今秋、名古屋に転勤になりそうなのですが、
名古屋名東区内の公立・私立幼稚園の雰囲気を教えていただけませんか?
お嬢様・お坊ちゃま幼稚園
元気でワンパク幼稚園、等何でも結構です。
また、名東区内の町の雰囲気等もよかったら教えて下さい。全体でなく場所限定のコメントでも結構です。

宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私は 西区の幼稚園出身なので 名東区の幼稚園は わかりませんので 名東区の雰囲気を…




どちらかというと 地元土着人より 転入・転出の人が多い区です。
もよりの地下鉄駅(一社~上社駅)は 東山線といい 名古屋駅まで 乗換なしで行けますし、繁華街の栄までも乗換なしです。
更に 繁華街とまでは行かなくても 近くに藤が丘・星ヶ丘駅があり ここも割りと人が多く 活気があるほうです。
更に 名古屋の観光場所である 東山動物園・東山スカイタワーまでも 地下鉄で一本。車があれば 車でも近いです。

難点を言えば ちょっと 坂が多い場所も有るくらいでしょうか?地元意識が強い名古屋でも 割りと新しい人が住みやすいと思います。


最後に 名東区の私立幼稚園一覧のURLを貼っておきます。ご参考になさってください。

参考URL:http://www.sun-inet.or.jp/~meishiyo/you/kuiki/me …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
坂が多いのですね。地図をみていて○○ヶ丘と言う地名が多いのがうなずけます。

名東区の私立幼稚園一覧、参考にさせて頂きます。

お礼日時:2003/07/25 00:04

 ドルトンスクールは如何ですか?


 河合塾系の経営で云ゆるお受験幼稚園です。
 場所は千種区です

参考URL:http://www1.oo.kawai-juku.ac.jp/dalton/nagoya/in …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。お礼遅くなりました。

お礼日時:2003/07/16 05:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q祭りに浴衣ドレスを着るのは変でしょうか? 中1女子です。 もうすぐ1回目のお祭りがあり、最初は浴衣

祭りに浴衣ドレスを着るのは変でしょうか?
中1女子です。

もうすぐ1回目のお祭りがあり、最初は浴衣で行こうと思ったんですけど、祭りに行く前にイオンよります。

祭りの会場まで結構歩くので、歩きやすい服装がいいけれど、普段着ない浴衣が着たいので浴衣ドレスにしました。

年齢的には浴衣ドレスはおかしいでしょうか?

Aベストアンサー

私はあるサークルで 幼稚園から高校生までに教えることをしていたので
たくさんのあなたくらいのお子さんと接してきました
元美容師のため 夏祭り みんな浴衣の着付けやセットに来ますが
中学生で浴衣ドレスは引くみたいですよ
ひとり中学1年生で 浴衣ないけど去年買ってもらったドレスあるからそれにしようかな?と
言った子に みんなで「恥ずかしいからやめな」「一緒に歩くの照れる」といわれ
私の娘の浴衣を着せましたよ


でも買っちゃったんですよね??

Q転勤 子育て 名古屋市名東区について教えて

春に主人の転勤で神奈川県から名古屋に行くので、現在新居と子供の小学校、幼稚園を探しています。
主人の勤務先は栄駅で、私は転勤族の多い町(よそものが受けいれやすいので)に住みたいと考えています。

ネットで調べた所、名東区(東山線の一社~藤が丘)は転勤族が多いとの事で
候補にしています。現在も神奈川で新興住宅街の転勤族の割とおおい地区に住んでおります。

夫婦に子供が3人(小学生低学年の長男に幼稚園年の男子双子です)の五人家族です。
希望は小学校に近く、公立の幼稚園からも通える治安のいい地区です。

私が調べてたどりついたのが、上社駅の猪高小学校と猪高幼稚園(隣接しています)です。
こちらの小学校と幼稚園の評判や、転勤族が何割くらいか、一学年何クラスあるかなど、学校のふいんきや母親の参加行事の多さなど、どんな情報でも良いので
教えて下さるとうれしいです。

また、猪高幼稚園は母親が勤めているのが条件でしょうか?
現在は横浜市の私立幼稚園に双子を通わせているので、月に7万円の月謝を払っており
家計がかなり苦しくなっています。
転勤で公立幼稚園に通わせる事が出来れば、里帰りの費用にあてる事が出来て助かります。

母親は勤務が条件の場合は、パートでも可能なのでしょうか。今は自宅で楽器のお教室をしていますが月に2回程度なので、神奈川では保育園に入れるほどの勤務ではありません。
公立幼稚園に入れるのでしたが、週に何度かパートをする事も考えています。

