AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

EXCELで複雑な表を作るにはどうしたらよいか?
EXCELやWORDの基本的な知識はあります。
しかしそれらを使って複雑な表や書式を作ることが出来ません。
EXCELであれば表の中に表を作ったりすることがなかなか出来ません。
列や行を挿入して複数のセルを一つにするなどの作業を繰り返すのでしょうが、
頭の中が混乱してうまく出来ません。
職場で即戦力として動くにはこういった能力が必要です。
どうやって鍛えたらよいでしょうか?
何かよいテキストやサイトはありますか?
ちなみに自宅のOFFICEは2007です。
職場のは2000と2003です。
詳しい方教えてください。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

No4です。


既に、表の形が示されているのであれば、そのメモに従って根気強く作成していきましょう。
1、最初は、メモに従って数値や文字を入れる枠を作っていきます。
2、セルの結合で横方向や縦の文字列のセルを作ります。
3、罫線をいれて大まかな表が出来たら、文字や数値を入れていきます。
4、入力した文字の幅を見ながらセルの幅や文字の大きさを調整します。
(私流でいえば、シート全体を選択して セル=>配置=>縮小して全体を表示 にチェックをいれて作業すると便利です)
5、文字の位置、フォント、サイズなどで体裁を整えます。
6、最後に、印刷プレビューで確認して、余白やセル幅を調整して最後にします。
エクセルやワードに限らずですが
与えられた仕事の意味を含めて理解して、上司からメモをもらわなくてもシートがイメージできる様に
なりましょう。
職場で戦力とは、文字の入力が速いとか表を作るのが早いとかではなく、
どの様な結果を出せばよいのかそれがイメージできる力の方が戦力になりますよ。
がんばってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。
参考にさせてもらいます。

お礼日時:2010/06/27 20:28

>表を作る理由は上司から要求されるからです。




この思考回路では100年経っても無理でしょう
トンチンカンもいいとこです
何の為か? と聞かれてこれは無いでしょうに・・
    • good
    • 1

>EXCELで複雑な表を作るにはどうしたらよいか?


複雑ってどのような???

>EXCELやWORDの基本的な知識はあります。
MOS EXPERTレベルでも専門分野から見れば
基本的な知識に満たないです。

>しかしそれらを使って複雑な表や書式を作ることが出来ません。
その複雑ってナンなの?

>EXCELであれば表の中に表を作ったりすることがなかなか出来ません。
Wordならできなくはないけど、表計算ソフトのExcelでは計算するためなので
印刷用のシートを作って編集し、それっぽいものを作るとか
強いて言えば、Excelオブジェクトを挿入するとかかな。
他には、画像のリンク貼り付けかな
基本的に表の中に表は作りませんがね。

>列や行を挿入して複数のセルを一つにするなどの作業を繰り返すのでしょうが、
>頭の中が混乱してうまく出来ません。
印刷用のレイアウトを作りたいのかなあ。
最初に列幅を小さくしておけばできると思います。

>職場で即戦力として動くにはこういった能力が必要です。
なんでもかんでもExcelでって職場な気もしますが、
Wordの力も発揮でそうな職場に感じます
データの計算を行わないならWordに分ありです。

>どうやって鍛えたらよいでしょうか?
諸先輩のファイルを見るのが手っ取り早い。

>何かよいテキストやサイトはありますか?
具体例がないとなんといえません。
サンプルを提示いただければ、それなりの回答はできると思うのですが・・・。
とりあえず、MOS。
http://mos.odyssey-com.co.jp/index.html
    • good
    • 0

