アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エコポイント期間中にTVを買おうかと思っています。
今考えているTVは、36000点ついてきます。
これをJCBなりVISAなりのギフトカードに変えて、それをビデオカメラを買う足しにしたいと思っています。

しかし、どうなんでしょう。今TVは全体的にかなり安いですが、各メーカ、あるいは家電量販店は、エコポイント期間中はそのポイント分価格を上乗せして計算しているというようなからくりは無いのでしょうか?

つまり、エコポイント期間が過ぎるとさらに価格が下がるんじゃないだろうかと・・・
考えすぎでしょうか。

本当は今年必要なのはビデオカメラで、TVは来年完全地デジ放送になってからでもいいんです。
ビデオカメラを安く購入するために、エコポイント付きのTVを今年買ってしまおうかという考えです。

こんなこと、来年になってみないとわからないでしょうか?

A 回答 (7件)

私は地デジ化前最後のテレビを来年初めに買うつもりですけど。

一言で言えば、下がることを期待してもほしい時に買わないと期待通りにはならないということです。例えば、今一番安いテレビはサイズを考慮しなければ16型クラスなら2万円台でも液晶テレビが手に入ります。

32型で型落ち(新しい機種が出て在庫処分となっている品)なら、4万円台前半(REGZAなど)、プライベートブランドなら3万円台でも入手できます。それが安いか高いかは買う人の判断になります。良いものをそれなりの値段で買うのか、型落ちでも良いから安く買うのかですよ。

新製品、最新型、高付加価値を売りにした製品は、2010年であろうが、2011年であろうが2012年であろうが高いのです。また、人気がある商品で品薄なものは値段が高くなります。これは、たとえエコポイントが終わっても高いでしょうし、エコポイントがなくとも高いかもしれません。

エコポイントが終わった後には、新製品が出回ります。1月ですからね。そこで12月にも売られていた旧製品を買うのであれば、時期や状況によっては12月の方がお得になるでしょう。逆に、今大して欲しくもないのに買って、1月にとても優れた機能の製品が登場し、付加価値が高いが製品の質が良いものがあり、質問者様がこれが欲しいと思うような品があれば、待てば良かったとなるでしょう。

それだけの話です。

即ち、安い安くないというだけの判断なら、品を選ばなければいつでもお買い得は存在します。後は、買う側がテレビに何を求めるかだけです。

最後に、欲しくもないからもしかすると安くなるかもしれない来年の7月頃に駆け込もうと思うのは避けた方が良いかもしれません。皆がそういった理由で駆け込みをすれば、品薄となり、商品を安く手に入れられなくなります。そもそも、停止のタイミングでテレビが届かないというパターンもあるかもしれません。2台3台目ならそれでも良いでしょうけどね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かにそうですね。エコポイントに惑わされて今買ってしまうと後悔することはあるかもしれませんね。
ただ、私の性格的に旧製品を買うのは、好きではないので・・・

今気になるTVはあるので、思い切って買うかもしれません。

販売店がポイント分をかさあげしていると言う事は有り得ません。

何故ならエコポイントは環境省、総務省、経済産業省の3省、つまり国庫からの支出で賄われているものです。
決して電気店が出しているものではないからです。

ただし、エコポイント終了後テレビの販売価格が下がる可能性は多いにあるでしょう。
エコポイント期間中にかなりの買い替えが進み、その反動で、対象商品の売り上げが下がる事を防止する為に、販売店は値引き競争の状態になる可能性があるからです。
36000ポイント分以上の価格下落が起こるのかどうかは、実際のところ蓋を開けるまで誰にも分かりませんから、その辺りは消費者の判断次第でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

エコポイントを電気店がだしていないことは承知しておりますが、この国の政策に便乗して、利益を得ようと計算してないかという心配です。

確かに、来年、値引き競争はあるかもしれませんね。

エコポイントは、国が勝手にやっていることです。

メーカーは、関係無いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

それは、承知しておりますが、この国の政策に便乗して、利益を得ようと計算してないかという心配です。

エコポイントが終わったら

地デジ化待ったなしになって
値引きなしでも売れますから
高くなりますよ。

ビデオカメラを買ったらブルーレイも必要ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうなんです。ブルーレイも必要になるんです。
でもあまりにも一度にお金がかかるので、ブルーレイはパソコンのドライブを増設してしのごうかと思ってます。来年はPCのブルーレイドライブも少々安くなるのではないかと期待しています。

エコポイントが終われば、エコポイントの還元分が無くなるだけで、価格自体は変わらないでしょ。

まぁ、客離れ防ぐのに若干値引きくらいはするかもしれませんが。

TVは購入だけで、リサイクルは出さないんでしょうかね?
リサイクル分あるなら、エコポイントのある間に買い換えておかないと、リサイクル費用が自腹になりますよ。
エコポイント中なら、実質無料に近い金額で済みますけど。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

たとえばですね、エコポイントがない状態で、30万円で利益がでるTVを、エコポイント36000点がつくから、32万円にしても割安感があるだろう、というような計算を、電気屋たちはやってはいないか、、、と思ったりしてるのです。

リサイクルは出すつもりです。ただ、廃品回収車が近所を回っていて、なんでも持っていってくれるらしいので、それでもいいかとは思ってます。

質問されている可能性も若干有りますが、通常はチラシなど広告費をかけて販売しているので皆無に思われます。

エコポイントは国の施策(後押し)ですので、販売店とメーカーとは別財源ですのですから、
あるうちに購入されるのが良いです。

またLED電球、エネループ電池を購入予定が有れば、エコポイントが2倍使用が可能です。
 36000点なら72000円分購入できます。また一部利用し、残りをギフト券にも出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私の考えすぎですね。
早速TVを買う検討をしたいと思います。

>エコポイントがない状態で、30万円で利益がでるTVを、エコポイント36000点がつくから、32万円にしても割安感があるだろう、というような計算を

全ての電気屋が同じ考えで談合してやってるのなら可能性が無いとは言えませんが、どこか一店舗でも抜け駆けして30万で売った時点で崩れるような物でしかないですよ。
でも、そもそもエコポイント開始時に、開始前と開始後で、そういうセコイ値上げはされていませんからねぇ・・・

いずれにしても、お得感が出るから32万円で売ってやれ、って店は、エコポイント終わっても32万円で売ってると思いますが。

>リサイクルは出すつもりです。ただ、廃品回収車が近所を回っていて、なんでも持っていってくれるらしいので、それでもいいかとは思ってます。

廃品回収車が持っていくからと言って、無料で、とは限りませんが。
また、持って行ってくれる物についても条件が付いている場合があります。
貴方の家で使用している古いTVを、本当に無料で引き取って行ってくれる、と確認済みなのでしょうかね?

無料のつもりでいたのに、いざ出そうとしたらリサイクル費用をしっかり取られた、なんてケースもあるようですから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

当然談合は無理でしょう。ただ、自然にそのような風潮が出てきそうな気がしたのです。
そんなことないですね。
考えすぎでした。<m(__)m>

うちの近くでまわっている廃品回収車はタダみたいです。
「すべて無料でひきとります!」ってマイクで言ってますから^^