毎年、子供づれでキャンプにいって、川遊びなんかをしているのですが、お昼ご飯はどうしてますか。午前中に牧場なんかに出かけて、外食して、キャンプ場に帰ってきて川遊びのパターンが多いので、お昼はあんまり作ったことがないのですが、最近ダッジオーブンにも目覚めたので、のんびり一日中川遊び、ダッジオーブンのお昼ご飯、なんて考えています。でも、別にダッジオーブンでなくても、キャンプのお昼ご飯でお手軽なもの、キャンプならではの楽しさが子供に体験させてやれるものなんてないですかねーー。よろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

なにをおっしゃいます!ダッジオーブンだからこそ手軽な料理ができるのではないでしょうか。

ダッジオーブンはご存知のとおり、煮る、焼く、蒸す、食う(食うは人間か)を1台でこなす超便利器具ではないですか。だったら、釣れた魚を煮込んでる間お子さんと遊べますし、趣向をかえてお子さんと一緒にピザなんぞ作ったらいかがでしょうか?一緒に作ったものを食べるということはお子さんのテンションはあがりっぱなし!(だと思います) ちなみにわたしの場合は鶏肉をトマトソースなんかで煮込んでいる間、遊んだり、飲んだり(?)しています。 せっかく、ダッジオーブンがあるのですから使わない手はないとおもいます。 乱筆乱文ですが、ご参考になれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ダッジオーブンは、まだスペアリブと、ほっとドッグぐらいしか作ったことがないのですが、いろいろ本を見てに挑戦してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/14 08:34

キャンプ歴30年以上です


キャンプの時の昼食なのですが、おっしゃるとおり
どこかに出かけている場合が多いので外食となる事がとても多いのですが、その場にて調理出来るときには、そうめんやうどんスパッゲティなどの麺類にする事が多いです、結構表で食べる麺類には評判がいいようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

麺類ならお手軽でいいかもしんないですね。ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/14 08:38

まず 産地直売品で軽く済ます。

(夜が早いから)=とうもろこし、サツマイモ、果物等
次に名物 牧場ならソーセージにパンに牛乳(朝も一緒)
最後はコンビニ 我が家はもっぱらカレー(ご飯は朝の残り) 料理も楽しいけど基本はのんびりお気楽に・・・これが我が家流 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あんまり気負わないほうがいいですよね。ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/14 08:37

普段から室外・庭などで作ることが多いので(ワンパターンのものですが、周りからの圧力で作らされる(^_^;))ので、キャンプなど森に行く場合は、なるべく何も作らないですむ様にしていますが、なるべく喜ばれて、自分は手抜きする(合理的)には参考になるかも。

(^_^)

つまり、昼は火は起こしますが、基本は弁当(お握りなどのご飯類と サンドイッチ等のパン類)と所謂コンビニ食、ファーストフード等を組み合わせます。
キャンプなどになれていない子供なら、あまり普段と変わった食物を作っても喜ばれないことが有りますから・・・・・食事って保守的に成ります。
それに、インスタント製品を色々使います。
ダッジがあるなら、其の火にかけて、色々夕食用に煮込みのが良いでしょう。中身は好き好きです・・・・が後始末が面倒ですね。


年に一回位であまり外で作らないなら、子供はとりあえず、「火」が燃えていれば満足するでしょう。(^_^)
森中で水源から離れていたら、ポリタンク数個分の水は忘れずに(河原なら問題有りませんが)。

3時には森で拾った木の枝に、小麦粉を丸めて長くひも状にして、からませて、上記の火でユックリと子供に焼かせます。これが美味しい。

蛇足:
夕食は一日一回ですから、魚介類をメインにするか、肉類をメインにするかは、家族の食の好みですから頑張りましょう。(^_^)
女性に楽をさせるのですから、食器は使い捨てを使いましょう。洗う時間で子供と遊ぶ時間を増やせます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

