電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は今度Macを購入しようかと考えているのですが、Appleのサイトを見たところ、WindowsをMacでも動かせる
ということを知りました。
そこで質問なのですが、そのWindowsを動かすときは当然インストールディスクが必要になると思うのですが
現在使っているPCや、システム回復用のディスクからインストールディスクを作ることは可能なのでしょうか?
もしできたとしても、それは不正コピーにあたり
法律に触れるのでしょうか?
なお、今使っているPCにはWindows XP がインストール済みだったので
インストールディスクはありません。
現在のPCのスペックは
 Gateway MX 6132j (notebook)
 Windows XP HomeEdition SP2   
 512MB
 DVD±RWドライブです。
お暇なときにご回答よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

インストール済みと言うことは、プリインストールされていたXPですよね?

その場合は、インストールされていたPC以外で使うことは出来ません。ライセンス違反になります。
Macにインストールする場合には別に購入する必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
やはり違法ですか・・・(´・ω・`)
もう少ししたらVistaが発売されますのでそのときを待って
考えることにします。
と、いうわけでお年玉は全額Mac&Windowsへ・・・・

その通り、不正コピーとなってしまいます。

メーカー側でプリインストールするタイプのWindowsは基本的に「そのマシン」にしか使ってはいけません。ま、普通にやったんじゃどのみちインストール自体出来ない事がほとんどですが。
パッケージ版をご購入下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
やはり違法ですか・・・(´・ω・`)
いまさらXPのProやMedia Center Editionなんか買ってられませんから
Vistaの購入を計画中です・・・