エクセルは2次元の表が基本です。


同じ様式のシートを複数つくり、3次元らしくしている場合もあるでしょう。
しかし、串刺し演算や統合やその他少数のエクセルで使える利用機能しか使えません。
そういうものを自由に扱いこなすには、また別途それらのデータを処理するプログラムを探すか、自分で組む必要があるでしょう。
ーー
>EXCELで複雑な表を作るにはどうしたらよいか
初心者らしい人が「複雑」と言っても、何をを意味するかはっきりしないとおもう。
ーー
例えば3年度分の毎月の計数を表に表すには
2010・・・・・・2011・・・・・・・2012
1,2、・・12月|1,2,3、・・12|1、・・  <-1ヶ月が各列1列
のような表にする場合があります。
2010のデータ範囲と、2011年のデータセル範囲を別にする方法もあります。
また
1月・・・・・・・・・・・・・2月
2010、2011、2012|2010、2011、・・
のような表もあります。
基本的にはどちらかでしょう。
これらはエクセルのシートに作るデータの原書(他人が作った)の様式に従っている場合がおおい。
データは、エクセルを扱う人以外が記録している場合も多いだろう。
これを自分の考えで、適当に組み替えてエクセル表にしている人がいれば、ある意味優秀な人です。
ただしVBAが組めれば表の組み替えも可能ですので自由度は増します。とりあえずデータを作るという考えをとることも出来ます。
ーー
質問者は、自分流に表のフォーマットをアレンジできるのか。そのよさの説明が出来るのか。
上司が怖くて物が言えないなら、言うとおりにせざるを得ない。
また複数の原書や複数の内容の異項目の原書があって、1表にして対比などして判りやすくするなら
エクセルの問題というより、プレゼン的なデータの表現の修練の問題になる。
ーーー
>表の中に表を作ったりすることがなかなか
こんなことはエクセルでは普通やりませんし、セルの中に表を作れませんので、(ワードの場合は
それらしいことが出来る)
データを並べて、見出しの包含(包摂)関係でわかるように工夫するしかないでしょう。
===
全般に質問者のエクセルの勉強不足で、質問の的を絞れてない(複雑とかの形容詞ですまして、漠然としている)のと、意図・表したいことが文章で表現できてません。
上司が示した表のとおりエクセルシートの表に設計するには、エクセル的にはどういう難しさが出て、あと関数などで必要なデータに加工するときどう難しくなるかが(上司も含めて)判ってないのだと思います。
これはある程度経験を積む必要がある。
>何かよいテキストやサイトはありますか?
色々な場合があって、場合に応じて経験的に良さそうと思う処理をしている。
1,2の文章で表現するには難しいと思う。
図(含む数字表)示方法の要領の解説書籍をみつけるのが良いかも。
ちょっと質問と内容がずれているが
http://hc-yamato.sblo.jp/article/34975596.html
の問題意識のようなことも含む。
    • good
    • 1

>EXCELで複雑な表を作るにはどうしたらよいか?



複雑な表を作る必要性は何ですか?

>職場で即戦力として動くにはこういった能力が必要です。

いいえ、まず必要なのは、会社の方向性(何を必要としているか)を知る事です
貴方が単独で作っても、会社の方向性から外れるのであれば、何の役にも立ちません、

又、会社のOFFICEと自宅OFFICEの違いも覚える必要があります
OFFICEの違いから、間違いが発生する可能性もあります

勉強するのであれば、他人が作ったファイルを検討するのも勉強になります
自分ならどうする、自分ならこう作る、その延長が複雑な表を作る元に成るのではないですか、

この回答への補足

表を作る理由は上司から要求されるからです。
EXCELでもWORDでもすばやく作ることを求められます。
どちらも基本的な知識はありますが、ある表を作るときにどちらを使えばよいのかがわかりません。
馴れだと思いますが、最初はどこから始めたらよいかわかりません。
ですからテキストなどがほしいのです。

補足日時:2010/06/26 21:12
    • good
    • 0

他の方が云われるように、表の中に表を作って数値などを入力して行く作業が稀です。


ひょっとしてですが、ピボットテーブルの表のことではないでしょうか?
http://www11.plala.or.jp/koma_Excel/contents3/ma …
で詳しく説明してありますので、一度、覗いてみてください。
サンプルのエクセルのファイルもダウンロードできます。
あと
エクセルに限らず表やグラフで資料を作成する場合は出来るだけシンプルで伝えたい内容が理解しやすい表やグラフを仕上げます。
このあたりはは、表現力と云った感じになりますが、意外と社内では、過去のいきさつ等で
非常にわずらわしい、わかりにくい(?)集計表になっているケースがありました。
データのシートを準備して
別途集計結果を表にして、表現するシートを準備する方法を考えてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
ピボットテーブルではありません。
簡単な表から作って練習をしていきます。

お礼日時:2010/06/26 21:17

表の中に表を作るといったことはエクセルを多用している方でも行ってはいないでしょう。

どんな必要がって表の中に表を作るのですか?具体的に説明していただけませんか?
その内容によっていろいろな答えが寄せられるのではないでしょうか?