(横浜市の私立幼稚園に通わせてはいますが、のびのび幼稚園で割とほったらかし、給食も無く毎日お弁当です。公立に転園しても子供達は順応出来ると思います。心身ともに物凄く強い双子なので、私立から市立にかえても大丈夫と思っています)

小学校は名東小学校が学力レベルが高く人気と聞いていますが、猪高小学校はどうなのでしょうか?
長男が六年生になったら神奈川に戻り中学受験を考えています。

上社駅の小児科、総合病院、公立小学校、公立幼稚園、学習塾、町の感じなど知りたいです。
公園で子供が遊べるような地区かどうかも知りたいです。

突然の転勤で、私自信も動揺しており、分かりにくい文章ですみません。

質問がたくさんあり申し訳ありませんが、ネットで調べたのでは
よく分からないので、どうぞ宜しくお願い致します。

春に主人の転勤で神奈川県から名古屋に行くので、現在新居と子供の小学校、幼稚園を探しています。
主人の勤務先は栄駅で、私は転勤族の多い町(よそものが受けいれやすいので)に住みたいと考えています。

ネットで調べた所、名東区(東山線の一社~藤が丘)は転勤族が多いとの事で
候補にしています。現在も神奈川で新興住宅街の転勤族の割とおおい地区に住んでおります。

夫婦に子供が3人(小学生低学年の長男に幼稚園年の男子双子です)の五人家族です。
希望は小学校に近く、公立の幼稚園からも通える治安...続きを読む

Aベストアンサー

上社駅近辺の大きな道路沿いは、朝夕は渋滞します。
しかし、昼間も危険で、これは、信号が変わるタイミングによって交通量が急に変わり、
車が全く来なくなる時と、いきなり猛スピードの車の列ができる時
の2通りの繰り返しが続いていますね。
車がいないと思って安心していたら、実は見えない所から迫ってきている。という感じです。

息子さまの1人歩きも、
道路と高速の高架橋の巨大なコンクリートの塊が、無機質な感じで物々しく、
道路車線の幅も広いために、渡り切るのが大変なので、おそらく自然に身の危険を感じて、
その大通りだけは注意されると思うので、それほど心配はないようには思います。

この高速の高架橋の周りから、道路一本でも中に入れば、車は少ないですし、
物々しさもなく、近隣商店街と、静かな住宅地になっていますね。

猪高小学校や幼稚園のあたりも、住んでいる人やお店等の車が通る程度で
車は少ないですし、スピードも出していません。

道路については、細い路地はもちろんガードレールがないのですが、
それ以外の2車線道路(片側1車線ずつ)のほとんどは、段差のある歩道が付いています。
歩道に段差があるのは良いのですが、ガードレールとなると、
完全に付いているところは多くなく、途切れていたり、支柱だけが等間隔に並んでいる道があります。

なぜ名古屋はガードレールが少ないのかはわかりませんが、想像と印象では
愛知県は車がないと不自由な所が多いのと、関東よりも土地に余裕があるので、
歩道の幅を広く取れるために、ガードレールの必要がないからかもしれません。
実際に歩いていても、歩道に段差があるので危険を感じたことはほとんどないですね。


名東小学校近辺も、道路は2車線の段差付き歩道が多く、ガードレールも途切れ途切れになっていますが、
猪高小学校周辺よりも名東小学校周辺の方が、車の通りは格段に少ないですね。
お店が少なく、周囲は住宅や低層のマンションが多い環境です。

人通りは少ないですが、「暗い雰囲気で少ない」という意味ではなく、
日当たりや見通し等も良好ですが、昼間は人がいない、のどかな住宅地という雰囲気ですね。

ご参考になりますでしょうか。

上社駅近辺の大きな道路沿いは、朝夕は渋滞します。
しかし、昼間も危険で、これは、信号が変わるタイミングによって交通量が急に変わり、
車が全く来なくなる時と、いきなり猛スピードの車の列ができる時
の2通りの繰り返しが続いていますね。
車がいないと思って安心していたら、実は見えない所から迫ってきている。という感じです。

息子さまの1人歩きも、
道路と高速の高架橋の巨大なコンクリートの塊が、無機質な感じで物々しく、
道路車線の幅も広いために、渡り切るのが大変なので、おそらく自然に身の...続きを読む

Q幼稚園の夏祭り飾りつけイラスト

幼稚園の夏祭り飾りつけイラストを探しています。よいサイトがあれば教えてください。

Aベストアンサー

かわいいのでおすすめです(^_^)
けっこう色んなチラシ?でみかけるので
かぶったりすることはあるかな?とおもいますが(^_^;)