木に巻いて焼くやつ、ツイストですよね。昔ボーイスカウトでやりました。あぶりながら食べるというのはいいかもしれないですね。ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/14 08:36

1番の方とほぼ同じなのですが.私の入手先は「釣堀」か「やな」。

「自分で釣る」なんて面倒な事はしません。お店の人に「とってきて」もらいます。
鉄板を引っ張り出して.傾けて置いて.深さ0.5-1cm程度に油を入れで.釣堀から買ってきた魚を入れる。焼き(揚げ)あがったらば.油のないところに動かして油抜き。次の魚へ。
養殖アユの塩焼きはやな等で打っています(腐ることが考えられるので.スーパーかコンビニでオンザロック用氷を2袋買ってきて.クーラーボックスへ。氷の袋の間に塩焼きをはさむ)ので.これを火であぶって暖めなおして出します。
運良く氷が残っていたら.2時ごろにジュースで飲んでしまいます。

鉄瓶(岩手県の南部鉄瓶)を使うのもキャンプのときくらいですね。というのは.木製・プラスチック製取っ手は火で簡単に燃えてしまいます(1回で使用不能になる)。それて.取っ手も金属製というと.鉄瓶ぐらいしかないです。(日常生活ではアルミ製ナベ・アルミ製カマが薪こんろにおいてあります。お湯沸しはストーブで)。
というわけで.鉄瓶に適当に物を入れてゆでてしまう(ゆで卵・うどんの汁等)なんてこともします。はんごうでうどんをにたりもしました。
朝は時間がかからないもの(昨夜の残飯整理を含む。前日の疲れが残っていて早起きできないはず).昼はキャンプの目的になりそうなもの.夜は朝と昼の残飯整理(2時ごろの高音で大体が腐り始めている。翌朝まで持たない)というように考えれば.方針が決まるかと思います。

子供たちから見れば.「火を燃す」事じだいが珍しいことなので.親が「薪を燃す」事ができれば.何かを適当に燃していれば.子供たちが喜びます。火災にならないように十分な間隔をあけて(鉄板等の金属.育っている草などの植物は可燃物です。可燃物から1m以上離す事。消防法制限。どこかのCMのように草原の中で花火をすることは消防法に抵触)火を燃すところを見せていれば良いのではありませんか。
また.わざわざダッチオーブン等を購入するのではなく.日常生活でも利用できる取っ手も金属製のナベ等を日常生活用品として使用していれば.旅費を低減できます。コストを低減した分.回数を増やす事ができれば.キャンパーとしての経歴が増します。高額な機材を持っていることよりも何日宿泊したかがキャンパーとしての経歴ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちは基本的には焚き火でご飯をつくるので、上野湖は自分でご飯が炊ける位にはなりました。やっぱり焚き火は楽しいようです。鉄瓶と言うのは思いつきませんでしたねー。ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/14 08:30

魚の串刺しの塩焼きを!



そばの川で釣れた魚でも良いけど、釣れるか分らないので、小魚をクーラーに入れて行き、河川敷で一緒にさばいて、ビジュアル的に子供の好奇心を誘うように演出し、火のそばで串刺しにして塩焼きにする!

オイラは子供の頃、近所で釣れた魚をそう言う風に料理(料理とまで呼べないか)してアムアムと食べてたよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

釣堀でマスをつって、おじさんが焼いてくれるというのははやったことあるんですけど、自分でできるかなー。出来たらすごいですよね。ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/14 08:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバーベキューの予定が、当日雨。そんな時は・・・?

よろしくお願いします。

バーベキューの予定をたてていて、どうも雨になりそう。
結局当日雨だった。

10人くらいの仲間でしようとしてたし、なんとか予定をあわせたんだから、単に中止とか延期じゃその日がもったいないですよね?

そんな時、何してみんなで遊びますか?
ボーリングとかカラオケとか食事とか。。。

いろんなアイデアお願いします!

