画面右下の通知領域にUSBアイコンが出て、ポップアップで (×は、赤丸に白×のアイコン
「×ハブ ポートの電源サージ
USB デバイスがハブ ポートの電力の限界を超えました。
問題を解決するにはこのメッセージをクリックしてください。」とでてきて、クリックすると「ハブポートの電力サージ」「USBデバイスが正しく機能していなく、ハブポートの電力の限界を超えました。そのデバイスを切断してください」と出てきます。
これが、閉じても閉じても何回も出てきます。
どうにかならないでしょうか?

 (USB全部引っこ抜いてもダメでした

USB:Corega USB2 PCI Host Adapter
(ドライバ更新してもダメでした。

お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

USBバスパワー(USBポートからデバイスの電源を取る)


の容量をオーバーしたんでしょうかねぇ(壊れるほど)。
USBのカードの場合、各ポート別の上限と、
両方を足した上限があったと思うんですが。
一度デバイスを削除して、再起動してから
もう一度インストールしてもだめなら
ハード的にいっちゃったかもしれませんねぇ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つないでいるものは、USBのFDDドライブとマウス以外、電源付きなので、容量オーバーはあまり考えられないのですが・・・
(USB2.0のHDD80GB(電源付き)、USB2.0のCD-R/RWドライブ(電源付き)、マウス、FDDのみ)

電源が150Wというのは、関係あるのでしょうか?
 (今までは150Wで動いていました。)
ハードの故障も疑ってみます。返答有り難うございました。

お礼日時:2003/07/13 12:36

貴方のパソコンは自作機ですか?



OSの再インストールしてください

それでもだめなら、壊れています

どうして、自分のパソコンのスペック等を書かないのか不思議です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、スペック書き忘れてました。自作です。

マザーボード:ShuttleのFV24
 (RAM:ノーブランド512MB+Buffalo64MB Memtestでエラーなし
CPU:Celeron1GHz
DVDドライブ:AOpenのDVD1648/LKY
HDD:Fujitsuの型番不明40GB
電源:メーカー、型番不明。1Uサーバー用の150W。
PCI:corega USB2 PCI Host Adapter (のみ。)
熱暴走の気はありません。(現在CPU36℃)

あと、何を書けばいいのかわからないので、これを書かないと・・・というものがあれば、お願いします。

今、エンコード中なのでOS再インストールできません。今晩あたりに再インストールしてみます。
返答有り難うございました

お礼日時:2003/07/13 12:33

雷が鳴ったあとか何かに出ませんでしたか?


恐らくサージ回路(雷が落ちたときにPCに
過電流が流れないように飛ぶ装置)が働いたのでは?
そのハードウェアのサポートに確認したほうがいいと
思いますが、PCの代わりに壊れてくれたのかと
思います。

この回答への補足

雷などはここ最近落ちてませんし、電源のタップにも雷サージ回路がはいっているので・・・大丈夫かと思ったのですが・・・。

デバイスがハブポートの電力の限界を超えた、と出ているので、雷とかではないのでは・・・と思いますが・・・。(わかりませんけど

多分USBのカードが問題なので、確認はUSBのカードのメーカ(Corega)でいいですよね?
 (一応確認のため、今日、USB2.0カードはずしてみます。

それと、ちょっと説明不足だったので追記します。
ポップアップをクリックすると、タイトルが「ハブポートの電力サージ」で、内容が、
「! USBデバイスが正しく機能していなく、ハブポートの電力ので限界を超えました。そのデバイスを切断してください。
--------------------------------------------
デバイスの位置は太字で表示されています。
- ∈USB Root Hub (3 ポート)
 | ∈未使用ポート
 | ?不明なUSBデバイス (太字)
 └∈未使用ポート
--推奨---------------
 ポートを再度有効にするには、デバイスを取り外して[リセット]をクリックしてしてください。[閉じる]をクリックすると、ポートは機能しなくなります。

[リセット] [閉じる]
   」のダイアログが出てきます。
どちらのボタンを押しても、またポップアップが出てきます。
3ポートのUSBハブ自体つながって無いので、イマイチ原因がわかりません・・・。

 (余談:きちんとダイアログに、「クリックしてしてください。」と書いてありました

補足日時:2003/07/13 00:14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ有り難うございました。
結局、ドライバの再インストール(2回)で直ったみたいです。OSがそろそろ崩れかけているみたいなので、この際HDDフォーマット→再インストールしようかと思います。

お礼日時:2003/07/13 17:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qポートの確認について

OS      :WindowsXP HomeEdition
Webサーバ  :apache

上記環境でhttpd.confのPortを確認したところ80番が記述されているのにも関わらず、サーバが動作しているところで、コマンドプロンプトでnetstatを実行してもポート80番が使用されているとは記述がないような気がするのですが、実行するコマンドが違うのでしょうか?それともWebサーバのポートが違うのでしょうか?

Aベストアンサー

実行するコマンドはあっています。オプションが足りません。

netstat -an

上記コマンドを実行した結果、stateの項目がLISTENINGのポートは外部に公開されています。
もし出力結果が多すぎて見難い場合は

netstat -an|more

として下さい。

Qハブポートの電力サージ

バスパワーのUSBハブをPCのUSBにつなぐと、「USBデバイスがハブポートの電力の限界を超えました。問題を解決・・・」という警告が出ます。
ハブを外し、リセットして再度つなぐとまた表示されてしまいます。
これは、どういった現象なのでしょうか?
また、解決方法はあるのでしょうか?
ご指導お願い致します。

Aベストアンサー

USBポートが供給できる以上の電力が流れそうになったときの警告表示です。
USBハブ内部でショートしている部分があるとか、本体側のポート自体の故障などが考えられます。

切り分け方としてはとりあえず他のポートにつないでみることですね。どこに差し込んでも警告が出るならハブの故障を疑うべきでしょう。

Q皮下埋め込み型ポート

皮下埋め込み型ポート

母が、週に1~2度の点滴を受けています。
高齢の母の血管は細く、何度も針を入れ直します。
先生から皮下埋め込み型ポートをするよう進められました。
27日に、手術を受ける事になりました。
手術の同意書には、怖い事が書いてありました。
致命的であったりします。と書いてあります。
点滴の際、何度も針を刺すのはかわいそうですが、
このままにしておこうかとも考えています。
この手術は、そんなに危ないものですか。

Aベストアンサー

当方の知る限り、一般的な静脈点滴用の埋め込みポートは、致命的ではありません。
しかし、責任逃れのため、非常に小さな医療行為であっても、患者の親族の同意書を取りたがる医療機関が存在すると思います。
絶対的な緊急性がないのなら、その埋め込みポートのリスクをきっちり調査されるまではペンディングでも良いのではないでしょうか。
逆に、本当に緊急性が高いものであれば、医療機関は自主判断でその医療行為を行っていると思います(親族の同意無しに)。

QパソコンのUSBが電力不足(?)で認識しなくなった

おとといあたりから、マウスが効かなくなったりiPhoneが充電できていなかったりと、USB接続の不具合が起きています。
一度すべてのUSB接続を外してPCを再起動してみたところ、マウス、キーボード、無線LAN用のUSB機器までは接続、認識できるのですが、それ以上に携帯や外付けHDを接続してみると認識せず、むしろマウス、キーボード、無線LAN機器までも認識されなくなってしまいます。
以前まではすべて接続している状態でも問題なく使用できていました。
無線LAN機器のエラーメッセージで、ポート電力が不足しました(?)のようなメッセージが出ました。
今年の1月末あたりにパーツごとに購入して組み立てたPCです。

マザーボード asrock
ケース    3D28 ATX PC CASE

です。
詳しい方いたらアドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

まずiPhoneへの充電電流を調べてみます。
http://support.apple.com/kb/ht4060?viewlocale=ja_JP

この中から"Apple 12W:USB 電源アダプタ"を選んでみます。出力電圧 5.2Vで出力電流は2.4Aです。恐らくiPhoneを稼動させながら急速充電する場合、最大2.4Aの電流が必要と思われます。パソコンのUSBポートは、USB2.0で最大0.5A、USB3.0で0.9Aですので、iPhoneの充電を行うだけで一杯一杯の可能性があります。

通常、USBのポートには負荷電流の制限がかかっており、それを超えると電流リミッタが働いて電源がカットされてしまう可能性があります。そうなると、USBポートの電源回路によっては全部が使えなくなるものもあるでしょう。

"無線LAN機器のエラーメッセージで、ポート電力が不足しました(?)"
→ このようなメッセージが出たところを見ると、USB関連の電源がシャットダウンしてしまったのではないでしょうか。
http://support.microsoft.com/kb/254901/ja

パソコンによっては1ポート当り0.5Aではなく、2ポートまとめて1A確保しているものがあるかも知れません。従って、1ポートのみ接続する分には大丈夫な場合があるかも知れません。だた、長期にわたってiPhoneの充電を行い過電流状態で使用した場合、USBの電源回路がダメージを受けて機能しなくなる(故障)可能性がありますので、やはり専用の充電器などを使った方が良いでしょう。
→ "一度すべてのUSB接続を外してPCを再起動してみたところ、マウス、キーボード、無線LAN用のUSB機器までは接続、認識できるのですが、それ以上に携帯や外付けHDを接続してみると認識せず、むしろマウス、キーボード、無線LAN機器までも認識されなくなってしまいます。" これなんかは、その可能性がありますね。

もしパソコンとUSBでiPhoneを接続しておきたい場合は、iPhone対応のセルフパワータイプのハブを使用してください。下記のものはiPhone充電用に1Amaxのポートを持っているようです。
http://direct.sanwa.co.jp/contents/sp/usb_hub/corresp_smp.html

まずiPhoneへの充電電流を調べてみます。
http://support.apple.com/kb/ht4060?viewlocale=ja_JP

この中から"Apple 12W:USB 電源アダプタ"を選んでみます。出力電圧 5.2Vで出力電流は2.4Aです。恐らくiPhoneを稼動させながら急速充電する場合、最大2.4Aの電流が必要と思われます。パソコンのUSBポートは、USB2.0で最大0.5A、USB3.0で0.9Aですので、iPhoneの充電を行うだけで一杯一杯の可能性があります。

通常、USBのポートには負荷電流の制限がかかっており、それを超えると電流リミッタが働いて電源がカットさ...続きを読む

Qポート16466とは?

自宅PCを調べていたのですが
ポート16466が開いています。
このポートは何をするポートですか?
自分で調べたのですが、どこにも
説明がありません。
どなたか教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

IANAというインターネットの番号を管理していた(今はICANNが管理しています)オーソリティに「うちは、ここを使っていますよ」という感じで申告しているアプリケーションがあります。

16446番は、「The Registered Ports are those from 1024 through 49151」の中にありますから、申告された/申告されるべきポート番号です。

参考URLは、その最新版ですが、16466番は誰も申告していません。

ウィルスやアドウェア、スパイウェアといったものが勝手に開いている恐れがあります。

参考URL:http://www.iana.org/assignments/port-numbers

Qハブポートの電力サージという警告

 初めまして。半年前ほどからUSB接続をすると
”ハブポートの電力サージ”(USBポートの限界
を越えました”
というメッセージが出始めました。マザーはAOPENの
AX4CMX2です。通常、スキャナー、プリンター、ゲーム
コントローラーの3機種が接続されていますが、スキャナー、プリンターが使えなくなることはありません。ただ、単純にUSBケーブルを繋げただけ(接続機器の無い状態)でもこのメッセージがでます。
 最も困るのがPSPをUSB接続すると、PSPの電源を入れるとフリーズしてしまうのです。
 半年前までこの症状はなかったのですが、原因が良く分かりません。何か対処方法をご存知のかたがいたらアドバイスお願いします。
 マザー自体のBIOSは最新、念のためOSも入れ替えたり、USBに何も接続しない状態も試しましたが同様のエラーが出ました。

Aベストアンサー

USB機器を接続していない、一方を開放したままのUSBケーブルを差し込んでもメッセージが出るのですね。

それであれば、そのときに使用したUSBケーブルが壊れているか、あるいはそのときに使用したUSBポートのコネクタが壊れています。

使用したUSBポートがケースのものであればケースを交換、マザーボードのバックパネルのものであればマザーボードを交換するしかないかと思います。

Qポート解放で悩んでいます。(PSP、XLINK)

PSPをxlinkで遊ぶためにポートの解放をしようと思っております。
が、私の家の回線はCATVなため、グローバルIPがない可能性があります。まだ確認をとってないのでまずはそれを確認しようとは思っております。
それでもし、グローバルIPがあった場合、ルータの設定の画面でポート解放をした場合、本当に解放できたかをどのように確認したら良いのでしょうか。っというのはcatvなため、設定に不安がありますし、ポートなどの設定はほぼ無知に等しく、やぱり不安です、ので、『無線USBアダプタ』を買って、もし設定できないとなると無駄になってしまいますので…。
しかし少し調べてみて、実際に繋いで見ないとポート解放の確認はできないものなのでしょうか。

まだ覚えたての単語ばかりなので変な使い方をしていて読みづらいかもしれませんがよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

プライベートIPでなければ使用可能かと思います。
モデムのIPアドレスの調べ方は・・・(XPの場合)
【スタート】→【すべてのプログラム】→【コマンドプロンプト】→【ipconfig/all】と入力すればDNSサーバに表示されると思います。(私もあまり詳しくないw)

このDNSサーバの値が下記の枠内に当てはまる場合はプライベートIPなので残念ながら使用できません。下記以外ならOKです。
10.0.0.0 ~ 10.255.255.255
172.16.0.0 ~ 172.31.255.255
192.168.0.0 ~ 192.168.255.255

次にポート開放。(家に複数台PCがある場合IP固定もした方がいい)
たぶんIEからhttp://の所に192.168.11.1か192.168.1.1か192.168.1.11(どれだったか忘れた)と打つとルータに接続できると思う
(user名はroot パスは無しでログイン可)

あとはトップぺージに【ゲームなどでのポート開放】みたいな項目があったと思う・・・持ってないから詳しく覚えてません^^;



結論:グローバルIPなら迷いながらでもどうにかなるww

取り合えずここまで回答w

プライベートIPでなければ使用可能かと思います。
モデムのIPアドレスの調べ方は・・・(XPの場合)
【スタート】→【すべてのプログラム】→【コマンドプロンプト】→【ipconfig/all】と入力すればDNSサーバに表示されると思います。(私もあまり詳しくないw)

このDNSサーバの値が下記の枠内に当てはまる場合はプライベートIPなので残念ながら使用できません。下記以外ならOKです。
10.0.0.0 ~ 10.255.255.255
172.16.0.0 ~ 172.31.255.255
192.168.0.0 ~ 192.168.255.255

次にポート開放。(家に複...続きを読む

Q「USBポートの限界・・・」の後全く認識しなくなった

FMV-BIBLO NB18Cを使っているのですが、先ほどMP3のUSBケーブルを差し込んだ時に「USBポートの限界・・・・」のようなメッセージが出てその後USBがすべて認識しなくなりマウスも使えない状態です。
その時はマウスとUSBケーブル以外は何もさしていませんでした。
これはショートか何かで故障したのでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

No.1です。

すみません、酔っ払ってるのでもう寝ようと思ってみたら返信があったので、確信は無いですが思いつくままかいて見ます。文章がまとまらずめちゃめちゃですが許して下さい。(起きたらまた見てみます。)

MP3というのがはっきりしないのですが、MP3プレイヤー?かなんかで、ACアダプター等で自力で電力を確保する物ではなくて、USBポートに挿すことによってPCから電力を貰うタイプの機器ではないでしょうか?
代表的な例としてUSBポートに繋ぐだけで使える小型扇風機なんてのがあります。

で、今は質問文とは逆に、MP3機器が認識され、今度はマウスが認識されない。
つまりUSBがMP3機器+マウスの電力を供給しきれないのだとと思います。以下説明。

USBポートは供給できる電力が限られているので(どの規格でもそうだが、限界のW数が違う)その数値を超えてしまうと今回のようなエラーが出ると思います。

で、大雑把に言えば、マザーボードから直接出ているポート(大体PC背面のUSBポート)はその数値が大きく、PC前面の下の方などに「便利だよ」的についているUSBポートは数値が小さく電力不足になり易いです。

なので、USBハブを通しているならハブを介さず直接前面もしくは背面のポートに、前面のポートに繋いでいるなら背面のポートに繋ぎかえるといいかもしれません。
そして、USBハブ、USB機器も(コンパクトという点では魅力なのですが)PCのUSBポートから電力を得るものではなくて、ACアダプタ等のついている自力で電力を得るタイプの機器を選択すると、このような問題は起こらないはずです。

極端な話として、まず無いとは思いますが、凄く古いPCでUSBポートから供給できる電力では、接続しようとするUSB機器(新しい機能満載で消費電力も凄い)が必要とする電力を得られない。何て事があるとどうやっても今回のエラーから逃れられず、そのUSB機器を自力でコンセントから電力を得るタイプの物に変更するか改造するしかないということもあるかもしれません。

No.1です。

すみません、酔っ払ってるのでもう寝ようと思ってみたら返信があったので、確信は無いですが思いつくままかいて見ます。文章がまとまらずめちゃめちゃですが許して下さい。(起きたらまた見てみます。)

MP3というのがはっきりしないのですが、MP3プレイヤー?かなんかで、ACアダプター等で自力で電力を確保する物ではなくて、USBポートに挿すことによってPCから電力を貰うタイプの機器ではないでしょうか?
代表的な例としてUSBポートに繋ぐだけで使える小型扇風機なんてのがあります。

で...続きを読む

Qポートを入れるか迷っています。

来月から母の抗癌剤治療が始まるのですが、埋め込み型ポートを入れるかどうか迷っています。

抗癌剤の点滴は3~4週間に一度、期間は手術までの半年、術後は経過を見ながら数回行うそうです。
担当の先生からは、頻度もそうでもないし、年齢のわりに血管もしっかりしているしどっちでも良いよ、
ただ実際始まってみないと血管がどうなるか分からないし、ポートを入れた人はみんな良かった、楽だと言っている、と言われています。強く勧められているわけでもないので迷っています。
治療が始まって、血管の負担があまり大きいようならばその時に入れれば良いのか、とも思いますが、それからではその分身体の負担が大きいのかなとも…。
急いで決めず、セカンド・オピニオン(聞きかじりでどんなものなのかもよく知らないのですが)をお願いした方が良いのかな? とか…。
とにかく決めかねています。

明日の診察で治療の開始日とポートのことも決めなければなりません。
アドバイス、経験談などありましたらお聞かせください。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

No1です。再び失礼します。
ちょっと嫌な思いをされたんですね・・

私の病院での癌チームの方針では病状説明や治療法相談は必ずご家族と一緒に来てもらいます。癌患者さん本人はやはり自分のことだし、一番意見を言うべきだちばだけどやはり癌と言う未知のものに恐怖を抱いていたり動転していたりで自分に本当にいいのはどういうことかというのが考えられない状況のことが多いと思います。
家族の方は、動転こそすれやはりご自身よりは冷静に客観的に物事を考えられるし、そもそも一番癌患者さんをサポートするのは医師でも看護師でもなく御家族ですものね。
家族の方がいろいろと質問をしてこられて説明の時間が非常に長くなることはよくありますが、その一家にとっては一大事です。遠慮なんてすることないと思います。そうやって疑問が出てきていろいろ聞きたいのは当然だし、そうあるべきだと思うし、医師もそれに応える義務があると思います。

医師によっては、技術や知識が同じでもそういったコミュニケーション力が足りない人もいると思います。質問を面倒くさいと思う医師もいるだろうし、家族がでしゃばるなと考える医師もいるのかもしれません。面倒くさいと思っていなくても、不器用でうまく相談に乗れない医師もいるかもしれません。医師も人間ですから、質問者様にとって合う、合わないももちろんあると思いますしいろんな医師がいますから・・・

このエピソードだけで「その医師はよくないですね」なんていうつもりは全くないです。しばらく付き合って、どうしても「この先生に出会えてよかった」とは思えないと思われたら、転院・セカンドオピニオンは患者の権利です。これから長くお母様の病気と闘っていくのだと思います。どうか後悔のないように、いろいろお母様とも相談されてください。

No1です。再び失礼します。
ちょっと嫌な思いをされたんですね・・

私の病院での癌チームの方針では病状説明や治療法相談は必ずご家族と一緒に来てもらいます。癌患者さん本人はやはり自分のことだし、一番意見を言うべきだちばだけどやはり癌と言う未知のものに恐怖を抱いていたり動転していたりで自分に本当にいいのはどういうことかというのが考えられない状況のことが多いと思います。
家族の方は、動転こそすれやはりご自身よりは冷静に客観的に物事を考えられるし、そもそも一番癌患者さんをサポートす...続きを読む

QキーボードがCtrlキーが押されたままのような状態になっています。

キーボードがCtrlキーが押されたままのような状態になっていて,画面上のどこをマウスでクリックしても複数選択したみたいな状態になってしまいます。
なにか,対処法はないのでしょうか。教えてください。

Aベストアンサー

Shiftを押しながらCapsLockキーを押してみて下さい。

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報