでしたので祖父母には小さいときから面倒を見てもらっていました。
祖父が亡くなってから祖母は伯父(離婚して)と暮らしていましたが
足腰が弱ってからは、買い物や病院の付き添いなど私が面倒をみてきました。
伯父にも小さいときから今に至るまでとても可愛がってもらっています。
伯父は「お前には世話になったんだから気を使うなよ」と言われますが
いつも良くしてもらっているので迷惑は掛けたくありません。
このような場合ですと御仏前はいくら包むのが一般的でしょうか?

今週の土曜日に、母方の祖父の23回忌・祖母の3回忌が営まれます。
我家は家族全員出席するのですが御仏前はいくら包んだらよいでしょうか?

・家族は4人です(私33才と主人・子供は中学2年と5年生です)。
・おもり物は遠慮して欲しいと言われています。
・お塔婆は、祖父と祖母それぞれお願いしました。
・施主は伯父です(母は3人兄弟の末っ子です)。
 今回の法事でも人数を決めたりお料理などは一緒に決めていますが。
・住んでいる場所は関東です。

孫は私も含め6人います(それぞれ...続きを読む

Aベストアンサー

食事がある場合は一人1万円が通常です.2万円か3万円となるでしょうか.


人気Q&Aランキング