Aベストアンサー

こんにちは。

みなさん、楽しんでいらっしゃるようですね!
「橋の下」はアリですね~。ただ大きい橋があるようなところは「火の使用」が認められておらず、宴もたけなわな時にお巡りさんご登場、って事もあります。ご注意を。

私たちは毎月のように「外焼肉」するんで雨天時は無理せず他に流れます。といってもみんな「肉・酒モード」になってるんで「ビール園(屋内型ビアガーデン)」が一番多いですね。
昔(まだみんな若くて無理が利いた頃(笑))は乗合い車を決めて一日車ツーリング。出張が多い仲間がいて地方の名店には事欠かないんです。片道8時間の旅、とかよくやりました。遠く離れると天気がよかったりもします。それを狙ってアウトドアスポーツ(ラフティングとかバンジーとか海水浴とか)をしに行った事もありました。
他には麻雀大会、ホームパーティー・・・でも個人のお宅を利用するとやっぱり負担がかかっちゃうんですよね。その辺は協力して後片付けするとか近所のご迷惑を考えるとか考慮したいところです。
もちろんボーリングやカラオケもいいですね。

人が集まらなきゃ盛り上がらない、って物をやるといいですよ。

こんにちは。

みなさん、楽しんでいらっしゃるようですね!
「橋の下」はアリですね~。ただ大きい橋があるようなところは「火の使用」が認められておらず、宴もたけなわな時にお巡りさんご登場、って事もあります。ご注意を。

私たちは毎月のように「外焼肉」するんで雨天時は無理せず他に流れます。といってもみんな「肉・酒モード」になってるんで「ビール園(屋内型ビアガーデン)」が一番多いですね。
昔(まだみんな若くて無理が利いた頃(笑))は乗合い車を決めて一日車ツーリング。出張が多い仲...続きを読む

Q2泊する場合どんな料理がいいのか?

はじめて、キャンプで2泊することになりました。
いままで、一泊しか経験がないのです。クーラーボックスはありますが、冷蔵庫がありません。
皆さんは夏のキャンプ2泊の料理は、どのようにされていますか?

Aベストアンサー

こんにちは!
以前仲間と何度かキャンプをした時の思い出を少々。
私たちの仲間の調理担当はやや変わっていましたが、いつも美味しい料理でキャンプを楽しくしてくれました。
キャンプに参加する時はズンドウ鍋か中華鍋+お玉を持ってくる人でした。

例えば、

(1)ズンドウ鍋バージョン
みんなで野菜(タマネギ・にんじん・じゃがいも・セロリ)をみじん切りにしま~す。鍋に大量のお湯沸かして、コンソメスープのもとを溶かしま~す。そこに前記みじん君野菜を入れて、ホールトマト握りつぶして入れて煮込みま~す。最後に塩コショウで整えれば、ミネストローネですね。
翌日は味が馴染んだ残りのスープに、デミグラ缶入れて、牛肉(シチュー用のかたまりは煮込むの面倒だから、スライスしたやつね)いれて煮込みま~す。朝からくどいと思われるでしょうが、キャンプではぜんぜん平気なんですね~。それよか、朝からビーフストロガノフを煮込む香りがあたりに漂い、パンを添えてステキな朝食になりました。

(2)中華鍋バージョン
この調理担当の方は、中華がスキで良くやってくれましたねぇ。基本調味料のほかに砂糖・酒・片栗粉など追加して準備してたねぇ。酢豚やエビチリ(みんなでエビの背わた取ったりしてねぇ)をお玉カンカンやりながら。これも周りの方々の注目の的になってましたねぇ。最後にチャーハン作ってくれて、もう満足って感じでした。中華鍋つ~のもすばらしいね、炒め物も煮物もみんな出来ちゃうのね。

ダッチオーブンもワイルドで良いですが、家にある中華鍋やズンドウでもずいぶん楽しめましたよ。料理もいつも家でやるやつでイイのよ、食べる環境が何倍も美味しくしてくれるから。

もうあれこれ飽きちゃった朝などは、ご飯・味噌汁・納豆・アジの干物・おしんこ、という正しい日本の朝を迎えることもよく有りました。
それから暑い日はそうめんや冷やし中華も最高でしたねぇ。

楽しいキャンプになりますように!

こんにちは!
以前仲間と何度かキャンプをした時の思い出を少々。
私たちの仲間の調理担当はやや変わっていましたが、いつも美味しい料理でキャンプを楽しくしてくれました。
キャンプに参加する時はズンドウ鍋か中華鍋+お玉を持ってくる人でした。

例えば、

(1)ズンドウ鍋バージョン
みんなで野菜(タマネギ・にんじん・じゃがいも・セロリ)をみじん切りにしま~す。鍋に大量のお湯沸かして、コンソメスープのもとを溶かしま~す。そこに前記みじん君野菜を入れて、ホールトマト握りつぶして入...続きを読む

Qキャンプでの料理

大学のサークルで毎年夏に、小学生と一緒にキャンプに行くというイベントが在るのですが、食事で何を作るかで悩んでいます。2泊3日で行く予定です。夜は、カレーとバーベキューをしようかなと考えています。
朝食と昼食にピッタリで簡単な料理があったら教えてください。ちなみに、昨年は、朝食に、雑炊やサンドウィッチ、昼食には、ばくだんおにぎりや冷やし中華を作りました。

Aベストアンサー

我が家のキャンプで今まで好評だったのは・・・
・朝食はホットサンドウィッチです。
好きな具材(スライスチーズ、ハム、マヨネーズ、スクランブルエッグなど)を挟んだパン(8枚切りがベスト)をアルミホイルで包み網の上または鉄板の上にのせて、両面暖めて、三角に切れば出来上がりです。

・昼食は、そうめん、冷やしうどん(寒い時は、釜揚げうどんで)&焼きおにぎりですが、一度作ってみたいと思っているのが、『すいとん』です。
夏だと言うことなので暑いかもしれませんが、みんなでワイワイ言いながら出来そうですよ。
『すいとん』のレシピはこちらを参考に・・・
http://marron-dietrecipe.com/washoku/washoku_suiton.html
http://pigeon.info/kids/recipe/0410_02.htm

Qキャンプでの朝食は何を食べていますか?アイデアをください。

キャンプでの朝食は何を食べていますか?アイデアをください。
キャンプが好きで2泊3日というパターンがいつも多いです(1泊2日はいそがしすぎるから)。
現在は、1泊目の朝は、ホットサンド、2泊目は、米を炊いてレトルトカレーと言うのが定番となっています。しかし、マンネリ気味でもあります。
そこで、キャンプの朝食にふさわしいメニューを教えてください。
ちなみに、夜は、ダッチオーブンでのチキン料理やバーベキューが多いので、朝から「焼肉」は無しにしてもらいたいです(笑)

Aベストアンサー

要領が悪くて何度も書き込んですみません。

調理器具は普通のアルミのコッフェルです。おかゆもトン汁も。

基本的に、夕食は、ご飯は飯ごうで薪。その火種を取って、炭で炉端焼き。残り火で燻製をしたり。

朝は簡単にガスを使ってます。ツインバーナーではなく、シングルを2つです。このほうがコンパクト。

ダッチオーブンは、一度持っていったのですが、重くて。洗ったり片付けるのが大変だったので、お家のキッチンで焼き芋専用です(笑)

キャンプの時はあまり凝ったものは作りません。
素材を活かしたシンプルな料理が美味しいですよ。
例)秋刀魚の塩焼き、焼き茄子、じゃがバタ、、、
特に、焼き茄子のお味噌汁は絶品です。

Qキャンプで簡単な朝食を作りたいのですが。

キャンプ未経験者ですが、今週末初めてバンガローを借りてキャンプに行くことになりました。
バンガローには備品がなにもないようで、全て自分で持っていかなくてはいけません。BBQ用のセットや炭はありますが、それ以外は普段使っているものをもって行くつもりです。
夕食は簡単にBBQにしようと考えています。
ただ、朝食をどうすればいいか考え付きません。簡単に作れるアウトドアを楽しめるようなレシピはないでしょうか?

Aベストアンサー

朝うどん!お勧めです。
味付けはだし醤油1本、具材はネギ、鶏肉(モモ)、油揚げ。ネギと油揚げはざく切り、鶏肉は切ってビニル袋に入れ冷凍して持って行きます。調理時間も短く、しかも鍋一つで出来ます。

Q★トルティーヤに挟む中身★オススメは?

トルティーヤパーティーをする予定ですが
挟む具を考え中です。
「これ挟むとおいしいよ!」というオススメがありましたら
ぜひぜひ教えてください。

ちなみに、現在決まっているのは以下の3点です。
それ以外でありましたら、ぜひぜひ教えてください~m(__)m
<決定済>
・チリコンカン
・鶏肉のそぼろ
・アボカド

Aベストアンサー

はじめまして。

カリフォルニアのメキシコとの国境の街に住んでいます。
で、トルティーヤで包む料理、タコ、ファフィータス、ブリトー、
エンチラータ等、なんでもござれ。です。

さて、中身ですが。。。
お肉類は日本風の味付けで調理したもの、何でもOKだと
思うんですよ。ただし薄切りで棒状にカットする事をお勧めします。
包み易いし食べやすいです。
メキシカン風にしたいのならお肉を調理する時にクーミンを入れると
ぐっと本格的な雰囲気になります。

お肉以外ならお魚のフライや海老フライも合いますよ。
お魚のタコは私の大好物です。あ~、よだれが。。。

付け合せには 勿論! トマトのサルサ
       ワカモレ(アボカド、ニンニク、トマト、シラントロを
            マッシュして塩コショウで味付け)
       シュレッドしたチーズ(モンタレージャックと
                  チェダーをミックス)
       シュレッドしたレタス
       マヨネーズ
       サワークリーム
       ランチドレッシング
       ライムのしぼり汁
       ホットソース(タバスコ等)
       シラントロのみじん切り
       あさつきのみじん切り

あ、それからトマト味で作ったチャーハンも合います。
(本当はスパニッシュライスだけど。。。)
日本の煮豆も合う(本当はリフライドビーンズ)。そしてソーセージに
スクランブルエッグ!(ブレクファースト・ブリトー)

こってり味やスパイシーな具を入れる時はサワークリーム、ライム、
ランチドレッシングの酸味が味をまろやかにしてくれます。

トルティーヤは掟無しの楽しい食べ物です。
どうぞ楽しんでくださいね。

はじめまして。

カリフォルニアのメキシコとの国境の街に住んでいます。
で、トルティーヤで包む料理、タコ、ファフィータス、ブリトー、
エンチラータ等、なんでもござれ。です。

さて、中身ですが。。。
お肉類は日本風の味付けで調理したもの、何でもOKだと
思うんですよ。ただし薄切りで棒状にカットする事をお勧めします。
包み易いし食べやすいです。
メキシカン風にしたいのならお肉を調理する時にクーミンを入れると
ぐっと本格的な雰囲気になります。

お肉以外ならお魚のフライや海老...続きを読む

Qレトルトパック ご飯の戻し方

時々レトルトパックのご飯を山に持って行きます。
 →よくある パックケースのままレンジなどに入れてチンするとご飯が戻るヤツです。

山でボイルして戻すのですが、うまく戻りません。
時間を長くしても回り(ケースに近いところ)はチャント戻るのですが、真ん中のあたり(全体の半分以上)は結構硬いままです。

カレーなどをかけて混ぜて食べるので何とか食べれますが、あまり おいしい、という状況ではないです。

そこで、自宅でやってみたのですが、5分ほど強い火でやってもやはり、ほぼ同じ状況でした。
→家のガスでこれだと山では気圧(標高1500-3000m)もあってやはり無理?

ただ、レンジに入れて2分チンすると中まできれいに出来ています。(結構おいしい)

そこで、質問です。
  Q1)湯煎でうまく戻す方法(山での話です)はありますでしょうか?(圧力鍋などありません)
  Q2)日帰りの場合、前日夜にレンジで戻して持って行き、山で軽く湯煎(暖める)ではどうでしょうか?
  Q3) Q2)で一度家で戻して、行かなかった場合、また元の保管に戻してOKでしょうか?
     →当日 行かないこともソコソコあるので、、、  スグ腐ってしまう? 時期は真夏以外です。」
経験のある方お願いします。

なお、レトルトご飯の調理に関する回答のみでお願いします。

時々レトルトパックのご飯を山に持って行きます。
 →よくある パックケースのままレンジなどに入れてチンするとご飯が戻るヤツです。

山でボイルして戻すのですが、うまく戻りません。
時間を長くしても回り(ケースに近いところ)はチャント戻るのですが、真ん中のあたり(全体の半分以上)は結構硬いままです。

カレーなどをかけて混ぜて食べるので何とか食べれますが、あまり おいしい、という状況ではないです。

そこで、自宅でやってみたのですが、5分ほど強い火でやってもやはり、ほぼ同じ状況でした...続きを読む

Aベストアンサー

山だといっそのこと全部なべにあけ、水を加えておじや風にしてみたらどうでしょう。
(水の量を加減して、あまりゆるくしないようにする。)
あるいはお湯をわかしてそのなかにごはんをいれ、すこし煮たったところでお湯を捨ててもいいかもしれないです。

やってみたことはないですがやわらかくはなると思います。

Q寒い時のバーベーキュー

今度、バーベキューをする事になったのですが
予定した日がどうも小雨もパラつきそうな寒い日になりそうなのです。
「何もそんな日にやらなくても...」って声も聞こえてきそうですが
3ヶ月前から決めていた事なので、日にちをずらすのも難しい状態です。
そこで質問なのですが、こんな寒い日のバーベキューを
楽しい思い出に変えられるような、心温まる料理を教えてください!!

人数は20人(そのうち子供が5人)
場所は森林公園などにある石で囲ってあるだけの炭場(1×1.5m)
網と鉄板を用意して行きます。(備え付けの網はあるのですが汚くて使えない)
アウトドア用品(バーナーなど)は持っていない。

かなり厳しい条件ですが、ヒント的なものでもOKなので
なにかいいメニューがあれば教えてもらえないでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

人数が多いので、鍋物は無理なのでしょうか?
私も寒い日にバーベキューをしたことがありますが、
前日からおでんを煮込んで汁ごと持って行きました。
バーベキューより、おでんのほうが人気があり、
あっという間になくなりました。

体が暖まる温かい汁物系を、用意されてはいかがでしょうか?

http://www.youdocan.ne.jp/cc.html

http://www.ymg.urban.ne.jp/home/bsymg/recipe/recipe_topFlame.html

http://www.ss.iij4u.or.jp/~tomo/camp/recipe.htm

参考URL:http://www.youdocan.ne.jp/cc.html

Q流産した友人に、かける言葉がみつかりません

先日、15年来の友人が流産しました。
結婚6年目の待望の赤ちゃんだっただけに、その落ち込みを思うと言葉が見つかりません。
お見舞いに行くべきかどうかも迷ってしまいます。
仮に行ったとしても、何と言っていいのか、言葉に詰まってしまうことは、まず間違いありません。彼女の顔を見たら私も一緒に泣いてしまいそうです。
みなさんなら、親しい友人の悲しい現実に、どのように対応されますでしょうか。
もしこのような経験をされた方がありましたら、教えて頂きたいのです。一番の慰めはどのような事でしたでしょうか?
友人の顔など見たくないでしょうか?(因みに私は未婚で子供もおりません)

Aベストアンサー

こんにちは。

すでに沢山の回答が寄せられているので投稿を迷ったのですが、少し気になる事もあったので参加させてください。
私も流産を三度経験しています。
今はもう子供は諦めてしまったのですが、当時を振りかえってみて一番思うのは、周囲からかけてもらった言葉の大半は心にささったり、落ち込んだりするものだったと思います。
もちろん相手は私を心配してくれており、励まそう、慰めようとしてくれていた事は百も承知です。
でも、こういう時って言葉は悪いですけど、下手な励ましや慰めは裏目に出てしまう事が多いような気がします。

流産、といってしまうと何と言うか少しライトな感じがしますが、それは当人にとっては《子供を亡くした事》なんですね。
この時、流産した当人にとって一番大切なのは《きちんと悲しむ事》なんです。
周囲が、"また次があるよ"とか"今回の事は早く忘れて早く元気に・・"とか"妊娠出来る事がわかって良かったじゃない"等という言葉は、表面上慰めや励ましの言葉には見えますが、当人にとっては慰められるどころか傷つく言葉(傷ついていると本人が気がつかない場合もありますが)の部類に入るんですね。
以前、その道の専門のカウンセラーの方に聞いた事があるのですが、慈しんでいた命が亡くなってしまった事をしっかり悲しむ事で当人はその現実を徐々に受け入れていけるのだそうです。
現実をしっかり受け止める事が出来るとそれは次に回復に向かって行くのだそうです。
ここを無理に回復を急がしてしまうと、真の意味での回復に時間がかかってしまったり(表面上は明るく元気でも)、後になって心の病などゆがんだ形になって症状が出る事もあるそうで、実のところ私はそれに長いこと苦しんでしまいました。
私の性格上、当時励ましてくれたりする親や友人の気持ちに応えようとしてしまって、無理に明るく振舞ってしまい自分も深い事を考えずにただ《落ち込んでいたら駄目駄目》とやっきになっていたので、数年経ってからふと何かのきっかけで情緒不安定に突入してしまったのです。

長々と書いてしまいましたが、まずはそっとしておいてあげるのが一番良いかと思います。
お見舞いも、本人が望んでいるのでないのなら止めた方がいいかもしれません。
お友達がその話を自らふってきたら、あれこれ意見せずに相槌をうちながら話を聞いてあげてください。
でも、必要以上に同情の意を表したり、腫れ物にさわるような態度を表に出さないように気をつけてあげてくださいね。
でも、、こんなに考えてくれる人が側にいて、お友達が羨ましいです。

こんにちは。

すでに沢山の回答が寄せられているので投稿を迷ったのですが、少し気になる事もあったので参加させてください。
私も流産を三度経験しています。
今はもう子供は諦めてしまったのですが、当時を振りかえってみて一番思うのは、周囲からかけてもらった言葉の大半は心にささったり、落ち込んだりするものだったと思います。
もちろん相手は私を心配してくれており、励まそう、慰めようとしてくれていた事は百も承知です。
でも、こういう時って言葉は悪いですけど、下手な励ましや慰めは裏目に...続きを読む

Qキャンプの朝ご飯

1泊2日でキャンプに行こうと思っています。
そこで食事について悩んでいるので教えてください。
1日目の夜はバーベキューをしようと思っているのですが問題は次の日の朝食です。
材料をクーラーBOXに入れていてもこの暑さで朝まではもたないような気がします。
どんなメニューがいいか悩んでいるのでアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

食材の保存って難しいですよね。保冷剤を使っても翌日まで持たないし・・・

瞬間冷却剤を使ってはどうでしょう?
叩いて中の小袋を破れば、冷却剤として使えます。夜入れておけば、朝まで保冷してくれます。
その後も冷凍庫で凍らせば、保冷剤として使えますし、急な捻挫等にも準備しておけば安心です。

ホームセンター等にあるかと思います。
http://shop.goo.ne.jp/store/soukai/gds/07681/?

参考URL:http://shop.goo.ne.jp/store/soukai/gds/07681/?


人気Q&Aランキング