この回答への補足

上司からある紙を渡されてこの書式と同じものを作ってくれと言われました。
会社のデータを家に持ち帰ることが出来ないのでここでは見せることが出来ません。
WORDで作ったほうがよかったかもしれませんが、別の上司はEXCELで作るのが良いと言いました。
データを打ち込むためのものではなく、印刷してそこに文字を書くためのものです。
うまく伝えられませんが、EXCELやWORDですばやく表を作るにはどうすれば良いかと言うことです。

補足日時:2010/06/26 20:08
    • good
    • 0

サンプルは手に入る状況なんですか?


貴方が作りたい、こういうものが実践で活きる表や書式だ!というものを解答例にして、自分で同じものを作る為にどのような手順やメニューを使えばよいか試してみて、同じものを作ってみたらいかがです?

本や資格もいくつかありますが、結局そこにあるのは単発のメニューの解説であって、現場で必要なのはそれらを組み合わせること、ですから、実際作ってみないことには力はつかないと思いますよ。

本の中にも「Excel実践」とか「Excel裏技」とかいう機能ではなくテクニック系の本が多数出ているので、それを素材にするのも良いと思います。
公立図書館に置いてあれば買わなくてすむでしょうから探してみてはいかがです?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
やはり練習だと思います。
しかしわからなくなったときにどうしたら良いかを知るためにテキストがほしいです。

お礼日時:2010/06/26 21:15

複雑な表って何?



表は表でしかないと思うが・・

表を作るのが目的になってるのがイカンのではないのか?

ナニをどうしたいのか整理すれば必要な表組みは
決まってくるもんだが・・
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QExcelで少しだけ複雑な表を早くきれいに作成したいです。

Excelで少しだけ複雑な表を早くきれいに作成したいです。

図のようなもので構わないので、出来るだけ素早くきれいに作成したいのですがどこからどう手を付けていいのかわかりません。
どのような機能をどのような手順で用いて作成しているのでしょうか。

知識がほぼ0に等しいですが、新たな職場で必要なので困っています。

http://asugi23.web.infoseek.co.jp/excel/new2007/sck6.JPG

Aベストアンサー

 ご質問者さんがお示しの URL は、もともと
●[速攻Excel表の作成] - [2 初めに表の形を作る]
http://asugi23.web.infoseek.co.jp/excel/soft40.htm
からの引用のようですが。。。

>図のようなもので構わないので、
>出来るだけ素早くきれいに作成したい
>のですがどこからどう手を付けていいのかわかりません。
 インスタント なお考えでは、スキル は身に付かないかと存じます。

1)上記 URL(元々の ページ)を開きます。
2)Excel を起動します。
3)[Alt] + [Tab] で、ブラウザ(Internet Explorer)と Excel の ウィンドウ を切り替えることができますので、(1) の ページ を読みながら、Excel で作業しましょう。
4)ウィンドウ を切り替えながらの作業がお嫌でしたら、(1) の ページ を プリントアウト してからご覧になっても結構です。
5)(1) の ページ に、とても詳細な手順が書かれていますので、1行ずつ、よく読みながら、そして、1つずつ理解しながら、作業してみてください。
6)1回でお分かりにならなければ、2度3度と繰り返して、実習されたら、その内、テキスト をご覧にならなくても、作業できるようになるかと存じます。

>知識がほぼ0に等しいですが、新たな職場で必要なので困っています。
 「知識がほぼ0」で、なおかつ、明日や明後日に必要だというようなことでしたら、(Excel 2003 までの場合は)データ だけ入力した「表範囲」を選択し、メニュー の [書式(O)] - [オートフォーマット(A)...] を クリック すると、ご要望に近いことができるかも知れません。
 (Excel 2007 も含めた場合は)下記、URL をご覧ください。
●Excelで見映えのよい、データがひと目でわかる表を作成するには?
http://enterprisezine.jp/article/detail/318

 ご質問者さんがお示しの URL は、もともと
●[速攻Excel表の作成] - [2 初めに表の形を作る]
http://asugi23.web.infoseek.co.jp/excel/soft40.htm
からの引用のようですが。。。

>図のようなもので構わないので、
>出来るだけ素早くきれいに作成したい
>のですがどこからどう手を付けていいのかわかりません。
 インスタント なお考えでは、スキル は身に付かないかと存じます。