参考URL:http://www.wanpug.com/

Q名古屋市及び周辺の幼稚園について

3月より転勤で名古屋に行くことになったものです。
名古屋市内or周辺で幼稚園や小学校の情報を探しています。(小牧、一宮、春日井など周辺も含む)
東海地区は教育環境が場所ごとにかなり異なるという話を聞いたことがあります。
気になる条件としたら…英語を取り入れていること(どうしてもじゃありません)、子供の多様性を重んじる方針・環境があればと考えています。

息子はまだ3ヶ月なのですが、しばらく滞在することになりそうなので、先を見て公園や教育面などの生活環境を第一に居住地を探したいと考えております。

特に「お受験」をさせるつもりはないのですが、最も重視しているのが、幼児期や学童期にしっかりとした人間形成をさせて、高校以降は自分で全て決め、大学なども自分で学費を払っていくような人間に育てたいと考えています。
ですので、幼稚園・小学校とも公立・私立がどっちがいいだとかそのような視点で判断はしない予定です。

お子さんをお持ちの方や詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは!
名古屋はとってもいいところですよ~~~!
名古屋市内のことしか知りませんが、転勤族の多い地区は
名東区です。地下鉄の東山線沿い,特に星が丘・一社(いっしゃ)・上社(かみやしろ)辺りが住みやすいのではないでしょうか。星が丘には三越もありますし、駅前には産婦人科・小児科・内科の病院もあります。また、東山線の東山動物園という駅(星が丘の隣)のところには大きな動物園もあります。名東区の東山線沿い(星が丘~上社)は子育てするのにとても便利な街だと思いますよ。ただ、車を運転できない場合は星が丘が一番暮らしやすい気がしますが・・・。
幼稚園も沢山あります。市立または私立。お受験系の
幼稚園はあるのかなぁ・・ちょっとわかりません。でも勉強系、のびのび系などありますよ。名東区、絶対におすすめです!同じ転勤族の境遇のお友達が必ずみつかると思います。ちなみに名東区役所は上社の駅の側です。

Q現住建造物放火罪と非現住建造物放火罪

現住建造物放火罪と非現住建造物放火罪

の区別って明確な基準とかあるのでしょうか?

非現住建造物放火罪でも現住建造物放火罪になることがありますよね?

意味がわからないのですが。

Aベストアンサー

現住建造物放火罪と非現住建造物放火罪
の区別って明確な基準とかあるのでしょうか?
  ↑
ありますよ。
条文に明記してあります。

現に住居に使用し、又は現在する住居に放火
するのが現住建造物放火です。
人の住居に使用されていれば、人が現在しなくても
現住建造物になります。

現に住居に使用していない住居、また人の現在しない
建造物、などは非現住建造物です。
人の住居に使用されていない、というのは
空き家ですね。
空き家でも、人が現在していれば現住建造物に
なります。
住居と建造物を混同していませんか。
これらは刑法では別物です。



非現住建造物放火罪でも現住建造物放火罪になることがありますよね?
  ↑
現住建造物を焼毀するつもりで、非現住建造物に
放火すれば、現住建造物放火になることはあります。



質問者さんは、基本書を読まないで、
直接過去問にアタックしているのですか?

刑法でそれをやるのは危険ですよ。

Q名古屋市名東区の幼稚園について教えてください。

四月から主人が名古屋に転勤することとなりました。
こちらの掲示板を参考にさせていただき、名東区に転居することは
決定し、上の子の学校も決めたのですが、今回おたずねしたいのは、
下の子(娘)の幼稚園の件です。
娘は四月より年長になります。(今は都内の三年保育私立幼稚園年中)
近くの幼稚園をいくつか調べ、良さそうな場所をいくつかピックアップ
したのですが、ネット検索ではイマイチ雰囲気まではつかめませんでした。
お受験をする予定など(もちろん)なく、雰囲気に溶け込めればいいか、
できれば躾や団体行動(例えば運動会やお遊戯会など)などに
関してはビシビシ教える(?)ぐらいでもいいかなと考えています。
娘自身は物怖じすることもなく、友達もすぐ出来るタイプなので、
今までは学校優先(長男優先)に考えてしまっていたので、
いざ決める段階になって少々迷っています。
いくつかの幼稚園には連絡をし、
幸い、年長さんの空きはあるようです。今考えているのは、
高針幼稚園、上社幼稚園、東第三貴船幼稚園、あいわ幼稚園です。
出来れば、それぞれの幼稚園の特徴(お勧めポイント)を教えて頂ければ幸いです。
基本的には、勉強<運動をやや重視している感じです。

