OCN光で最大124,800円おトク!

三目並べ

三目並べ(○×ゲーム)のプログラムにコンピュータとの対戦を付けたいのですがどうすればいいのでしょうか。教えてください。

ソースプログラム↓↓
http://ime.nu/codepad.org/wfwkEbVP

実行結果はこんな感じにしたいです。

1Pと2Pとの交互に対戦しますか?
1Pとコンピュータとの対戦にしますか?
プレイヤ同士の対戦なら1を、コンピュータとの対戦なら2を入力してください:

こんな感じで選らばせて対戦できるようにしてほしいです。

※1Pのマスは○でコンピュータのマスは×でお願いします。

A 回答 (1件)

まず、

> 1Pと2Pとの交互に対戦しますか?
> 1Pとコンピュータとの対戦にしますか?
> プレイヤ同士の対戦なら1を、コンピュータとの対戦なら2を入力してください:

というのをだすのは、get_pos関数をマネして書いたらいいです。
あとは2Pの代わりにコンピューターに打たせればいいだけです。

コンピューターにどう打たせたいかは、評価関数を適当に作ってください、
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A9%95%E4%BE%A1% …

三目並べだと評価関数に全通り計算させれば絶対負けないコンピュータになってしまいますけどね。

この回答への補足

それっぽくは出来たのですが、殆ど乱数で決めてしまう感じになってしまいました。
http://codepad.org/2VItJ1Bt

どう打たせたいかプログラム上でどう書けばいいのかわかりません。

それと先手後手をジャンケンで決めれるようにしたいのですがどうすればよろしいでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。上手くいきました。