アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

雨どい(縦樋)のサイズに関して教えてください

現在よくホームセンター等で売られている雨どい(縦樋)を探しています。

通常ホームセンターで見かけるものは、外形が60mmが殆どですが、
現在探しているものは『内径70mm~75mm』です。
塩ビ管は肉厚があり重いので、雨どいに使われている材料が軽くてベストです。

使い道は雨どいではないのですが、そんなサイズの樋が存在するのか
教えて頂けると助かります。宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

いわゆる 薄い肉の(厚み)のパイプです 樋用の 60φ 75φ 90φ と あります  ドイトなどの お店ではなく 金物屋さんで(建築材料を扱ってる)お求めされてください 在庫がないときでも


 2,3日程度で 入ると思います  
    • good
    • 4

#2です。


  補足を読みました・・・それなら 参考URLの物なんか如何でしょうか?
  ショルダーストラップも付いてて 完成品で ”安い ”です。
  そのまま使えそうです。・・・・

ありゃ? 自分のMSGを見たら・・・UVって書いてますね VUと間違ってました。

参考URL:http://item.rakuten.co.jp/maru9/shinwa_77030/
    • good
    • 1

普通に75mmのたて樋もありますよ。



ただ、このサイズは普通のホームセンターにはほとんど置いていなくて、置いていたとしても色は選べません。(赤が一番多い)

近くに金物屋があれば在庫が無くても1日ぐらいで手にはいるはずです。

http://sumai.panasonic.jp/amatoi/s13_tate2.html
    • good
    • 1

住宅用では無くて・・・ 樋と云うよりは ”排水パイプ ”の部類に入ります。



VP65 或いは UV65 どちらかが適合します。
パイプの継ぎ目や曲がり部分に マークが浮き上がって 示されてますし パイプで塗装がしてなければ めーかーの印刷が見える筈です。

大きなホームセンターなら 売ってるかも・・・? 塩ビパイプの棚でさがして下さい。

通常よく使われてるサイズは 60 75 100 125 (このあたりはDIY店に有ります。)
なお、VP管とUV管は外径が同じですので チーズ(ジョイント)やエルボ等の部材は 安くてどちらにも使えるので UV 規格品を使ってます。また、売ってないので どうしても欲しい時は 塩ビパイプ専門樋屋で買います。

塩ビパイプの規格表です・・・

参考URL:http://www.024.co.jp/catalog/document/04/p103~p1 …
    • good
    • 0

使途目的がわかりませんのでアドバイスのしようがないのですが、塩ビパイプには参考URLを見ていただければ判るとおり、VP、VU、SU の3種類あります。

いずれの種類にも質問者さんが所望するサイズの物がありますよ。

参考URL:http://www.ns-n.co.jp/pdf/enbi051017.pdf

この回答への補足

すみません、補足説明です。
使用目的はバドミントンのノックに使います。
ノッカーが筒を背負いながら使用します。
ですので塩ビ材では少し重いため、雨どい材
で探しております。

本来このカテゴリではないのかも知れませんが
材料のサイズや材質でしたので投稿させて頂きました。

補足日時:2010/06/26 14:28
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!