よろしくお願いします。

四月から主人が名古屋に転勤することとなりました。
こちらの掲示板を参考にさせていただき、名東区に転居することは
決定し、上の子の学校も決めたのですが、今回おたずねしたいのは、
下の子(娘)の幼稚園の件です。
娘は四月より年長になります。(今は都内の三年保育私立幼稚園年中)
近くの幼稚園をいくつか調べ、良さそうな場所をいくつかピックアップ
したのですが、ネット検索ではイマイチ雰囲気まではつかめませんでした。
お受験をする予定など(もちろん)なく、雰囲気に溶け込めればいいか、
...続きを読む

Aベストアンサー

投稿後数日が経ちますが、回答を得られていないようなので、失礼して
コメントさせていただきます。
名古屋市名東区に30年余暮らしていてここ数年市内他区に住んでいる者です。
名東区には両親がいるという状態です。

具体的に挙げられている幼稚園はいずれも評判の良い幼稚園とお見受け致します。
しかしながら、質問者様のように複数の幼稚園の教育方針を回答できる方、
しかもこの4件限定での比較検討材料を持っている方は、いないと思います。
アドバイスできる人はこのすべての幼稚園に子供を通園させたか、或いは
勤務した教諭に限定されてしまいますから。
従って、回答が得られない状態が続いているものと思われます。

通園の便がよい等の他の検討材料が一切不必要ならば、各園に教育指針を
お尋ねになるか、見学を申し出てみてはいかがでしょうか。

お求めの回答ができなくて申し訳ありません。

Q絽の浴衣

絽の浴衣を持っているのですが下には何を着れば良いのでしょうか?
普通の浴衣のように肌襦袢だけでも大丈夫ですか?それとも長襦袢も必要ですか?
来週末、子供の幼稚園の夏祭りの時保護者も浴衣でとの指示があり、着ようと思っています。
ご指導ヨロシクお願いします。

Aベストアンサー

綿絽の浴衣ですね。素敵でしょうね。
浴衣ですから長襦袢は必要ありませんよ。
肌襦袢+裾よけ。あるいは着物スリップを着ましょう。
下着をつけないで浴衣を着る方がいますが、それだとたとえ透けなくても体の線が出て美しくありません。
それに裾裁きもかえって悪いんです。浴衣の裾が足にまとわりつきます。

Q4月5月6月は何が釣れますか?場所は瀬戸内海です。回答お願いします!

4月5月6月は何が釣れますか?場所は瀬戸内海です。回答お願いします!

Aベストアンサー

Googleで「瀬戸内 釣り情報」と検索しただけでいろいろ出てきます。

http://www.e-leisure.jp/
http://www.fullbend.com/
http://www.geocities.jp/okabynrk/index.html

「○○県 釣り情報」で検索すればもっと詳細な情報も出てくるでしょう。
ここで聞くのもいいですが、少しは自身で検索をしてみる努力をしてみては。
そうした向上心が釣り技のアップに繋がっていきます。
ただ人に聞いてそれを真似するばかりだと、下手な人の下手な情報を真似すれば
50年釣りをしても下手なままですよ。

Q急ぎです。祭りに行きます!中1で浴衣ドレスはヤバイですか?

今度、親友(男女混合7人)と祭りに行きます。そこで、中1で浴衣ドレスを着るのは痛いでしょうか、?
回答お待ちしております。

Aベストアンサー

NO3です

一人だけ浴衣ドレスは 浮くかもしれない。
集団でいくなら周囲と足並みをそろえた方がいいね

彼氏彼女の二人きりなら、浴衣ドレスでまちがいないとおもう。

Q幼稚園のバザーに利用できるイラスト素材集のサイトについて

よろしくお願いします。
幼稚園のバザーでブロック毎の担当のお母さん方の胸に、例えば、くじコーナーの方には、くじに関するイラストを、水ヨーヨーの担当者には、そのイラストをということで探しております。
現在探しているイラストは、
1.射的
2.輪投げ
3.スーバーボールすくい
4.ボーリング
5.紐くじ
上記のようなイラストを探しておりますが、なかなか見つからなくて、教えてgooを訪ねてきました。
どれか一つでも良いので、皆さんのご協力をお願いいたします。

Aベストアンサー

Googleのイメージ検索は行ないましたか?
射的
輪投げ
スーバーボールすくい
ボーリング
紐くじ
それぞれをキーワードに検索してみてください。
きっと使えそうなものが見つかりますよ。

http://images.google.com/imghp?hl=ja

参考URL:http://images.google.com/imghp?hl=ja

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング