毎年、子供づれでキャンプにいって、川遊びなんかをしているのですが、お昼ご飯はどうしてますか。午前中に牧場なんかに出かけて、外食して、キャンプ場に帰ってきて川遊びのパターンが多いので、お昼はあんまり作ったことがないのですが、最近ダッジオーブンにも目覚めたので、のんびり一日中川遊び、ダッジオーブンのお昼ご飯、なんて考えています。でも、別にダッジオーブンでなくても、キャンプのお昼ご飯でお手軽なもの、キャンプならではの楽しさが子供に体験させてやれるものなんてないですかねーー。よろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

なにをおっしゃいます!ダッジオーブンだからこそ手軽な料理ができるのではないでしょうか。

ダッジオーブンはご存知のとおり、煮る、焼く、蒸す、食う(食うは人間か)を1台でこなす超便利器具ではないですか。だったら、釣れた魚を煮込んでる間お子さんと遊べますし、趣向をかえてお子さんと一緒にピザなんぞ作ったらいかがでしょうか?一緒に作ったものを食べるということはお子さんのテンションはあがりっぱなし!(だと思います) ちなみにわたしの場合は鶏肉をトマトソースなんかで煮込んでいる間、遊んだり、飲んだり(?)しています。 せっかく、ダッジオーブンがあるのですから使わない手はないとおもいます。 乱筆乱文ですが、ご参考になれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ダッジオーブンは、まだスペアリブと、ほっとドッグぐらいしか作ったことがないのですが、いろいろ本を見てに挑戦してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/14 08:34

キャンプ歴30年以上です


キャンプの時の昼食なのですが、おっしゃるとおり
どこかに出かけている場合が多いので外食となる事がとても多いのですが、その場にて調理出来るときには、そうめんやうどんスパッゲティなどの麺類にする事が多いです、結構表で食べる麺類には評判がいいようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

麺類ならお手軽でいいかもしんないですね。ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/14 08:38

まず 産地直売品で軽く済ます。

(夜が早いから)=とうもろこし、サツマイモ、果物等
次に名物 牧場ならソーセージにパンに牛乳(朝も一緒)
最後はコンビニ 我が家はもっぱらカレー(ご飯は朝の残り) 料理も楽しいけど基本はのんびりお気楽に・・・これが我が家流 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あんまり気負わないほうがいいですよね。ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/14 08:37

普段から室外・庭などで作ることが多いので(ワンパターンのものですが、周りからの圧力で作らされる(^_^;))ので、キャンプなど森に行く場合は、なるべく何も作らないですむ様にしていますが、なるべく喜ばれて、自分は手抜きする(合理的)には参考になるかも。

(^_^)

つまり、昼は火は起こしますが、基本は弁当(お握りなどのご飯類と サンドイッチ等のパン類)と所謂コンビニ食、ファーストフード等を組み合わせます。
キャンプなどになれていない子供なら、あまり普段と変わった食物を作っても喜ばれないことが有りますから・・・・・食事って保守的に成ります。
それに、インスタント製品を色々使います。
ダッジがあるなら、其の火にかけて、色々夕食用に煮込みのが良いでしょう。中身は好き好きです・・・・が後始末が面倒ですね。


年に一回位であまり外で作らないなら、子供はとりあえず、「火」が燃えていれば満足するでしょう。(^_^)
森中で水源から離れていたら、ポリタンク数個分の水は忘れずに(河原なら問題有りませんが)。

3時には森で拾った木の枝に、小麦粉を丸めて長くひも状にして、からませて、上記の火でユックリと子供に焼かせます。これが美味しい。

蛇足:
夕食は一日一回ですから、魚介類をメインにするか、肉類をメインにするかは、家族の食の好みですから頑張りましょう。(^_^)
女性に楽をさせるのですから、食器は使い捨てを使いましょう。洗う時間で子供と遊ぶ時間を増やせます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

木に巻いて焼くやつ、ツイストですよね。昔ボーイスカウトでやりました。あぶりながら食べるというのはいいかもしれないですね。ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/14 08:36

1番の方とほぼ同じなのですが.私の入手先は「釣堀」か「やな」。

「自分で釣る」なんて面倒な事はしません。お店の人に「とってきて」もらいます。
鉄板を引っ張り出して.傾けて置いて.深さ0.5-1cm程度に油を入れで.釣堀から買ってきた魚を入れる。焼き(揚げ)あがったらば.油のないところに動かして油抜き。次の魚へ。
養殖アユの塩焼きはやな等で打っています(腐ることが考えられるので.スーパーかコンビニでオンザロック用氷を2袋買ってきて.クーラーボックスへ。氷の袋の間に塩焼きをはさむ)ので.これを火であぶって暖めなおして出します。
運良く氷が残っていたら.2時ごろにジュースで飲んでしまいます。

鉄瓶(岩手県の南部鉄瓶)を使うのもキャンプのときくらいですね。というのは.木製・プラスチック製取っ手は火で簡単に燃えてしまいます(1回で使用不能になる)。それて.取っ手も金属製というと.鉄瓶ぐらいしかないです。(日常生活ではアルミ製ナベ・アルミ製カマが薪こんろにおいてあります。お湯沸しはストーブで)。
というわけで.鉄瓶に適当に物を入れてゆでてしまう(ゆで卵・うどんの汁等)なんてこともします。はんごうでうどんをにたりもしました。
朝は時間がかからないもの(昨夜の残飯整理を含む。前日の疲れが残っていて早起きできないはず).昼はキャンプの目的になりそうなもの.夜は朝と昼の残飯整理(2時ごろの高音で大体が腐り始めている。翌朝まで持たない)というように考えれば.方針が決まるかと思います。

子供たちから見れば.「火を燃す」事じだいが珍しいことなので.親が「薪を燃す」事ができれば.何かを適当に燃していれば.子供たちが喜びます。火災にならないように十分な間隔をあけて(鉄板等の金属.育っている草などの植物は可燃物です。可燃物から1m以上離す事。消防法制限。どこかのCMのように草原の中で花火をすることは消防法に抵触)火を燃すところを見せていれば良いのではありませんか。
また.わざわざダッチオーブン等を購入するのではなく.日常生活でも利用できる取っ手も金属製のナベ等を日常生活用品として使用していれば.旅費を低減できます。コストを低減した分.回数を増やす事ができれば.キャンパーとしての経歴が増します。高額な機材を持っていることよりも何日宿泊したかがキャンパーとしての経歴ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちは基本的には焚き火でご飯をつくるので、上野湖は自分でご飯が炊ける位にはなりました。やっぱり焚き火は楽しいようです。鉄瓶と言うのは思いつきませんでしたねー。ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/14 08:30

魚の串刺しの塩焼きを!



そばの川で釣れた魚でも良いけど、釣れるか分らないので、小魚をクーラーに入れて行き、河川敷で一緒にさばいて、ビジュアル的に子供の好奇心を誘うように演出し、火のそばで串刺しにして塩焼きにする!

オイラは子供の頃、近所で釣れた魚をそう言う風に料理(料理とまで呼べないか)してアムアムと食べてたよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

釣堀でマスをつって、おじさんが焼いてくれるというのははやったことあるんですけど、自分でできるかなー。出来たらすごいですよね。ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/14 08:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q神奈川県のキャンプ場

11月か12月に神奈川県のキャンプ場に泊まりに行こうと計画を建てています。
ホームページやブログを見てるのですが夏の川遊びとかの写真が多いので子供が何人かいるので子供が遊べるキャンプ場ってありますか?
出来れば神奈川を検討してますが関東圏でもあればお願いします。

Aベストアンサー

渓流沿いのキャンプ場は、寒く 川遊びも楽しくないと思います。

プレジャーフォレスト(旧相模湖ピクニックランド)内のキャンプ場など如何ですか?
遊具もあるし アスレチックも充実 温泉施設も有り お金は、掛かりますが
冬でも楽しめます。

温泉施設利用の際 駐車場の領収書を出せば 1000円返金されます

Qバーベキューの予定が、当日雨。そんな時は・・・?

よろしくお願いします。

バーベキューの予定をたてていて、どうも雨になりそう。
結局当日雨だった。

10人くらいの仲間でしようとしてたし、なんとか予定をあわせたんだから、単に中止とか延期じゃその日がもったいないですよね?

そんな時、何してみんなで遊びますか?
ボーリングとかカラオケとか食事とか。。。

いろんなアイデアお願いします!

Aベストアンサー

こんにちは。

みなさん、楽しんでいらっしゃるようですね!
「橋の下」はアリですね~。ただ大きい橋があるようなところは「火の使用」が認められておらず、宴もたけなわな時にお巡りさんご登場、って事もあります。ご注意を。

私たちは毎月のように「外焼肉」するんで雨天時は無理せず他に流れます。といってもみんな「肉・酒モード」になってるんで「ビール園(屋内型ビアガーデン)」が一番多いですね。
昔(まだみんな若くて無理が利いた頃(笑))は乗合い車を決めて一日車ツーリング。出張が多い仲間がいて地方の名店には事欠かないんです。片道8時間の旅、とかよくやりました。遠く離れると天気がよかったりもします。それを狙ってアウトドアスポーツ(ラフティングとかバンジーとか海水浴とか)をしに行った事もありました。
他には麻雀大会、ホームパーティー・・・でも個人のお宅を利用するとやっぱり負担がかかっちゃうんですよね。その辺は協力して後片付けするとか近所のご迷惑を考えるとか考慮したいところです。
もちろんボーリングやカラオケもいいですね。

人が集まらなきゃ盛り上がらない、って物をやるといいですよ。

こんにちは。

みなさん、楽しんでいらっしゃるようですね!
「橋の下」はアリですね~。ただ大きい橋があるようなところは「火の使用」が認められておらず、宴もたけなわな時にお巡りさんご登場、って事もあります。ご注意を。

私たちは毎月のように「外焼肉」するんで雨天時は無理せず他に流れます。といってもみんな「肉・酒モード」になってるんで「ビール園(屋内型ビアガーデン)」が一番多いですね。
昔(まだみんな若くて無理が利いた頃(笑))は乗合い車を決めて一日車ツーリング。出張が多い仲...続きを読む

Q家庭用のカセットコンロはキャンプに使えますか

主に家庭内で使用するカセットコンロはキャンプにも使えますでしょうか ?
風であおられるかもしれないので天ぷらがーどで周りをおおう前提です。

Aベストアンサー

大丈夫、使えます。
天ぷらガードはちゃんと固定してください(ガムテープなどで)。
それと、取説にある禁止事項は避けてください(2台ならべて、
でかい鉄板乗っけるとかですね)。

Qキャンプでの朝食は何を食べていますか?アイデアをください。

キャンプでの朝食は何を食べていますか?アイデアをください。
キャンプが好きで2泊3日というパターンがいつも多いです(1泊2日はいそがしすぎるから)。
現在は、1泊目の朝は、ホットサンド、2泊目は、米を炊いてレトルトカレーと言うのが定番となっています。しかし、マンネリ気味でもあります。
そこで、キャンプの朝食にふさわしいメニューを教えてください。
ちなみに、夜は、ダッチオーブンでのチキン料理やバーベキューが多いので、朝から「焼肉」は無しにしてもらいたいです(笑)

Aベストアンサー

要領が悪くて何度も書き込んですみません。

調理器具は普通のアルミのコッフェルです。おかゆもトン汁も。

基本的に、夕食は、ご飯は飯ごうで薪。その火種を取って、炭で炉端焼き。残り火で燻製をしたり。

朝は簡単にガスを使ってます。ツインバーナーではなく、シングルを2つです。このほうがコンパクト。

ダッチオーブンは、一度持っていったのですが、重くて。洗ったり片付けるのが大変だったので、お家のキッチンで焼き芋専用です(笑)

キャンプの時はあまり凝ったものは作りません。
素材を活かしたシンプルな料理が美味しいですよ。
例)秋刀魚の塩焼き、焼き茄子、じゃがバタ、、、
特に、焼き茄子のお味噌汁は絶品です。

Q変わったカレーの作り方

タイトル通り、”少し変わったカレー”の作り方を教えてもらえないでしょうか。今度キャンプに行くのですが、普通のカレーでは物足らないのです。
どうぞよろしくお願いします

Aベストアンサー

 キャンプだと水汲みとかもめんどくさいので、水を使わないカレーというのはいかがでしょう? 
 ダッチオーブンがあると簡単なんですが、ふつうの鍋でもできます。水の代わりにトマトを大量に煮て作ります。家で作るときは湯むきしますが、キャンプだったら、ざっくり切ってから煮ちゃえば気になりません。4人前で10数個使えばOKです。作り方はトマトのスープを作っておいて、あとはふつうのカレーと同じです。
 酸味がきいてておいしいですよ。

Q2泊する場合どんな料理がいいのか?

はじめて、キャンプで2泊することになりました。
いままで、一泊しか経験がないのです。クーラーボックスはありますが、冷蔵庫がありません。
皆さんは夏のキャンプ2泊の料理は、どのようにされていますか?

Aベストアンサー

こんにちは!
以前仲間と何度かキャンプをした時の思い出を少々。
私たちの仲間の調理担当はやや変わっていましたが、いつも美味しい料理でキャンプを楽しくしてくれました。
キャンプに参加する時はズンドウ鍋か中華鍋+お玉を持ってくる人でした。

例えば、

(1)ズンドウ鍋バージョン
みんなで野菜(タマネギ・にんじん・じゃがいも・セロリ)をみじん切りにしま~す。鍋に大量のお湯沸かして、コンソメスープのもとを溶かしま~す。そこに前記みじん君野菜を入れて、ホールトマト握りつぶして入れて煮込みま~す。最後に塩コショウで整えれば、ミネストローネですね。
翌日は味が馴染んだ残りのスープに、デミグラ缶入れて、牛肉(シチュー用のかたまりは煮込むの面倒だから、スライスしたやつね)いれて煮込みま~す。朝からくどいと思われるでしょうが、キャンプではぜんぜん平気なんですね~。それよか、朝からビーフストロガノフを煮込む香りがあたりに漂い、パンを添えてステキな朝食になりました。

(2)中華鍋バージョン
この調理担当の方は、中華がスキで良くやってくれましたねぇ。基本調味料のほかに砂糖・酒・片栗粉など追加して準備してたねぇ。酢豚やエビチリ(みんなでエビの背わた取ったりしてねぇ)をお玉カンカンやりながら。これも周りの方々の注目の的になってましたねぇ。最後にチャーハン作ってくれて、もう満足って感じでした。中華鍋つ~のもすばらしいね、炒め物も煮物もみんな出来ちゃうのね。

ダッチオーブンもワイルドで良いですが、家にある中華鍋やズンドウでもずいぶん楽しめましたよ。料理もいつも家でやるやつでイイのよ、食べる環境が何倍も美味しくしてくれるから。

もうあれこれ飽きちゃった朝などは、ご飯・味噌汁・納豆・アジの干物・おしんこ、という正しい日本の朝を迎えることもよく有りました。
それから暑い日はそうめんや冷やし中華も最高でしたねぇ。

楽しいキャンプになりますように!

こんにちは!
以前仲間と何度かキャンプをした時の思い出を少々。
私たちの仲間の調理担当はやや変わっていましたが、いつも美味しい料理でキャンプを楽しくしてくれました。
キャンプに参加する時はズンドウ鍋か中華鍋+お玉を持ってくる人でした。

例えば、

(1)ズンドウ鍋バージョン
みんなで野菜(タマネギ・にんじん・じゃがいも・セロリ)をみじん切りにしま~す。鍋に大量のお湯沸かして、コンソメスープのもとを溶かしま~す。そこに前記みじん君野菜を入れて、ホールトマト握りつぶして入...続きを読む

Q友人に勝手にキャンプ道具一式を売却されました。

私が以前購入したキャンプ道具一式を
知らないうちに勝手に売却されていました。
そのキャンプ道具一式は友人宅で保管してて
キャンプに行くときはその友人と使用してました。
何の相談も断りもなく処分された場合どうすればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

その友人との関係を続けたいなら、「相応の物を買い直してくれ」でしょうね。そんなやつとの付き合いはもうやめるというのであれば、手切れ金かな。
それは共同購入したものですか?もし共同購入したものであれば友人の責任が大きいとは思いますが、「買ったのは俺で、自分のところに置き場所がないから彼の家を借りた」のであれば、その友人が「売却代金は保管料代わりだ」と開き直られたらしょうがないような気もします。

自分の物であるならば、一時的に誰かのところに預けることはしたとしても、自分の手元で管理するのが原則だと思いますよ。私も少しアウトドアをやるから分かりますが、キャンプ道具一式は場所をとります。その友人から「ウチも手狭だから引き取ってくれないか」という話が出ていたなら質問者さん側の責任もあるかなあ。

確かに法的には窃盗罪も成立しなくはないと思いますが、そうなると「そもそもそれが自分の物であるという証明」をしないといけませんからね。また彼側の弁護士が「口約束だったが譲渡されたものだ」と開き直って全面的に争う可能性も無きにしも非ず。「お前にやるよといわれたから、ウチで管理していた。だから貰ったものだ」というのも一定の説得力はあると思いますよ。裁判長から「自分の物だと主張するなら、なんで自分ちに置いておかなかったの?」と聞かれたときに妥当な説明ができないとね。「置き場所がなかったから」なんてのはいくらでもいえますからなあ。

その友人との関係を続けたいなら、「相応の物を買い直してくれ」でしょうね。そんなやつとの付き合いはもうやめるというのであれば、手切れ金かな。
それは共同購入したものですか?もし共同購入したものであれば友人の責任が大きいとは思いますが、「買ったのは俺で、自分のところに置き場所がないから彼の家を借りた」のであれば、その友人が「売却代金は保管料代わりだ」と開き直られたらしょうがないような気もします。

自分の物であるならば、一時的に誰かのところに預けることはしたとしても、自分の手元で...続きを読む

Qキャンプでの料理

大学のサークルで毎年夏に、小学生と一緒にキャンプに行くというイベントが在るのですが、食事で何を作るかで悩んでいます。2泊3日で行く予定です。夜は、カレーとバーベキューをしようかなと考えています。
朝食と昼食にピッタリで簡単な料理があったら教えてください。ちなみに、昨年は、朝食に、雑炊やサンドウィッチ、昼食には、ばくだんおにぎりや冷やし中華を作りました。

Aベストアンサー

我が家のキャンプで今まで好評だったのは・・・
・朝食はホットサンドウィッチです。
好きな具材(スライスチーズ、ハム、マヨネーズ、スクランブルエッグなど)を挟んだパン(8枚切りがベスト)をアルミホイルで包み網の上または鉄板の上にのせて、両面暖めて、三角に切れば出来上がりです。

・昼食は、そうめん、冷やしうどん(寒い時は、釜揚げうどんで)&焼きおにぎりですが、一度作ってみたいと思っているのが、『すいとん』です。
夏だと言うことなので暑いかもしれませんが、みんなでワイワイ言いながら出来そうですよ。
『すいとん』のレシピはこちらを参考に・・・
http://marron-dietrecipe.com/washoku/washoku_suiton.html
http://pigeon.info/kids/recipe/0410_02.htm

Q雨天のキャンプでの遊びやゲーム

こんばんは。

今度、子供たちを20人ほど連れて1泊2日のキャンプをします。いろいろとスケジュールも考えて、あとはその日が来るのを待つだけなんですが、
もし! 雨が降ったらどうしよう?と考えています。
台風が来たりと天気がかなり荒れるようだったらキャンプそのものを中止しますが、小雨程度であれば決行します。

雨天のキャンプでも楽しくできる遊びやゲームなど、ご存知の方いらっしゃったら教えていただけないでしょうか。
ちなみに、キャンプ場は渓谷の近くのキャンプ場で、子供たちは5・6人のグループに分けて行動させるように考えています。
ぜひ、よいお知恵を!

Aベストアンサー

こんばんは。
キャンプ楽しみですね。
私が他の方から教えていただいたサイトです。
結構役に立つかと思いますよ。
しかも晴れても使える♪かも。

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/bs/t20/game/game.html

Q富士裾野周辺のキャンプ場 演習場の影響は?

11月に「富士すそ野ファミリーキャンプ場」でのグループキャンプを計画しています。
自衛隊の演習場がすぐ近くにあるらしいのですが、音の影響ってどのくらいなんでしょうか?
イベントがある日は1日中爆音が聞こえていたと言う、ブログの記事も見たのですが・・・
自衛隊のHPで確認したところ、11月のイベントは無さそうです。

富士裾野周辺でキャンプの経験がある方、実際演習場の音は気になりましたか?
犬連れなので、犬がその音に反応しても困るな~と思っています。

Aベストアンサー

はじめまして。
私は7月にグループキャンで「やまぼうしキャンプ場」を利用しました。その時は夜間射撃演習が行われて長時間「ドカーン」「ドーン」と言う発射音や照明弾の光りが確認出来ました。気にならないと言えば嘘ですが仲間同士で楽しんでいたので音の大きさも含めほとんど気になりませんでした。
それより個人的にはペット連れのキャンパーの方が私は気になります、近年はペット連れでキャンプ場に来る方々を良く見掛けキャンプ管理者もペットの入場に対してはほとんど何も言わないようですが本来は他のキャンパーの事を考えてペットなどは連れてくる場所ではないと思います、静かさを求めてキャンプ場に来る方々にっとてペットの鳴き声は演習音にも匹敵します。射撃音に対する犬の反応を心配するより他のキャンパーに与えるペットの影響を一番に考慮すべきではないでしょうか?。これを忘れては本末転倒ですヨ。

ちなみに御殿場周辺のキャンプ場は申し合わせにより価格が統一されていますが「やまぼうしキャンプ場」は消費税抜きの価格で多少安価になっています。

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング