プロが教えるわが家の防犯対策術!

人を異常に疑ってしまうようになりました。

当方は19歳です。ある一人の人に話してくること全てに嘘をつかれ、一時的でしたが人間不信状態になってしまい、それ以来すぐ人を疑ってしまうようになりました。
もし自分の話した相手が裏社会に生きている人物でお金に関したりするような話をした場合ならもちろん何か心構えをしたと思いますが、その必要が無い相手に嘘をつかれました。多分そいつの頭に異常があったのだとは思うのですが。
(具体的には、初対面の人に話してくることほぼ全てに嘘をつかれました。自分は学生なのですが、初めて合う学生とは普通自己紹介しますよね?その時紹介された事実を普通なら信じると思います。しかしそいつはそれを嘘つき、最終的には~○○は実は嘘だよ、という感じで馬鹿にしてきました。茶化すとかではなく、本当に馬鹿にしてきました。)

まず普通の人ならしない嘘でしょう。
ですが非常に傷つく内容だった為に、他の人と話す際無意味に疑ってしまいます。例えば仲の良い友達が言った発言に対して、絶対に疑う必要が無い発言に対しても心の中でですが、「これって本当なのだろうか」とか、特に関係は深くない普通の知り合いと話す時、絶対にこのタイミングで嘘はつかないであろう時でも、同じような疑いをしてしまいます。人を疑うのは本当に疲れます。精神的にとても辛いです。
あまり人気の無い占い師といったような人を疑うのは普通の事でしょう。ただ、全く疑う必要の無い相手、タイミングの時にわざわざ疑うという事は本当に疲れます。ただ自分はその全く疑う必要の無い相手、タイミングの時に幼稚な嘘をつかれてしまった為に今の自分の様な状態に陥ってしまっています。どうすればいいでしょうか? 自分では解決ができません。このままでは一生無意味に人を疑って生きていってしまいそうです。なにか解決策というのがありましたら回答お願いいたします

A 回答 (2件)

40代です。

本当に居るんですよね、よく嘘つく人。
そんな事嘘つく人がいるんだ~って思う人に何人か出会いました。

自分を良く見せたい
自分を優位に思わせたい
自分に同情してもらいたい

理由はいろいろと思いますが、そういう人は確実に居るのです。
そういう人だと分かった時点で、係わらなければいいのです。
そんな嘘つきに振り回されないでね。
そんな人は 他人から相手にされなくなっていきます。

これから先、たくさんの人に出会うと思います。
そういう人も居る。。。という事を覚えていることが大事だと思います。
そうじゃない人の方がたくさん居ます。
    • 0

まだ19でしょ!

人生まだまだ!だよ~
私も若い頃は人間不信的になった事もあるよ。
パターンは違うけど、やっぱり凄くショックだった。だから『騙される方が馬鹿だよ』なんて言わないけど『よくある話しだよ』て感じかなぁ。
人間なんてさ、小さな嘘を吐き散らし生きているものではないのかな?
相手に向けて~自分に向けてと色々あるよね。
『嘘つきは泥棒の始まり』と言うじゃない、案外そうやって嘘を付いているヤツって周囲も分かってるもんよ。
見方を変えてね、考え方も変えてね、生きて行かないと自分が損なだけだよ。
私は強くなったよ!笑顔で「あ、そうなの~」と相槌を打ち、心の中では『なに言ってんだバカ』て。

幼稚な嘘を信じてしまった自分に腹が立っているなら、いつまでも止まらず、気を改め次に進みましょう。良い勉強をした、と慰めて終わりにしましょうね。引きずっていても価値は無い
    • 0