1)上記 URL(元々の ページ)を開きます。
2)Excel を起動します。
3)[Alt] + [Tab] で、ブラウザ(Internet Explorer...続きを読む

Qエクセル 表を大きく、紙いっぱいに印刷したい

エクセルで表を作りました。
印刷プレビューで確認したところ
用紙に対して表が小さく見栄えがしません。

一つ一ついじればできると思いますが、
簡単に、
用紙いっぱいにフォントも大きくし、表も大きくし、
印刷するやり方はありますか。
教えてください。

Aベストアンサー

CtrlキーとPのキーを同時に押すと「印刷」ダイアログが呼び出せます。その状態でAltキーとWのキーを同時に押すと「印刷プレビュー」が表示されますので、印刷のイメージがつかめます(必ずしもプレビュー通りには印刷されませんが)
印刷プレビュー画面の上にある、設定のボタンを押してあげれば、余白を少なくしたり、拡大縮小印刷をパーセンテージを指定しておこなえたりします。いずれにせよ、プレビューで確認しながら拡大率を決めていけばいいと思います。なお、「拡大縮小印刷」のところに「次のページ数に合わせて印刷をする」というチェックをいれて横1×縦1にしてあげれば自動で拡大縮小印刷ができる場合がありますが、やってみればわかりますが、特に縮小印刷の場合小さくなりすぎたりする場合もあります。

Qエクセルのセル分割

エクセルの一つのセルを分割することはかのうなのでしょうか?結合はもちろん分かるのですが、おおよそ作成した後にセルを分割したい箇所が出来た場合の対処法です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

単一のセルを分割する事はできません。
新しい列や行を挿入して調整するしかありません。

Qエクセルで打ち込んだ数字を自動で別シートに表示したい

エクセルでセルに打ち込んだ数字を自動で別シートに表示できる方法があれば、教えてください。

例えば、シート1のC1に5を打ち込んだら、シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される。

また1列すべてを自動で表示させる場合、一つのセルの時と違いがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
入力したセルの値を合計とかでなくて、
純粋に別のシートに自動的に表示したいのであれば、
以下の方法があります。

1.1つのセルだけの場合
例)シート1のC1に5を打ち込んだら、
  シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される

⇒シート2のD2のセルをアクティブにして「=」を入力
 した後、シート1のC1をクリックする。
 そうするとD2のセルに「=Sheet1!C1」と表示され、値が自動的に
 表示されるようになります。

2.1列全てコピーしたい場合。
  コピー&リンク貼り付けを使うと便利です。

例)例)シート1のC1~C5に何かを入力したら、
  シート2のD2~D7にシート1で打ち込んだものが自動で表示される

  シート1にあるコピー元のセルを範囲選択して、
  シート2のD2の上で「右クリック」⇒「形式を選択して貼り付け」
  をクリックします。

  そして出てきた小さな画面の左下にある「リンク貼り付け」という
  ボタンをクリックすると完成です。
  試してみてください。。

  念のためにリンク貼り付けを図解しているURLを載せておきます。
  参考にしてみてくださいね。。
  http://www.geocities.jp/office_inoue/excel/eq21.htm

こんばんは。
入力したセルの値を合計とかでなくて、
純粋に別のシートに自動的に表示したいのであれば、
以下の方法があります。

1.1つのセルだけの場合
例)シート1のC1に5を打ち込んだら、
  シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される

⇒シート2のD2のセルをアクティブにして「=」を入力
 した後、シート1のC1をクリックする。
 そうするとD2のセルに「=Sheet1!C1」と表示され、値が自動的に
 表示されるようになります。

2.1列全てコピーしたい場合。
  コ...続きを読む

Qエクセルで複雑なシフト表の作り方

こんばんは、エクセルで少し複雑なシフト表を作成したいです。
作り方(もしくはwebページの紹介)、フリーソフトがありましたら教えて頂きたいです。
・以下のような1週間の基本ファイルがあります。
横軸に日~土
縦軸に1・2・3で分けた時間のパターンがあり、交わるところに勤務場所別に分けた従業員の名前が記入してあります。
・従業員別のシフトカレンダー(普通のカレンダーに勤務場所と時間が書いてあります。)勤務場所別カレンダー(普通のカレンダーに従業員名と時間が書いてあります。)
基本ファイルから従業員及び勤務場所別のカレンダーがうまく反映するように作成したいです。
文章では説明が難しいのですが、なるべく簡単にシフトの変更などもボタンでできるようにしたいです。
そういった事に詳しいサイトやフリーソフトがありましたら教えて下さい。
よろしくお願いします!!!!

