プロが教えるわが家の防犯対策術!

来月より夫がインド赴任となり、私も来年2月よりインドで住むこととなります。通常「駐在妻」は奥様ビザをとっていくとのことですが、奥様ビザだと働くことはできないと聞きました。
そこで就労ビザをとっていきたいと思っている(インドに行ってから奥様ビザ→就労ビザに切り替えるのは難しいと聞いたため)のですが、調べたところ就労ビザ取得には雇用元(日本企業)の推薦状や雇用先の許可などがいるそうです。
私は今日本で働いていますが、インド行きの伴い退職しなければならないため、推薦状などはもらえません。この場合、就労ビザをとるのは不可能なのでしょうか?

A 回答 (4件)

「インドの就労ビザ」で検索してください。

複数の確実な情報が得られます。
*皆さんからの回答には、古いものや不確実なものもあるからご注意を!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。情報が少ないまま質問をしてしまったようです。もう少し詳しく調べてみます。

こんにちわ。

雇用先があってこその就労ビザですので、就職先を探すのが先です。
    • 0
この回答へのお礼

了解しました。もう少し調べてからまた検討したいと思います。本当にありがとうございました。

無理です。

就労ビザ以前の問題です。インドのどこで仕事をするのですか?せめてヒンディー語でも出来ればまだましかも。仕事先はありません。インドを舐めてはダメですよ!エアー インディアのスッチーさんにでも応募できれば脈有かも。デリー⇔日本の路線を持っていますから。

また、雇用元(日本企業)の推薦状と書かれていますが、推薦状を何か勘違いしていませんか?

ひょっとして、カルチャーショックでデリーの空港から1歩も出れずにそのまま帰国する羽目になるかも。案外いらっしゃるんですよ。ビザ云々より、有給休暇を使って、格安チケットでインドの実情を見てきましょう。質問はそれから。。。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ごめんなさい・・・何もきちんと知らないまま質問してしまって・・・
有休をとって行きたいところなのですが、来年1月の退職が決まったのが急(彼の赴任が急だったもので)なためとれそうにありません・・・来週から行く彼の情報やネットを使ってもう少しインドを調べてみます。
ありがとうございました。

インドをご存知ないんですね。

日本の駐在員なら、その給料で、インドでは、メイドと運転手が雇えます。
インドは、女性蔑視の国です。
インドの普通の家庭では、女の子に、「知らない男性と、話をしてはいけない」「知らない男性に、笑いかけてはいけない」と教えます。
インドで女性が働くのは、貧しい階級です。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません><!!
夏休みにインドへ行くことにしましたので、実情を目で見てきたいとおもいます。
ありがとうございました。