電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近160GBのHDDを購入し,これに新たにXPを乗せようと考えています.
しかし,137GBの壁に悩んでいます.
マザー,BIOSはBigDriveに対応しているため,
BIOS上で160GBは確認できますが,XPのインストールCDがSP1以降のものではありません.

XPを新規インストールする時に,C:15GB,D:25GB,E:120GBのように切りたいのですが,
この時は128GB程度しか認識できないため,
C:15GB,D:25GB,E:90GBのようにしか切れません.
XPインストール後SP1を当てディスクの管理を見ると
新たにボリューム(25GB程度)ができていますが,
これをフォーマットしようとするとプライマリパーティションとしてしかフォーマットできず,
E:90GBと一緒にすることができません.

C:15GB,D:25GB,E:120GBのように切るうまいやり方はないものでしょうか?

A 回答 (2件)

こんばんは。


137GBの壁に至ったことがないので、申し訳ないですが、以下の手順ではできないのでしょうか?

1.Cドライブのみを作りOSをインストール
  (残りは未使用の領域で放置する)
2.サービスパックを当ててから管理ツールで切り直す。

たぶんこれでできると思うのですが。。。
ドライブレターが気に入らなければ、アプリケーション入れる前なら変更しても、差し支えないと思います。

未経験者ですので、あくまでご参考までに。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!Cドライブのみを作ってからやればよいのですね.
実際にやってみたところSP1を当てる前は
C:15GB,未割り当て約120GBだったのが,SP1を割り当てた後は未割り当て145GBになっていました.
ここから管理ツールを使って無事パーティションの切り分けができました.
ありがとうございました.

ただ,SP1を当てた後パーティションを切る前にプライマリパーティション?,拡張パーティション?に悩みましたが,ネットで調べたところすぐにわかりました.
まず拡張パーティションを作成(に設定)した後で拡張パーティションを論理ドライブとして切り分ければよいのですね.

どうも返答ありがとうございました.

お礼日時:2004/01/19 03:02

安直な方法ですがSP1適用済みのブートCDを作成すればよいのでは?



http://www7.plala.or.jp/chemnpus/xpsp1.html

なおSP1を適用してもレジストリを操作しなければ有効になりません

http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/device.htm …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

SP1適用済みのブートCDを作成する.
なるほどこの方法は思いつきませんでした.
今はちょっと時間がないためNo.2さんの方法にて無事切り分けができましたが,
今後のことを考えてTT250SPさんに教えてもらった,
SP1適用済みブートCDも作成したいと思います.
このたびは返答ありがとうございました.

お礼日時:2004/01/19 03:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!