Aベストアンサー

勤務場所別のシフト表です。Sheet2にします。
フォーマットはSheet2と全く同じです。
従って、とりあえずSheet1の全てをSheet2へコピーします。

A1に勤務場所を入力します。
B1~H7までを削除します。
B2に、
=INDEX(Sheet3!$B$2:$H$57,+(COLUMN()-2)*8+ROW(),MATCH($A$1,Sheet3!$B$2:$H$2,0))
として、これをB2からH2までコピーします。
以上で終了です。

QExcelで作った表をジャストでA4紙で印刷したい

Excelで小さめの表(A4の3分の1程度)を作ったのですが、これをA4サイズジャストに拡大してプリントアウトしたいのです。(わかりにくい説明ですいません)

こういう場合、印刷設定で地道に「拡大○%」で合わせていくしかないのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ファイル/ページ設定/拡大縮小印刷/で、横1×縦1ページに印刷のボタンをクリックします。
これで、A4に強制的に1ページに収まります。
あとは、余白で大きさを調整します。
(勿論用紙サイズはA4選択が条件ですが)

Qexcelで1つのセルだけを分割する方法

excelで、行全体または列全体でなく、1つのセルだけを縦または横に分割する方法はありますか?

ご存知の方、是非お教えください。

Aベストアンサー

エクセルでセルは最小単位です、分割は出来ません。
むしろ逆に考えて、不要な行はセルを結合して1列的に見せてはどうでしょう。
見た目でやるなら(多分したいことを想像して)
桁合わせだけの問題なんですが。
(1)文字列のケースとする。数値や半角が混じると
うまくいかないかも。
(2)例えばD1セルに半角スペース10個を入れる。
(3)A列はフォントをPのつくものは避ける。
(4)例えばB列、c列に文字列データが入っているとする。
(5)A1セルに
=MIDB($D$1,1,10-LENB(B1))&B1&MIDB($D$1,1,10-LENB(C1))&C1
といれて下行に複写する。LENBをあえて使う。
(データ例)
    (A列)       (B列)  (C列)
大阪市 西園寺大阪市西園寺
長岡京市 熊山長岡京市熊山
津市 佐藤津市佐藤
(6)真中に縦に図形の直線を貼りつける。

Qエクセルでセル内に斜線を引くには

Excel97です。表を作成し、いくつかのセル内で斜線を引きたいのですが、どういう操作をしたらいいですか、ご教示ください。

Aベストアンサー

下記のURLを参照してください。
写真いりでわかりやすくなっています。

参考URL:http://www.excel-jiten.net/cell_format/ruled_line_change_slash.html

Qエクセルでセルの幅が違う2つの表を作りたい

エクセルで、1枚の用紙に、
セルの幅が全く違う2種類の表を作りたいのですが、
2つ目に作る表が、1つ目の表と同じセルの幅になってしまいます。
どうすればよいでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

下記のURLのページなどがご参考になると思います。

「列幅の違う表を並べる」
http://officetanaka.net/excel/function/tips/tips16.htm

「列幅の違う表を同じシート上で上下に並べるには」
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/858exinsfig/exinsfig.html

QExcelの行列幅をcmで表示したい

Excelの列幅や、行高は、文字数(ピクセル)表示になっていますよね。それを、cm(mmでもOK)単位の表示ができないのでしょうか? 実は公的な書式を作成するため、寸法どおりにしないといけないので、いつも印刷してからものさしで計っては、・・の繰り返しなんです。どなたかアドバイスをお願いします。ジャストシステムの三四郎を以前のパソコンで使っていたときには、それができたんですよ・・

Aベストアンサー

エクセルのバージョンは?
2007ならルーラーの cm,mm の指定は可能ですが・・・
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/office2007/excel2007-02.html#page_layout

でなければ、
ものさしマクロ
http://hp.vector.co.jp/authors/VA016119/sizemm.html


人気Q&Aランキング